関西大学 体育会陸上競技部 部員日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年5月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2022/01/24 冬本番
2022/01/23 嬉しいこと
2022/01/22 悩み
2022/01/21 コロナがまた増えてきました、、、
2022/01/20 ハーフマラソンにむけて

直接移動: 20221 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 月 

2013/05/31(金) こんばんわ!
こんばんは!!
晴れて正ドミトラーになりました、八十島和哉です!ディズニーよりピクサーのほうが好きっ・・・でありますっ!(そこケロロ軍曹なんかーい!!テヘッ##)

あっという間に月日がたち、私ももう三回生になりしっかりと上回生としての自覚を持って部を引っ張っていく学年になりました。
大学に入学してから少しずつベストは更新できていますがいまいちぱっとしない記録ばかりなのが現状です。

今は少し故障気味で全然走りこめていませんが、これから新しくクロカンでの練習を取り入れて、下半身デブを改善するとともにケツを引き上げて、ビシっと走れる体を作って行きたいと思います!!
そして、6月に記録会があるのでそこでもう一度ベストを更新して、そのまま勢いに乗って夏に走りこんで、秋にはベストを大幅更新できるように頑張ります。

短いですが、ここで終わります。


次は、ウエイトをしていないのに、アメフト部バリにシャツがピチピチの矢野くんです!
ヨロシク\(^o^)/

2013/05/30(木) こんにちは!
こんにちは!
この度、男子ロングパートのパート長になりました兵頭眞弥です!

パート長になって1週間がたちましたが、いきなり仕事がたくさんあり、気持ちの整理がつく前にバタバタとしています。


さて、径くんに言われた通り、パート長としてパートをまとめるにあたり、まずはチーム作りをしていかなくてはいけないと思いました。

チーム作りをするにあたり、まず2つのことを徹底しようと思っています。

1つは声の出る集団です。
やはり、声というのはその時のモチベーションを左右すると思います。
小さな声しか出せない時というのは大抵、自信の無い時、気持ちののっていない時などマイナス面が多いと思います。
大きな声を出している時に、モチベーションが低かったり、自信の無い人はおそらくいないでしょう。
なので、集団での声かけや返事一つでもしっかりと反応するなど、コミュニケーションを徹底したいと思います。

2つ目は、行動を早くすることです。
長距離はもちろん、速さを求める競技です。
練習中、一つ一つのメニューの間の移動を見ていても、歩いていたり、時間がかかりすぎるとこがあります。
時間を追及する競技なので、練習中の時間も短く、内容の詰まった練習にしないと、競技の向上につながらないと思います。


大学生は、自分で考え行動することはとても大事だと思います。しかし、集団のことを考えずに自由なことをしてしまうと、集団として成り立ちません。集団に合わせるということもしなくてはいけないときがあると思います。チームがまとまってくれば、練習の質も向上すると思いますし、なにより、人間関係もよくなってくると思います。

この2つのことができるようになれば、チームの底辺の力がついて、競技力・生活面・人間性の向上につながると思います。


まだまだ頼りなく、未熟者ですが、チームをまとめられるよう、一生懸命考えて行動していきたいと思っております。
昨日よりも今日、今日よりも明日と日々成長していけるように頑張っていきます!


では、次はついに正ドミトラーとなりました。
当初、朝食を洋食にしてパンを食べ過ぎたせいで一時期、体重が半端ないことになって、朝食は和食を食べるようになりました(笑)
八十島です!よろしく!!

2013/05/29(水) 長文失礼します!
どーも!
ロングパート3回の伊原径です\(^o^)/
スポーツ推薦で入学したにも関わらず、大学入学後、まともな結果を残していない私ですが、最後の最後に花を咲かせてたい一心で練習しています。
今は関東流の箱根駅伝を目指す人たちの練習ができるように、関東に行った高校時代の先輩や後輩に聞いたり、インターネット、本なんかも探して読んで研究しています。
そうです。簡単に言えば、20kmを走れるようになるための練習です。
私が関西で入り込める隙があるとしたら、10000mかハーフマラソンしかないと思ったからです。
ですので多少関大ロングパートで私だけ変則的なメニューをしています。
残り1年半でハーフマラソンで1°4分台の大幅な関大記録の更新を目標としています。
調べているうちに、箱根駅伝を目指す人たちの箱根にかける思いというのは相当な物だとわかりました。
徹底された食事、寮での集団生活、生活習慣はとてもマネできません。
1人暮らしですし確かに私が調べた箱根を目指す人たちが寮で食べている食事を1人で毎食再現するのは無理です。しかしできる限りやってみせます。後悔はしたくありません。

私は高槻キャンパスに通学しているため、キャンパス間の移動に時間がかかり、火曜日は練習が終わるのが21時前後になります。
翌朝早朝練習もありますし、正直辛いです。しかし、同じキャンパスの他パートの後輩は、私より遅い時間まで練習しています。毎週彼らの姿を見る度に、"環境のせいにしたらダメだ。時間は追われるものではなく追うもの。"と思わしてくれます。
1週間の中で、1人で練習する日の方が多いです。だからこそみんな以上のことをしたいです。
恵まれた体型でもないし、才能もありません。それらをカバーする以上の練習量で、ラスト1年半でまともな結果を残します!!!

最後に、私の座右の銘を紹介します。
"背は低くとも、志は高く。
力は弱くとも、心は強く。"

次は新パート長の兵頭です!
ぼくと同じく大学入学後の競技成績は中途半端野郎なので色々思いはあるはずです。ぼくに触発されてとは言いませんが、11月の関西学生駅伝で低迷している関大男子長距離の復活の為にも、これからのぼくたちの在るべき姿など、恥ずかしいと思いますが、この部員日記を機に、情報・方向性を共有したいです!
それではよろしく\(^o^)/

2013/05/28(火) 遅くなり申し訳ありません。
中距離パート3回の柿村隼です。
部員日記の更新を忘れてしまい、申し訳ありませんでした。
今後このような事が無いようにします。

さて、先日関西学院大学との対抗戦が行われました。
僅差でしたが、我らが関西大学の勝利で幕を閉じました!
関西インカレでは倍以上の点数が開いての敗北となってしまいましたが、2校だけの対抗戦となると雰囲気も変わり、2年連続で勝利できています!!
今回は総合関関戦の前哨戦ということなので、自分たちの勝利が他の部にも伝わって総合でも関西学院大に勝利できることを願っています\(^o^)/


僕の前の木村君も書いていた通り、パート長が引き継がれ僕たちが部を引っ張っていく番になりました。
しかし、まだ先輩方も引退したわけでなく競技を続けているので、今のうちに吸収できるものを1つでも多く見つけて自分の力に変えたいと思います!


次は、ロングパートの伊原くんです!
よろしく(^^)

2013/05/26(日) こんばんは
こんばんは。関関戦お疲れ様でした!

ミドルパート三回生の木村将浩です。
先週ベストが出て、少しほっとしてます!笑
また森岡さんからパート長を引き継ぐことになりました。
私も一層気を引き締めて頑張っていきます!


さて話が変わって
最近私はプラス思考って大事だなーって改めて感じています
四月から意識して取り組んで、レースでへこってもとにかくプラス思考です!

最近では目線を下げないように気を付けています。地面を見てても気持ちが上がってこないからです。前は間のjogやレストなど、しんどくなってくるとよく下を見ていましたが、今はとお〜くの空を見ています。
実際に前より粘れてるので、質が上がってると思います。


皆さん、明日からもプラス思考に頑張っていきましょう!
以上です

次は阪神ファンからロッテファンに変わったはやぶさくんです!よろしく!\(^o^)/

2013/05/25(土) 明日からは・・・
おはようございます。
短長パート三回の見良津智大です。
増田君とは、励まし、励まされる仲ですwww

関西インカレも終わり、四回生主体のチームから少しずつではありますが、三回生主体のチームへとなってきました。
各パートでもパート長の引き継ぎが行われ、幹部としてより一層気を引き締めて、部を運営していかなくてはならない立場となりました。
私も昨年度から渉外副務として、部の運営に携わってきました。そして、今年は渉外主務として、より深い立場から部の運営に貢献していかなくてはなりません。それには、陸上競技部員全体の協力が必要不可欠となります。ご理解の程よろしくお願いします。

話が変わりますが、早いもので私も三回生となりました。
あと、一年ちょっとで陸上部を引退することになります。最近では、陸上競技というタイムを競っている競技をしているためか、時間を本当に大切にしなくてはならないと切実に思います。その中で「私はなぜ陸上競技を続けてきたのか」と考えることが多々あります。それは、陸上競技を通じて、多くの人と触れ合うことに魅力を感じたからだと思います。それだけに、今まで陸上に費やしてきた時間以上に価値のあるものを得ていると感じています!人との出会いは一期一会、大切にしていきたいものです。

また、陸上部へ入部させてくれた両親に感謝の念を持たなくてはいけないとも感じます。それを専門種目のベスト更新という形で両親に少しずつ感謝の気持ちを伝えて、恩返ししていきたいものです。
皆さんも感謝の気持ちはしっかりと伝えていきましょう!!

最後になりましたが、明日は、関関戦です。
思いきった走りをして、高校生のIHに負けないぐらいの試合を服部緑地で見せつけてやりましょう!!

次は今年度ベストを出して、ノリノリの木村君です!!
よろしく!!

2013/05/24(金) 暑いですね、水分を取りましょう。
夜遅くの更新となって申し訳ありません。
先週の水曜日に熱中症になった短長パートの3回生増田智哉です。

去年の夏合宿でも熱中症になってしまいました。
こまめな水分補給を心がけましょう。

そして、このたび自分は関西大学陸上競技部の広報担当に就任しました。
この場をお借りして挨拶をさせていただきます。

前任の田中公二先輩の指導の下、仕事は覚えました。
しかし至らないところも多いです。(今も更新が遅れています。)

しかし、広報担当になったからには心して仕事をしていきますので、
みなさまも温かい目で見守りつつ、ご指摘などがあれば言っていただければありがたいです。

薄い内容ですが終わります。

次は、見良津くんです。
いつも励ましてくれてありがとうwww

2013/05/23(木) もうすぐ・・・
こんにちは
早いもので気が付けば3回生になっていました
短長パート藤田遊海です。

辛かった冬季練も終わりシーズンに入ったなと呑気に考えていたらあっという間に大阪インカレ、関西インカレが終わってしまいました。

関西インカレは400mに出場し自己ベストを一秒近く更新する記録で走ることができました。しかし決勝には残ることができずレベルの差を見せつけられた悔しいレースになりました。

この悔しさを忘れずに日曜日に行われる関関戦も含め出場するレースでは自己ベストを更新していき全国でも戦える選手を目指します。

そのためにも最近乱れている生活リズムや食生活を見直していかないといけないなぁって思って早起きをがんばってます(笑)
朝起きるの辛いです(笑)
でもがんばります強くなりたいです(笑)
小さいことの積み重ねの大事だと思うので…

みなさん日曜日の関関戦がんばりましょう!!!

次は増田くんでーす。
よろしく(*^_^*)

2013/05/22(水) 暑いですね。
今、部員日記の担当だということに気づきました。
忘れるところでした、思い出してヨカッタ。
短長パート3回の西田貴和美と申します。
関西インカレも終わり、気が抜けているのか風邪を引いてしまいました。
体調管理も競技力のうち。本当に私は弱いです。
最近風邪流行ってるみたいなので皆さんも気を付けてくださいね。
私自身、400をやらせてもらっているのですが、最近中学の恩師に400向いてないわと言われ、シンプルにへこみました。色んな方から色々な意見を言って頂けると凄く有難いのですが、頭の中で整理が出来ず、迷走してしまいます。
まぁそんなことは言ってる暇はないので、私に今足りていないスピードを強化するために、短短パートの練習に入るなど、新しいやり方で西日本インカレまでやっていきたいと思います。
そして、ここぞという時に力を発揮できる練習を積んでいきます。

次はムーミンこと、藤田くんです。
よろしく。

2013/05/21(火) こんばんは
こんばんは。西谷有加です。更新時間が遅くなってしまい申し訳ありません。
今日は5限上がりで6時から練習していたのですが、新入生の新しい一面を発見することができました。楽しく練習することができているこの環境に感謝感謝です。


関西インカレの話をします。
私は800mに出場させてもらい初めて決勝に残ることができました。その時はすごく嬉しかったのですが、決勝では目指していた記録には及ばず自己ベストを更新することができませんでした。
小松先生や周りの人にはよく頑張ったと言ってもらえましたが、私は悔しい思いでいっぱいでした。
そして改めて走り方が下手だなと痛感しました。もっと跳躍力をつけてスーっと無駄のない走りができるように取り組んでいこうと思います。

関西インカレ前にマネさんが全部員にミサンガを作ってくださり、頑張らないとってすごく思いました。本当に嬉しかったです!いつもタイムを測ったり旗を下ろしてくれたりだけでなく、部のたくさんの仕事や試合の日はビデオ録りやラップを測って丁寧に紙に書いて渡してもらえたり本当に感謝しています。

それだけでなく私が走り方を相談したら親身に教えてくれる先生や仲間に囲まれていて私は幸せ者です。

だからこそ本当にもっと速く強くなりたいです。
そのためには努力を積み重ねるしかないので地道にやっていきます!
その努力が無駄にならないように今すぐにでなくても卒業するまでに大きな花を咲かせるようにしたいと考えています。

口ではいくらでも言えますが現実にするのは難しいことなので、黙ってやります(笑)



次は西田さんです♪いつも場の雰囲気を面白くしてくれてありがとう!(笑)
よろしくお願いします\(^o^)/

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.