関西大学 体育会陸上競技部 部員日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年2月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/04 ラストイヤー
2024/02/03 ごめんなさい
2023/09/17 ご自愛ください
2023/09/12 ヒカキン
2023/08/27 我が家に犬がやってきました!

直接移動: 20243 2 月  20239 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 月 

2014/02/13(木) ソチオリンピック

毎日寒い冬が続いていますね、2回生の胡田です。
みなさん体調などは大丈夫でしょうか?私は成人式が終わってから体調がおもわしくなく、いちじは声が全く出ない事があるくらいとても大変でした(>_<) シーズンに向けて完全に治したいです。

そして、先日から冬季オリンピックがソチで開催されましたね! 日本人もメダルを取っていてすごいと思いました。日本人第1号の平野歩夢選手は15歳で過去最年少のメダリストが誕生しました。
試合後のインタビューで、記者から「緊張はしませんでしたか?」というしつもんに「いつも通りに演技をした。」と言っていて、周りからのプレッシャーや、メンタルを平常心に持っていて結果を残すということがとても素晴らしいと思いました。いつも通りの演技をするためには、すごい量の練習を常に100%、100%よりも120%の力を出して日々を過ごしているから、大きな大会でも「いつも通り」が世界に通じるのだなと思いました。
競技は違っても、メンタルのトレーニングや考え方を色々学ぶことができるのでスポーツはとても面白いなと思いました。わたしも早く体調を戻して120%の力で常に「いつも通り」の力が出せるように頑張ります。

では、つぎは近藤さんです!よろしくね〜^_^

2014/02/11(火) 青春の1ページを刻もう
こんばんは、ロング二回の三野です。二回生を振りかえると今年は夏合宿に行っておらず記録も伸び悩みました。そのせいか真面目の代名詞にも関わらず松本くんにはさぼりと誤解されております(..)最近一回生の中からも新たにさぼりキャラが生まれて安心しています(笑)

大学生活も折り返しです。残りの2年間悔いのないよう最後の学生生活を過ごしていきたいと思います。学生にとって陸上が全てではなく授業などもあります。 24時間すべて陸上のために費やすことはできません。しかし陸上をするときは陸上だけ、授業の時は授業だけというように気持ちに減り張りをつけてどちらかが中途半端になることなく、しっかり両立していきたいです。

そして今日から長距離は監督家で合宿です。こういう環境で練習できることを感謝し結果をだしたいです。次は胡田さんです。よろしく!

2014/02/10(月) 昨日は追いコンでした
こんばんは。
秀平くんの紹介でショックを受けているロング2回生の松本です。
僕は秀平くんのことは嫌いではありません。

タイトルにも書きましたが、昨日は4回生の追いコンでした。今の4回生とは2年間いっしょに練習させてもらいましたが、とてもお世話になりました。改めてありがとうございました。また、練習に来られるのを楽しみにしています。

追いコンでの4回生のお話で印象に残ったことがあります。それは、回りの人への感謝の言葉です。先輩方の多くが述べられていましたが、僕もこの気持ちを大切にしたいと思います。
僕たちが陸上をするには、監督やコーチ、マネージャーの方々、トレーナーさん、いっしょに練習するチームメートと多くの方に携わってもらっています。
そして、両親をはじめ中学高校の顧問の先生とチームメート、先輩方や他校の友達など数多くの人たちに応援してもらっています。
その方々に、感謝の気持ちを伝えていけたらと思います。それに結果が伴えば最高です。

秀平くんに言われたように一般的な正論を振りかざしたような文章になりましたが、とりあえず個人でもチームでも結果を出したいと思います。

まとまりのない文章ですがご了承ください。次は最近サボりキャラが定着しつつある三野ちゃんです。

2014/02/09(日) 西尾君には悪いですが、個人的には姉の浅田舞さんの方がタイプです。
 追いコン終了後断腸の思いで2次会を欠席し、逃げるように家に帰り早速部員日記書いています、ロング2回秀平です。西尾君に言われた通り、現在進行形で私は永遠の課題である体重に苦しめられています。BMIの数値は個人情報のため公には公開できませんが、もしも長距離がボクシングみたいな階級別で振り分けられていたら、ヘビー級で私の右に出るランナーは少なくとも関西にいないのではないかなと思っています。
 こんな太っているのにも関わらす特に何も対策を講じないような意志の弱い私ですが、細々と試合に出場しベストを更新することができました。しかし、PBが出たその日のその瞬間は快感で満たされますが、残るのはいつも失敗です。そこにはやれることがまだあったなと言うよりも、苦しみがまだ足りないといった感じです。この思考は、イチロー選手と通じるものがあります。

 『4,000のヒットを打つには、8,000回以上は悔しい思いをしてきているんですよ。それと常に、自分なりに向き合ってきたことの事実はあるので、誇れるとしたらそこじゃないかと思います。』

 この言葉は、イチロー選手が日米通算4000本安打達成後のコメントです。自分を支えているものは、良い結果ではなくてそれなりの屈辱であるとイチロー選手はおっしゃられています。しかし、失敗を自分の中に刻み込む行為に痛みは伴いません。
 私が目指している理想は遥か彼方ですが、だから前に進もうとする意欲が生まれてくると言えます。今の私は記録会に出るだけでもかなり緊張します。それがもっと大きい試合になるとどれほどの緊張になるのか。もっと緊張する舞台に立ちたいです。
 また丹後駅伝では、ゴール地点に集まったみんながいい顔していました。もちろん私自身、チームの奮闘ぶりは嬉しかったですが純粋な喜びではなかったです。それは、やっぱり自分は走っていないという悔しさがあったからです。でも、この気持ちをなくしたら選手として終わりだと思うのでこの気持ちを大切にしたいと思います。
 以上、長々と書きましたが一言でまとめると陸上が好きだということです。おそらく、おじいちゃんになっても走っていると思います。次回は正論を振りかざし私の言動を律してくる今ロング2回の中で阿部ちゃんより大っ嫌いなみっちー君です。

2014/02/08(土) ソチオリンピック
お疲れさまです、男子ロング2回の西尾です。
いよいよソチオリンピックが開幕し、寝れないし、緊張で心臓に悪いしという日々を送っております。

ソチのことを語りだしたら並大抵の長さではすまなくなるので簡単に書こうと思います。
「応援している人が『絶対勝てる!』『大丈夫!』と信じ切ることができなければ、応援する資格はない」
これは元テニスプレイヤーの松岡修造さんの言葉です。
ご存じの方もいらっしゃると思いますが、私はフィギュアスケート選手の浅田真央さんの大ファンです!
この言葉を聞き、私も信じようと思いました。
もちろん金メダルもそうですが、彼女が目標とする‘やりきった’と思えるような演技が、出来ることを信じます。

さて、今回ソチオリンピックが始まるということは、前回のバンクーバーオリンピックから4年がたったということです。
もう4年!と思う方も多いかと思います。
私の高校時代の恩師は「今から2年、3年後と聞くとそれはまだまだ先のように思えるが、2年、3年前を振り返ってみるとつい最近のことのように思える。だから後回しにせずに、今出来ることを精一杯行わないといけない」この言葉を常々おっしゃっていました。
本当にその通りだと思います。
大学に入学し、2年がたとうとしています。本当にあっという間に過ぎていました。今まではまだ時間があると思ってきましたが、あと競技を続けられるであろう時間はもうそんなに長くはありません。
あと残りの時間を精一杯に努力し、絶対に悔いが残らないようにしたいと思います!

さて次は、BMI別に見たら日本でもトップクラスの実力の持ち主と思われる秀平くんです!
よろしくお願いしまーす\(^o^)/

2014/02/07(金) 2014/2/7
紹介頂きました。ロングパート2回生の岡田です。
今回は、経済学部生として経済学部っぽいことを書きたいと思います。

経済学の基本的な考え方のひとつに「トレードオフ」というものがあります。一言で説明すると、一方を取るにはもう片方を諦めなければならないということです。政府、企業、家計などあらゆる経済主体において利用できる資源(物、お金、時間、労働力など)には限りがあり、買いたいものを全て買うことはできませんし、やりたいことを全て実行することはできません。何かを得るには何かを捨てなければならないという条件のもとで、どのように限りある資源を活用すれば、より利益がだせるか、より幸福になれるか、目標を達成できるか、といった問題を研究するのが経済学です。

さて、一人の大学生を経済主体としてみるとどうなるかというと、まず、「時間」について、留年や休学等がなければみんな24時間の4年間で一定です。
「労働力」についても労働者を雇える学生はほとんどいませんから自分一人分の労働力しか持てないと考えていいでしょう。
物やお金については裕福な家庭とそうでないので多少差がつくかもしれませんが、それでも大学生の自由にできるお金はたかがしれています。大きな差は出ないでしょう。バイトの程度で変わることもありますが、バイトは自分の時間と労力を犠牲にして得ているので資源の総量は変わりません。(例えばビルゲイツなら他を圧倒する賃金を得ますが、学生の時給なんて数十円の差しかありません。)

何が言いたいかというと、大学生それぞれが利用できる資源の量に大きな差はないということです。4年間で得る実績や経験に大きな差を出すには、限られた資源を有効に賢く利用することが必要です。何をするにもお金、時間、労力が必要ですから、一つ一つの行動に対して、本当に必要なことか、それは最善な方法かといったことを自問自答していく必要があります。

今までの私の学生生活は有効に活用できたとはいえません。残り2年間は悔いのないよう賢くいきたいと思います。

長文失礼しました。
次は、オリンピックで寝れない夜の続く西尾くんです。

2014/02/06(木) 遅れてすいません。
うさぎの件はよくわかりませんが、幼稚園から中学まで水泳、中高自転車通学で高校の時には毎日15km漕いでいたのでトライアスロンをすればみんなに勝てると自負しております、ロング2回の江端です。

私自身この1年間故障に悩まされました。1番走り込まないといけない夏には気管支炎、喘息などが重なり初秋まで故障もしてないのに走れない時期が続きましたが、秋の2カ月だけで練習ベストが出る所まで回復することが出来、自分に少し自信がつきました。後は故障をせずにこれを続けて少しずつみんなに追いついて行きたいと思います。

来年の秋に研究室配属になれば、どれぐらい陸上に時間が割けるのか全く未知数です。なので、本気でやれるのは今しかないと思っています。大した結果も残せていない私ですが時間がたっぷりある今陸上と向き合って自分を変えて見せます。

次は先日の服部緑地での練習で自転車に画鋲を刺され帰り歩く羽目になった岡田くんです。
お願いします!

2014/02/04(火) こんにちはっぴー!
下藪君からトイレの電気つけっぱなしなのに中に誰もいない時くらいわかりにくい紹介をうけました、まるで棘のない薔薇を銜えたウサギのような気分の阿部正也です。

春休みが終わると3回生になってしまい、時がたつのは本当に早いなぁと感じています。しかし、地元山口をとびだして大阪での生活も2年が経とうとしていますが、未だに都会の一人暮らしには慣れません。(笑)

私は昨年防府読売マラソンに出場しました。結果は、大学に入学する前のハーフマラソンを倍にしたタイムより約4分速いタイムでゴールすることができました。しかし、自分の目標にしていたタイムには届きませんでした。
理由としては後半ののぼりで失速してしまい、そこからペースダウンしてしまったことがあげられます。

後半のペースダウンを防ぐ方法は、やはり普段の練習を大切にし、与えられたメニューを確実にこなすしかありません。

また、自分は冬の寒さは割と得意なのですが、夏の暑さには非常に弱いので誰か夏の暑さに強くなる方法を教えてください。(切実)

最後に今年の目標ですが、今年は去年の学連ロードのタイムを倍にしたタイムでマラソンを走ります。
難しいとは思いますが、エベレスト理論に高い目標を掲げることが大事だと書いてあったので、高めに設定しました。

あと、一人暮らしをしていてついつい賞味期限切れのものを食べてしまいますが、食あたりの原因になるので気を付けます。そして皆さんも気を付けましょう!!!(笑)



次は、うさぎのものまねをしながら腕立て伏せをしているえばっちゃんこと江端くんです。 最近は水泳とバイクをしていることからトライアスロンを目指しているのではないかと陰で噂されているそうです。

2014/02/03(月) 遅れてすみません。
お疲れ様ですロングの下藪です。
戒田からは おされエンペラーを目指せと言われておりますがフリージアの花言葉は純潔です。

テストが終わり最近は充実した無駄な時間を過ごしておりました。
春休みは誰もが時間富豪になれます。その分ある意味使い方が難しいと痛感しています。

こんな自分ももう少しで3回生になるので後輩をしっかり引っ張り、一緒に強くなれたらなと思います。まずはトラックシーズンを見据えて鍛錬していきます!

次は平成の薔薇をくわえたネコでおなじみの阿部まさやです。よろしくm(__)m

2014/02/01(土) 新年あけまして1ヶ月経ちました。
POM(ジュース)!!
最初の三文字で愛媛県出身をアピールしようと試みましたが4文字足りませんでした…笑
ミドルパートの戒田です!!早くも年が明けて1ヶ月が経ちました。
このまますぐに冬期も終わりシーズンに入ることでしょう。
とにかくがむしゃらにひたむきに練習したいと思います!!

私事ですが昨年の10月の四私大で約2年ぶりにベスト(800m)を出すことができました。
実は昨年6月事故でひざを11針縫いました。(前回の部員日記の時に書かせていただきました)
その後ベストを出せたことはただただ運が良かったとしか言いようがないです。
しかしまだ全カレのB標準も切っていません…
来シーズンは飛躍のシーズンとしたいと思います。

またまた話が変わります!!申し訳ありません!!
昨年は東京オリンピックが2020年に開催決定しましたねー。そのころは僕は27歳です。
目指そうと考えている選手も多いと思います。
僕も競技を行っている1人の選手としてそういう舞台を1度くらい目指してみてもいいんじゃないかな??と思っています。
開会式を生で見るために!!笑
僕の野望の内容にあきれられていると思うので、ここでやめようと思います。笑
話が二転三転して申し訳ありませんでした。

次はロングパート!!
最近おしゃれになった下藪君です!!よろしくー


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.