関西大学 体育会陸上競技部 部員日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2022/01/21 コロナがまた増えてきました、、、
2022/01/20 ハーフマラソンにむけて
2022/01/19 できることをしっかりする
2022/01/18 うぁぁぁ か・・・寒気が日本列島を練り歩いている
2022/01/17 故に頑張る

直接移動: 20221 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 月 

2014/05/31(土) おはようございます。
どうも、おはようございます。
最近彼女ができました跳躍パート4回の谷村です。
彼女ができたことはまだ誰にも話してなかったのですが、
なぜか高木君にばれているようなので、この場を借りて公表したいと思います。




さて、新しいシーズンが始まり、はや2ヶ月が過ぎようとしています。
大阪インカレ、関西インカレ、関関戦と試合がありましたが、みなさんどうだったでしょうか?
僕は正直、散々な結果でした。ポンコツです。
願望としましては、大阪インカレでベスト更新、関西インカレで全カレ標準突破を予定していましたが、
予想外のケガがあいつぎ、思うような記録からは程遠い記録を打ち出してきています。



ケガというのは怖いですね。僕自身あまりケガをするタイプではなかったのですが、ここ最近はよくケガをすることが多くなったので、このことはすごく感じています。
みなさんケガには注意しましょう。
あとはしゃぎすぎないように。
特にドッジボールには気を付けてください。




しかし、もうすでにケガは治りました!
大阪インカレや関西インカレなど終わってしまった試合のことを悔やんでもしょうがない!
これからの試合で目標に向かって調子をあげていきたいと思います。
大学での陸上生活も終盤です。やってやりましょう!





えー、ちなみに最初に書きました彼女ができましたということですが、
そのような事実はありません。ちくしょー。




次は、ついに全カレ標準切りました、スーパー鳥津君です。
よろしくー!

2014/05/30(金) どうも、みなさん、こんばんは。
みなさん、こんばんは。
教育実習中の高木です

教育実習を今、一週間終えました。
あと二週間です。

すでに憔悴しきって、クタクタです。
早く帰りたいです笑

帰ってきても研究漬けの毎日ですが(°_°)

そんなことは置いといて。
今日の議題は、教育実習中に学んだこと!


そう、それはカリスマ性です。

将来、僕は理科の教員になって、部活動の顧問になろうと
密かに思っているのですが、理科の話は難しいので置いといて。


部活動での教えることのむずかしさについて、今日は熱くかたりたいと思います。

まず、部活動を教えるのはできます。
まぁ大学まで陸上競技を続けてれば自ずとそれなりに教えられます。


が!しかし!
そこでおもったのは、カリスマ性の必要性です。

例えば、
どんなに教えるのが上手くて、理論に基づいてて、正しいことを言ってようが、
その言ってる人が、走り高跳びで1m90しか跳べない選手ならどうでしょう?


むむっ?って思いますよね?

そうなんです。どんなに正しいことを言ってようが、わかりやすかろうが、その結果、1m90かよ。
って思われてしまうわけです。


逆に、
言ってることが高校生にしたら難しくて、よくわかんない、いわゆる教えるのが下手でも、
言って人が2m30の人だとしましょう。

どうです?
あなたなら、どちらの先生を信じますか?


そうなんです。
競技が凄い人のが説得力が増すんです。


まぁ、あくまでも例なので、極端に書きましたが。。

自分の実績がないから教えれないとは限らないですが、
やはり、生徒に教える以上、それなりの実績はあって損はしません。

そうなんです!!
そういうカリスマ性が必要なんですっ!!


そのカリスマ性に僕はまだまだ、欠けています。


期限切れで全中にも行けず、骨折でインターハイにも行けず、全カレも切れず。

ましてや、大学で3年ベストが出てません。


明らかな、カリスマ性の欠如です。

ですので、
もう少しカリスマ性を磨きにかかろうと思います。


そうなんです。
顧問の先生にも言われました。カリスマ性の必要性。。

関西インカレ終わって、研究で忙しくて本気陸上は終了ですと、伝えましたが。

もう少しやります。

カリスマ性磨きます。
頑張ります。

全ては、グレートな先生になるために。

以上です。

長々と決意表明になってすみません。笑


関西インカレのこととか書きたかったけど、また今度。


終わります。


次は、最近、彼女が出来た谷村くんです。お願いします。

嘘です。彼女は出来てません。笑

よろぴこー。

2014/05/29(木) こんばんは
三並さんが順番間違えちゃいました
跳躍パート4回生の崎野です

順番では自分だそうなのですが、紹介されちゃったんだから健太郎が書けばいいのにと思いながら書きます


特に何もないんですが
強いてあるとすれば
もうすぐワールドカップですね
楽しみです

あとは
25日に関関戦がありました
今回は関大が主催ということで多くの人が補助員に駆り出され
補助員でない人はオープンで出場していたのでしょうがないのかなとも思いますが
応援が少なく感じる選手もいたとかいなかったとか

実際にスタンド裏の日陰で休んでいる人を見かけました

今回に限った話ではなく対抗戦で常々感じていましたが
トラック種目がないときはフィールド種目の応援もよろしくお願いします

フィールド種目は応援席との距離が近いので応援が力になります

跳躍パート全カレ標準狙ってる人いますよ
是非標準をきる瞬間をみてください
かっこいいです
きっと刺激になります

以上です



次は
次こそ
研究室と教育実習に追われて現在多忙な高木健太郎くんです
体調に気をつけてねー
よろしくー

2014/05/28(水) こんばんは!
こんばんは!
女子ロング4回生の三並です( ´ ▽ ` )

時間が経つのは早いもので、こんな私でももう最高学年、大学陸上生活もあと半年です。

大学での3年ちょっとを振り返ってみても、悔しさと後悔しか思い出せません。
この3年間、私は何をしてきたのでしょうか。
この3年間を充実させていれば、自分の大切な人たちが喜んでくれる姿をもっと見れたのではないのか。そう考える毎日です。

しかし、今更後悔しても何も変わりません。
現状を打開したいのであれば前を向いて努力するしかありません。

駅伝の話になってしまいますが、全日本大学女子駅伝まで残り4ヶ月となりました。
この4学年で戦えるのは今年しかありません。
来年再来年以降、全日本で勝負できる「強豪関大」になる為にも今年は重要な年だと考えています。
その勝負の年に、大好きなこの4学年で戦えること、このメンバーで陸上ができることをとても誇りに思いますし、同時に4回生として覚悟をもって「全日本3番」のチーム作りをしなければならないと思っています。
後輩たちはいろいろな意味で(おそらく)慕ってくれていますし、何より4年間一緒に泣いて笑ってきた同期たちと結果を出して、最後は嬉し泣きで終わりたいです。

日本で1番の努力をしたチームが日本一になれる。
どれだけ多くの花を咲かせるかじゃない。
どれだけ大きな花を咲かせたかや。

高校の監督の言葉を胸に、全日本3番を目指すチームの4回生として、できることは全てやっていきたいと思います。

長くなってしまい申し訳ありません(´Д` )
次は跳躍パートの高木くんです( ^ω^ )
けんけん、アツい部員日記期待してるよ〜!

2014/05/27(火) こんばんは
こんばんは。
ロングパート長の西ゆいかです。

早いもので4回生となり、マネージャー兼ロングパート長という立場になりました。

スポーツ推薦で入学したにも関わらず、今はマネージャーという立場で部活に所属していることは期待を裏切ってしまったし、とても情けないことなのですが、今思い返しても、大学に入ってから走ることの楽しさや達成感などを忘れてしまっていたので、マネージャーの道を選んだことは私にとっては正しかったと思います。

パート長となり、今はどんなチームなら強くなれるかなど色々考える毎日です。こんなにチームを強くしたいと思えるのは、同期や後輩にとても恵まれたからだと思います。走りでチームを引っ張っていけない分、それ以外で信頼されるようなパート長になりたいと思っています!


この4年間は人間関係や信頼関係で悩むことが多すぎてとても大変でした。陸上をする上で、走る以外でこんなに悩んだのは初めてで、何度も何度も部活を辞めたいと思いましたが、同期に恵まれたから乗り越えてこれたし、良い社会勉強になったとプラスにとらえて、あと7ヶ月も頑張って行こうと思います。



まだまだパート長としての役割を全然果たせていないので、これからしっかり女子ロングパートをまとめていきます!

これで失礼します。
次は三並穂奈美です。
よろしく!

2014/05/26(月) こんにちは
部員日記のこと忘れてました(ΦдΦ)
すみません。

女子ロングパート4回生の西真衣香です。

単位は取り終わり、就職先も決まり、大学生活も残すところ、卒論と部活動のみとなりました。

就職活動を通して自分自身と向き合い、これまでを振り返ったり自分はどんな人間かを考える良い機会となりました。
私は高校まで、陸上でつまづいたり、タイムがのびなやんだりしたことがありませんでした。
それが、大学に入ってからというもの、自己ベストを一度も更新すること無く今日まできてしまいました。
何度も何度も悩んで苦しんで心がおれかけました。
しかし、そんな私が今まで諦めずに続けることができたのは、多くの人に支えてもらったからでした。
家族、仲間、トレーナーさん、総監督など、どんな時でも私を見捨てずに励まし、多くのアドバイスをくれました。
その言動に私は何度も助けられました。

そんな皆さんに恩返しするためにも、絶対に復活して、結果を出したいと思っています。
大学での陸上生活は、競技者としては決して良かったと言えるものでは無いですが、その分、人として一皮も二皮も成長できたと思います。
それでもやっぱり、競技をしている以上、なんとしても結果を残して引退したいです。
関西大学にきて良かったと思えるように、残り半年悔いの無いようにします。

ありがとうございました。

次は女子ロングパート長の西ゆいかさんです。

2014/05/22(木) こんにちは♪
長らく更新を止めてしまい申し訳ありません(>_<)
ミドルパート4回生の田中です!、
大阪IC、関西IC等の試合がどれも最後となり
私も遂に4回生なんだなぁ、と実感してきました。

さて今日は私が最近心に留めている言葉を紹介します。

「苦しい練習こそ楽しく走ろうや」

これは池田総監督が練習前によくおっしゃる言葉です。

去年の11月からミドルパートに移籍し、
苦手なスピード練習や慣れない練習で
故障したり走ることが辛くなった時期もありました。
しかし、その度に叱咤激励してくださる
池田総監督や森岡コーチ、ミドルパートの仲間に
支えられ、楽しく練習を続けることができています。

先日行われた大体大記録会では高校2年(?)ぶりに
800mを走らせていただきました。
タイムは目標には届きませんでしたが
自分の現状やたくさんの課題を知ることができ
とても価値ある試合だったように思います!
なにより、久しぶりに試合を楽しめたことが収穫でした。
試合を楽しめたか、楽しめていないかでは、
その後の練習のモチベーションにすごく影響すると
感じ、改めて楽しむことの大切さを感じました。

西日本インカレまであと1ヶ月と少し。
4回生になった今、初心に戻って
「走ることを楽しむ」をモットーに
引退まで笑顔で走り抜けたいと思います!
みんなも楽しんで陸上しましょう(^-^)☆

もちろん楽しむだけじゃなく、
いつもお世話になっている両親や
熱心にご指導して頂いている池田総監督、森岡コーチに
結果で恩返しできるように頑張ります!、

長文駄文でしたが、最後までお読みいただき
ありがとうございましたm(__)m
次は双子の姉、西まいかさんです!よろしく◎◎

2014/05/19(月) こんばんは


「練習で笑うやつは試合では笑えない。
絶対 笑えるから。大丈夫」


3月、高い実費を出して挑んだ沖縄合宿で
悔しくて苦しくて毎日のように泣いていた私に
とある大学の先生がかけてくださった言葉です。
強豪校と共にした1週間、すごく価値のあるものでした。
参加させてくれた両親に心の底から感謝しています!

話を戻しますが、6ヶ月たったいまでも
この言葉はずっと心に残っており、励みとなっています。


しかし、先日行われた関西インカレ800mでは
0.1秒差の3位で、悔し涙を流す結果となりました。
家族や友達、先輩方がせっかく応援にきてくれてたのに
いいところを見せれず本当に残念でしたが、
負けから学ぶことが多々あり、意味のある試合だったと思いました。

そして、コーチのためにも勝ちたかった!!!と強く思い
改めてミドルパートの一員でよかったと思いました。
厳しさの中にも愛情があり、熱心に指導して下さる
池田総監督と森岡 コーチ。どんなときも見離さず、励まし支えてくれる
愉快な仲間に恵まれた私は本当に幸せ者です。
家族や友人も含め、たくさんの方々に恩返しするためにも
この悔しさを絶対に忘れず次に活かします!



私の目標は、全日本のファイナリストに残ること
そして、たくさんの人から応援してもらえる選手になることです。
また地獄の日々がはじまりますが、
最後に笑えるように、試合で笑えるように、全力投球します!


下手くそな文章で長々と申し訳ありません
女子中距離4回の岩川でした!
つぎは、ミドルパートナーの田中さんです(^.^)♪

2014/05/18(日) こんばんは
こんばんは!4回生ロングパートの矢野です。

今も就職活動と研究室に追われて忙しい毎日です。
はやいものでもう4回生ですね!

残り半年ほどと少なくなり大学での陸上生活は
記録も全く残せなかったのですがチームメイトには
とても恵まれたと思います!!
なので残りの時間、少しでもみんなに
残せられるように頑張りたいです!!

次は女子中長パートの岩川です。よろしく!

2014/05/17(土) こんばんは
こんばんは
正直もう富山に帰りたくないと思っている、ロングパート4回の八十島です(:_;)

入学してからあっという間に月日はたち、僕も最上級生となってしまいました。
最近、引退までの日々のことを考えているとここまで記録もなにも残せていない自分を本当に情けなく感じています。

なので、残りの日々はもうひたすらに練習して何とか今までの陸上人生を満足のいく形で終えれるように頑張りたいと思います。

後後輩にも最後何か残せるように頑張りたいと思います!!

短めですが失礼します(^.^)

次は矢野よろしく!

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.