関西大学 体育会陸上競技部 部員日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/04 ラストイヤー
2024/02/03 ごめんなさい
2023/09/17 ご自愛ください
2023/09/12 ヒカキン
2023/08/27 我が家に犬がやってきました!

直接移動: 20243 2 月  20239 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 月 

2015/09/12(土) こんばんは
跳躍パート4回生の小林です。
私は最近になりようやく就職活動を終えることができ、一息ついたところです。

今日は全日本インカレの2日目でした。皆様お疲れさまでした。明日も頑張ってください。応援しています!

次は細川君です。よろしく!

2015/09/11(金) こんばんは!
田邊さんに紹介していただきました跳躍パート緒方です。
私は最近、ゼミでのしんどい実験に耐えながら、まだ終わっていない就職活動をしています。周りの人はほとんどが内定をもらっているのに、まだもらえていないのが現状です。諦めずに両方を頑張っていきます。
そしてついに今日から全日本インカレが始まりました。出場された選手、おつかれさまでした。出場される選手、頑張ってください!

短いですが終わります。次は小林くんです、よろしくー!

2015/09/10(木) おはようございます
近藤さんからだいぶ腹立つ紹介をしていただきましたロング4回の田邊です。腹が立つけど、否定できないのが悔しいです(笑)今は、『黒さ=強さ』だと思って日焼けしまくりで頑張ります。陸上辞めたら美白を目指します。と言っても陸上をやめるのはまだまだ先になりそうですが…

さて、いよいよ明日から全日本インカレが始まります
4回生にとっては最後のインカレとなります。
私は久しぶりに大会がわくわくします。こんな気持ちで大会を迎えるのは2年前の全日本駅伝以来です。結果はどうであれ、大会に出られることに感謝して、全力で楽しみたいと思います。
10000mは初日なので、初日でみんなを勢い付けられるようにがんばります!
みんなの笑顔がいっぱい見られる大会になりますように(^_^)

次は緒方くんです!よろしく〜

2015/09/09(水) おはようございます!台風です!!
気付かず、止めてしまっていて申し訳ありません。

こんにちは!!
自分で言う前に三野くんに職業をバラされてしまいました、、笑
4回ミドルパートの近藤真未です。

のんきに就活をしていて、周りから「やばいやばい」と
心配されていた私でも、無事内々定を頂くことができました。
あっけなく終わってしまった感じがありますが、、
こんな私も就活ブルーに陥ることもありました。
そのとき、総監督に、こうやって頑張っている人は絶対に
面接のとき、目のキラキラにでてくる。それは絶対に伝わる。
と言われていました。就活を終えたわたしがいま感じることは、
本当に頑張ってきたことは、絶対に伝わります!!
遊びほうける大学生活ではなく、あえて、しんどいことをする
4年間を選んだことは、自信を持っていいことだと思います。
だから、みなさん、自信を持って頑張ってほしいです!
私に言えるのは、これくらいしかありません!!笑

そして、競技のほうでは、先日、人生で最後の合宿を終えてきました!
合宿はもちろんきつかったです。笑(プライベートでも。笑)
でも、合宿で改めて感じたことは、本当に周りに恵まれていることです。
どれだけしんどい顔をしていても、泣いていても、全力で笑わせてくれる
後輩や同期に囲まれて、ほんとに感謝でいっぱいです。

中学から始めた陸上もあと2ヶ月弱で終わります。
嬉しい反面、少しさみしかったりしてます。。。
もう、こんなに全力で走ることなんて2度とないと思うので、
あと2ヶ月、全力で走り切りたいと思います!!
最後の大会くらいは、自分の力で笑えるように頑張ります!


次は、黒い=まっきー=陸上部の常識、田邊さんです!!
(まだまだ黒さいじるよ〜〜〜。笑)

2015/09/05(土) YM
こんばんは。4回ロングの三野です。就活が一段落し、今は急にすることがなくなり困っています、、 就活は多い時には1日4社まわるなど苦しいことが多かったですが、振り返ると楽しいこともあり良い思い出になりました。

来年の4月には社会人になります。学生である時間も残り少ないので1日1日有意義に過ごしていきたいと思います。

また、陸上生活も残り2ヶ月となりました。
4年間本当に早かったです。入部当初はサークルなど、毎日を楽しんでいる大学生を見て、本当にこの選択は正しかったのかと悩む時もありました。

今でもこの選択が正解だったか分かりませんが、ここまで長距離走を続けてくることは何かしら自分自身にプラスになったと考えています。まずは残り2ヶ月に全力を尽くしたいと思います。
そして後悔のない陸上生活にしたいです。

次は将来のテラー近藤さんです。

2015/09/04(金) 信じること
秀平の中でNo.1になれて嬉しい男子ロングパートの松本道義です。1回生の冬にふたりで補強パートにいたのが懐かしいです。

秀平が言っていましたが、わかるものとわからないものが陸上にはあると思います。しかし、実際のところはわからないことだらけだと僕は思っています。
いい練習ができていても試合で走れるかはわかりません。また、レース中にケガやアクシデントがあるかもしれません。いっしょに走る人や気候などのコンディションもわかりません。当然、そのときの競技の結果もわかりません。
そう考えだすとわからないことだらけで不安になりそうですが、それを乗り越えるために大切にしてることがひとつあります。自信を持つこと。つまり信じることです。

練習ができていたら、調子や気候が良かったらタイムをだせる!!勝負ができる!!と、簡単に信じることができると思います。
しかし、本当に難しいのは練習が思うようにできていない、怪我明けや調子が悪いときだと思います。このような状況のときほど、不安な気持ちを受け入れ、それを少しずつ消していくために、根拠のあるなしに関係なく自分の信じることができるものをならべていき、不安をつぶしていきます。
これでスタートラインに立つときには、自分を信じることができます。そうすることで、最低限の自分の走りができると僕は思っています。

これから男子ロングパートは11月の全日本と丹後に向けて、秋のシーズンに入っていきます。僕は最後の駅伝になるので、メンバーに入ってチームに貢献できる走りができると信じ、駅伝に間に合わせるよう頑張っていきます。また、このチームで陸上ができるのもあと少しなので、全員で自己ベストを更新して、駅伝でのチーム目標を達成しましょう!!

次は、なんだかんだで真面目にやっている三野ちゃんです。またいっしょに補強しようね!!

2015/09/03(木) わかるもの・わからないもの
 大学の夏季休暇で合宿以外の日々を穏やかに過ごしている秀平です。ロングとして今年は一回当たりの合宿の日数が長く、それだけ秋に向け並々ならぬ思いでみんなが取り組んでいることと思います。
 中学・高校・大学と気が付けば競技歴10年に突入しました。他に何も持続しなかった私にとって、今日まで続けてこれるものに出会えただけでも幸せだと感じます。それも、両親の理解や監督、コーチ、OB会、マネージャー等々の支えなしには語れません。本来なら面と向かって感謝の気持ちを伝えるべきだとは思いますが、恥ずかしくてとても言えません。だからこの場を借りて一言だけ。ありがとうございます。

 陸上生活10年。なんか自分変わったなぁと思います。良くなったのか悪くなったのかはわからないけど。とにかく自分変わりました。些細なことでくよくよ悩んでしまう性格だけど、走っているとき頭の中は空っぽで、生産的な行動に移すことのできる感じが好きです。

 陸上そのものについては半分わかって半分わかりません。わかる方の半分は、練習の出来でどれぐらいのが力が自分にあるのか大体予想がつくことです。わからない方の半分は、いくらいい練習ができていても試合当日の自分や相手の調子、レース展開、天候によって結果が全く異なることです。私が思うのは、自己記録を更新し続けることのできる人はわからない方の半分を楽しんでいる気がします。そういった不確実性を恐れずに頑張れる人は本当に強い。
 私が小学生だった頃大好きだったアニメで「とっとこハム太郎」というのがありました。ロコちゃんの家に住むハムスターのハム太郎は、ロコちゃんから毎回「今日はとっても楽しかったね 明日はもーっと楽くなるよねっ ハム太郎!」と言われます。ハム太郎は昨日よりも今日、今日よりも明日と楽しさを常に超えてゆかなければなりません。小学生時分の私は、ハム太郎ってプレッシャーを感じていないのかと思っていました。
 少し脱線したかもしれませんが、ロコちゃん状態になって日々を楽しむことができれば、記録も自ずとついてくると思います。

 次回は10年の競技歴の内、5年は故障に苦しみながらも不屈の精神でやるべきことをひたむきに行う、私の中のNo.1みっちーです。

2015/09/02(水) ときどきまじめ
こんばんは!男子ロング4回の西尾です。
周りのみんなが進路を決めて就職活動を終える中、僕は大学院入試に向けて勉強と練習の日々を送っています。
今週末に大学院入試が1つあるので、今日はその勉強の合間に、頭に思い浮かんだことをそのまま書いていこうと思います。笑
受験勉強真っ只中ということで勉強についてです。

僕が勉強をする際に1番に気をつけることは、理解できている箇所とそうでない箇所を明確にして勉強を進めていくことです。
例えば、最近はロシア語の和訳をすることが多いのですが、そういうときは
この文の意味はわかるが、次の文はよくわからない。
なぜわからないのか、それはこの単語の意味がわかっていないからだ。
ではこの単語の意味を辞書で調べて、ノートにわからなかった単語一覧として記入しておこう。
このように進めていっています。
これで自分の理解がどこまで進んでいて、どこからが進んでいないのかというのがわかるような気がしますし、出来ていないところを効率よく潰していけるんじゃないかなーと思っています。

このことを意識しつつ勉強していたら、これって陸上も同じだなーとなんとなく感じました。
現在の自分の実力を見極めてどのような練習を行うべきなのか判断する必要があると思います。
5000m16分台の選手が14分台の選手が行うような練習をしたとしても、それは効率が良くて、伸びる練習とはいえないだろうからです。
逆に14分台の選手が16分の選手の練習を行う場合もまた同様です。

なぜこのような考えに至ったかというと
最近まで、僕は今調子を落としてしまっているのに、すごく調子の良かった今年の3月にできていた練習を行おうとばかりしていて
けど当然ながら全然こなせず、必要以上に焦ったりイライラしたり、足に痛みがあるのに無理やり走ったり、と完全に空回りしていました。
ただふとした瞬間に、完全に今は空回りしてるなと気づけたので、少し冷静になって
今はとにかく自分のできることを少しずつ増やしていって、駅伝までにはチームのみんなに追いついて追い越せるようにしようと考えるようになりました。
なのであと3ヶ月を切った陸上競技生活ですが、最後にしっかりやりきって終われるように努力していけたらと思います。

さて、このまま終わったら普通の部員日記なので最後にフィギュアスケートのことでも書いておこうと思います。笑
5月に僕が尊敬してやまない浅田真央さんが現役続行を発表しました。
彼女も今年で25歳になります。
この年齢はフィギュアスケートの女子シングルの世界において、決して若い年齢ではありません。
それどころか、かなりのベテランと呼ぶべき年齢に入ってきます。
技術的にも年齢を考えるとかなり厳しいものがあります。
そんな茨の道を進もうとしている彼女はやはりすごいスケーターだなと思いますし、近い将来彼女が「やりきった」、「満足できた」と言って現役を引退する日まで応援し続けようと思います。

それでは次はHIDEでも秀吉でもなく秀平くんです!
よろしく!

2015/09/01(火) こんにちは
こんにちは、男子ロング4回の江端です。
昨日ロングの数名で明石海峡に海釣りに行ってきました。
大物は釣れませんでしたが、いい息抜きになりました。

私も就職活動を経験して思った事を書きたいと思います。
それは世の中の物事は努力と運で決まるという事です。
前者については皆さん陸上を通じてよく分かっているかと思うので、後者について書きます。

皆さん進路において就きたい職種や会社があるかと思います。
しかし、いくら熱い思いを面接で話しても受かるとは限りません。
なぜなら、決めるのは面接官や人事の人であって人との相性が必ずありそこには運が生じるからです。

なので、第一志望の所がダメでもそれはそういう運命で寧ろ他の所に縁があったのだからまたそこで悔しいという気持ちを持って頑張ろうとプラスに考えて、その結果を受け入れるべきだと思いました。
大事なのはその後でモチベーションを保ってどこまで貪欲に努力していけるかです。

私も残り少ない陸上人生、それが終われば社会人になるので、日々直面した事に対して全力で向き合い、後悔のないようにしたいと思います。


次は西尾くんです。
お願いします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.