ひとこと
はじめまして
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/26 5178 水仙畑
2024/04/25 5177 型抜き
2024/04/24 5176 手回し
2024/04/23 5175 大絶賛
2024/04/22 5174 目覚め

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2010/05/07(金) ドクターの第二歌集の2
4月24日付の「ドクターの第二歌集」の最後に、第一歌集と比べてどちらの化学変化がまさっていますか? と書いて後悔しています。

短歌、俳句については全くの門外漢。確かに俳句について化学変化と言ったのは確かですが……

第二歌集の出版が大詰めを迎えたある夜、「『北の医局・第二集』となるのですか? 」と訊ねたところ「そうは、なんないんだよねぇ〜」と、ドクターの答え。
「編集者が歌謡曲みたいだ、と言うんだよねぇ〜。僕も『北の医局』こだわりがあるんだけど…」と、いつもの温和な表情ながら、少し未練を残している感じ。

「北の医局」と「医局の庭」のどちらの歌集タイトルに化学変化を感じますか? 本意はここにあったのだ。

私は「北の医局」に軍配を上げたいと思っていたのでした。

第二歌集に歌会始選者の岡井隆氏は「のぼり坂がそのまま下り坂であるような不思議なカフカ的心象風景も出現する」と寄せている。

今夜、私にとってドクターとの2回目の送別会です。アイアンのヘッドをちょん切ったペーパーウエートを記念品としてお返ししようと思います。

木の部分には銃床オイルなどを塗り込み、手を加えたのですが…。
気に入ってくれますかどうか?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.