ひとこと
はじめまして
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年2月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/26 5178 水仙畑
2024/04/25 5177 型抜き
2024/04/24 5176 手回し
2024/04/23 5175 大絶賛
2024/04/22 5174 目覚め

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2014/02/21(金) 1462 ネギが……
今日21日付の全国紙。東日本の大雪でいまだ483世帯が孤立していると。
生命線の道が塞がれてはお手上げの山間の集落で、古老にも経験のない大雪だったのか。一晩明けて玄関を開けたら雪の底。打つ手もなかったろう。

備えが厚い秋田にしたって、うろたえる程の大雪。同情を禁じ得ない。

こちらのノウハウがあればこれほど長引かなかったのに、と思うが、詮ないこと。命さえ危ぶまれる事態が起こったことを考えれば、今後にどう備えるのか。緊急課題を突き付けられた。努々喉元過ぎれば、にならないように願いたいものだと。

大雪の余波でネギがめちゃくちゃ高い。冬のスーパーに並ぶ生鮮野菜は県外産が主。物流が回復しても品薄なのは収穫量が激減したことによるものだろうか。

一昨日はネギ1本が88円だったとか。我が家はネギが大好物。薬味にドバッ、鍋、煮物にどっさり。でも値段、品質には敏感。「ひょろひょろなので2本しか買わなかった」。そして、薬味には代用品の万能ネギを購入したそうだ。

レンゲに万能ネギ。具材にはひょろひょろネギが入っているが存在感は薄い。

スーパーが普及してなかった時代には、泥ネギなどを越冬野菜として床下に貯蔵していたものだが…… 便利になり過ぎてもはや備えることを忘れてしまって。
雪の備えにしたって…… ちょっと侮りがなかったか、と。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.