ひとこと
はじめまして
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/07 5189 簀の子
2024/05/06 5188 ご愛敬
2024/05/05 5187 ガス欠
2024/05/04 5186 お年頃
2024/05/03 5185 振り幅

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2014/08/26(火) 1647 唐茄子
23日(土曜)の午前9時55分。隣の畑のオーナーからカボチャを頂いた。いつもは庭を通ってリビングに持って来るとか、玄関先にレジ袋に入れた野菜を置いてくれたりするのだが、その日は寝室にいる私と窓越しに目があってしまって……

地面を這っているカボチャの蔓から、一個を拾い上げ、窓の方に近寄ってきた。
80歳近い方に、目よりも高い位置に重いものを上げさせるのに躊躇したが……

「形は悪いけど、味の良いカボチャだから食ってけれ」と窓越しに手渡してくれた。
ずっしり重いのと、熱いのにびっくりした。

日の出からこれまでの間に太陽の熱を吸収して、驚くほどの熱なのだ。

自発的な“体温”ではないと思う。昼夜の気温変化や、直射を受けるかどうかによって上がったり下がったりするのだな、と。太陽の恵みを受けて肥大するカボチャは、スーパーのラッピングされた1/2カットのように冷たい手触りではないのだ。

これが生きている証なんだと、妙に納得して感触を大いに楽しませてもらった。

植物にも体温はあるそうです。動物のよう生きるための基礎代謝があり、気温の下がる夜や冬にはエネルギー消費を多くして、結果的に体温を維持するのだと。

畑の生り物って健気ですね。いろいろ教わりながらおいしく頂きます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.