ひとこと
はじめまして
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新の絵日記ダイジェスト
2018/09/21 3134 採取者
2018/09/20 3133 有り物
2018/09/19 3132 更改期
2018/09/18 3131 陰干し
2018/09/17 3130 年相応

直接移動: 20189 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2015/02/28(土) 1833 連続性
1825回目に出たなぞのメッセージ。事なきを得ているが、メッセージ通りに「ひとこと」をアップする毎に、古い「ひとこと」を削除しなければならなくなったら……

今はSDカードに画像データを保存しているが、ケータイ本体の容量がギリギリの際は、新たなデータを保存するには、以前のデータを消去しなければならず、とっさの撮影、保存には往生したものだ。

そうなったら面倒は面倒だし、古いデータはなくなるし…… 「ひとこと」のデータにしてみれば、ネット上からは文書、画像が消えるわけで…… 古い「ひとこと」を遡れなくなって、ネット上の日記としての連続性は途絶える。それは痛い。

一時は、連続性が途絶えるのはやむを得ないと、心を決めたのですが……
で、ネット上で連続性が途絶えるなら、他の媒体で一貫性を持たせようと。

なぞのメッセージ騒ぎにサポートしてくれた、サーバー契約している社員が、もしものためにデータをCDに落としてくれました。まことにありがとうございます。

「ひとこと」のため、ネット上に用意されている容量にはいずれ限界が…… その際、慌てずに対処できるように、とのご親切。1825回分、丸ごと入っています。

いつまでもサクサクとアップできればいいな…… 
願望にしかすぎないわけですが、深く考えることなく思っている今日この頃です。

2015/02/27(金) 1832 あがき
暴風雪警報が全県に発令中。沿岸部の秋田市、その中でも沿岸部の我が家のあたりはこんなもんです。さすがに風は尋常でないが、時折日差しがあり、時折、雲が広がる猫の目天気です。

冬将軍の最後のあがきで、一面真っ白になるのか。変化が気になるところです。

さて「既に日記は1825件あります。古い日記を削除しないと、新しい日記が投稿できません」のメッセージあったが、なぜかその後音沙汰ありません。

ホームページのサーバー契約している社員によると、「何年か前に、節目の数字のときにもこんなメッセージが出て、FC2とメールでやり取りしたことがあった」と。

その際も「音沙汰なかったが、使えるようになった」「今回もそんなもんですかね」

メッセージの言わんとすることはなんだったのか!? 狐につままれたようだが、サクサク投稿できるようになったのは目出度い。この調子で2000回、3000回

1825回の意味は365日×5年の数字だったんですね。5年目のサインにしては剣呑なサインでしたが……  厳密に言えば2012年はうるう年だったので1826回になるはず…… それは些細なことか。

午前11時、いまだに猫の目天気です。あがきは期待してないから。  

2015/02/26(木) 1831 下り坂
今日の最高気温は9℃。数日前から好天続きです。
4月を思わせるこの陽気は今日までで、夕方から雨模様。
沿岸部では雪に変わる恐れはないとか……

しかし、明日の予報はというと、大きな雪ダルマに右上から左下にかけて点線が斜めに描かれ、吹雪の予報。東北には2つの低気圧が発達するとか……

雪景色に逆戻りするのか。ここまで好天が続くと、雪が降っても“しょうがない”という必要悪みたいな感覚が、もう失せている。雪が親の敵のように憎らしい。

隣の畑はほとんど雪が消えた。ほとんどというのは画面から外れた日当たりの悪いところにほんの少し残っているだけだから。
ここの光景は近くの秋田カントリークラブのラフ、フェアウエーと同じかと。

そういえば10日ほど前、“3月1日に仮オープンの知らせがメールで届いた”との情報が駆け巡った。少し半信半疑で直ちに行動を起こさなかった。つい最近になって予約しようとしたら既に満杯。キャンセル待ちになる羽目に……

連日の駆け足の雪消えだと、例年にない早めの3月1日オープンもありか、と。

気掛かりは明日の吹雪予報が当たるか外れるか、沿岸だけが免れるのか……
うれしいことにスタート時間の知らせが入った。あとは雪。気が揉めること。

2015/02/25(水) 1830 茶っこ
秋田では「お茶っこするべ」といえば、ティーブレイク。「お茶っこ」はくつろぎの時間で、茶菓子代わりに奥さんたち自慢のがっこ(=漬物)を持ち寄って楽しんだ。

どんな状況を思い浮かべたかというと、野良仕事が一段落したひと時や、奥さん同士の寄り合いだったり、知り合いの母さんを迎えたおやつ代わりだったり……

今も習慣は残っているが、私にとっては、過去の出来事。振り返るとかなり昔に思えるが、実はそんなに古くなく、つい最近の光景に思えるのが不思議だ。

私も小さなころは、最後のパターンでご相伴にあづかった記憶がある……
がっこ好きになったのは、そんな体験があるからなのか……

先週の土曜日、玄関先に沢庵が。今年初の隣の畑からのお裾分けでした。
メモ紙には「今年もよろしくお願いします。○○のたくわんです。食べてください」

がっこ自慢だと思う。本当においしく仕上がっていた。お茶っこでは評判のがっこになったに違いない。食事のたびにおいしく頂いています。

ここしばらくの春の陽気で、畑のことが気になり始めたのか……
ご夫婦そろって、元気に畑に姿を現すのを心待ちしています。

天気は下り坂になるようだが、あまり悪さはしないように。

2015/02/24(火) 1829 コート
本当にこれが2月か!!!! という天気が続く。
空はまぶしいし、平気で10℃を超す。コートなんか……
と思うが、風が冷たい。まだ手放せないな、と。

さて、バーバリーのコート。商品名は忘れたが購入してから20年近くは経つ。
いまだに現役で頑張っています。冬の間、毎日来ていたわけではなく、年によってはウールのハーフコートだったりロングコートだったり。トレンチという年もあった。

で今シーズンはフル活用しているのだが、よる年波には勝てず……
右の袖口が擦れて薄くなり、ついには折り目が破れた。全体はというと、黒コートなのに日焼けで明るいグレーから微妙なグラデーションが、いかにも古色蒼然。寿命なのか……

でも、それさえ繕ってくれたら…… 女房が夜なべで…… というわけではありませんが、裏地をほどいたり、擦れて薄くなった部分を補強したりして……

破れた部分は内側に折り込んだので、袖が7〜8ミリほど縮まった。
縮まって触りがあるかというと、腕自体が軟骨の老化などでそれ以上に縮んでいて、なんら不都合もなく…… 試着して思わず「もう10年はいける!!! 」

こんな天気なので、出番はどんどん減っていくとは思いますが……
結構軽いので重宝するんだよなぁ〜 

2015/02/23(月) 1828 されば
今朝、出勤するとサーバー契約している会社の社員から「Internet Explorer(=IE)はその後、どうなりましたか」との電話があった。
「昨日の午後には復旧していた。心配かけたね」

あくまで仕事上のお付き合い。貴重な日曜、土曜の夜などは、仕事がらみの交信は避けなきゃ。お互いビジネスライクにドライに割り切らなきゃ……

で、そういう微妙な時間の経過を挟んでも、いや、挟んだ故なのか……
心配の電話をよこすのは、ビジネスマナーとしては素晴らしいことではないか、と。

さて昨日の日曜。気がかりだった家の前の道路の掃き掃除をした。
雪消え時期は埃っぽいものだが、今年は1ヵ月以上早く来たような。

一体、根雪ってあったのかな、というような感じ。ガレージの脇に芝生用に砂を積み上げていたが、今年に限っていえば雪に覆われている期間が短くて、季節風に晒されることが多かった。したがって家の前に道路は、ガレージ脇の砂丘から風紋が下るように…… これは大げさですが……

バケツに3杯ぐらいの砂を回収しました。これも雪が少なかった故の副産物か。

春の作業がせかされるように、いやおうなしに始まりました。
最高気温も10度を超し、3月下旬から4月上旬の陽気に…… されば……

2015/02/22(日) 1827 泣き面
「ひとこと」も回数を重ね、「既に日記は1825件あります。古い日記を削除しないと、新しい日記が投稿できません」との警告のメッセージがついに出る羽目に。

インターネット上で、過去に遡って検索できるのが便利だと思っていたのだが、その連続性が断ち切られる危機に。「さてどうする」。対策のため、ホームページのサーバー契約をしている社員の方と対策を協議している矢先……

パソコン画面に突然「Internet Explorer(=IE)は動作を停止しました」のメッセージ。「これはなんのこっちゃ」。無線ランの不都合か、と二人で確認しても分からず、有線に切り替えても同じメッセージ。

そうこうするうちに「IE自体の不都合かも…… 」と原因に到達したような……
それを受けて、パソコンの納入業者で社内システムを作ってくれた会社に電話すると「IEが使えなくなっている。どうも世界的なことらしい」と、担当の社員。

「泣きっ面に蜂」とはこのことか……

話によると、ノートンのアンチウイルスソフトに不具合があって、IEだけを攻撃しているようだ、と。で、別のソフトを使えばインターネットは使えるとのこと。早速飛んできてくれて、今現在は、グーグルクロームを使って難を逃れています。

容量不足については今現在、未解決。ハラハラしながらのアップが続きそう。

2015/02/21(土) 1826 伊達巻
今回の主役もシャケチャーハンでなく皿に乗った伊達巻。ウイキによると「伊達巻は、卵料理のひとつ。長崎においてはカステラ蒲鉾とも呼ばれる」とある。

月に1回ほど、レンジフードのフィルター交換に来るオネエチャンがいる。オネエチャン といっても40代後半の主婦で軽快なフットワークが何とも若々しい。

ほとんど朝に来るが、たまに夕方になるときは、女房が作る晩ごはんのおかずを見て、「私もこれに決めた」と調子がいい。
そしてレシピの交換などもしているようだ。

これは彼女直伝の簡単伊達巻。何が簡単かは不明だが、最近頻繁に出るところを見るとツボにはまる易しさだったのか……

溶き卵にジューサーで粉砕したハンペンが入っているのだそうだ。
そして熱いうちに巻き簾で形を整える……

「今回は失敗」と言っていて、少々や焼きが足りなくて焼き目がない。
渦巻き模様が断面に現れない。これだと伊達巻とは言えないな、と。
でも出勤前にチョチョイと出来るらしいから本当にツボにはまったか……

つい最近の煙モウモウの焼き過ぎケーキに懲りて「羹に懲りて膾を吹く」か……
伊達巻はカステラと言われるぐらいだから茶色の焼き目でしょう。

2015/02/20(金) 1825 ケーキ
2月14日の朝、キッチンからもうもうたる煙。そして焦げ臭い。
寝室からキッチン脇のリビングが見通せないぐらい。女房が「いけねぇいけねぇ」

どうもバレンタインデーなので、初めてといってもいいぐらいのチョコレートケーキをオーブンで焼いていたそうだ…… そういわれればそんな匂いも……

煙が立ち込める様子を見て「“ケーキ”を焼いても家焼くな!!」の、焼肉のたれのCMのキャッチコピーを、ついアレンジしてしまいました。

台湾で欲したのはこんなラーメン。これは日本発祥。台湾に求めるのは無理。

もっといえば付け麺○○、創作の○○系とかの今風でなく、チャーシューにナルト、ホウレンソウに海苔が乗った昔の醤油ベースのシナそばが最高なのだが……

今日の主役はラーメンではなく、皿に乗ったチョコレートケーキ。
ホットケーキミックスを使ったので簡単だった、と。クルミなども入っている。

こげた部分は削ってある。マッサンで有名なスモーキーフレーバーが効いてビターな味が大人向きか。14日の飛び込みの若いお客さんも旨そうに食べていた。

ラーメンのときは生醤油っぽい匂いが店内に立ち込める。ラーメン店の様な……  
時には自家製のケーキがデザートにつくこともあるのです。

2015/02/19(木) 1824 いつも
昨日、賃貸マンションの案内の帰り道、元会社の関連会社であるゴルフ場の社長さんを見かけたので、ちょっと寄り道した。

社長さんと、元副支配人の方と懇談ができた。海外ゴルフは度々のお二人。
私も女房との初の海外ゴルフの余韻が残っていたので、気後れせずに……

で、秋田のゴルフの開幕は、と話を向けると……
社長さん「3月の上旬かな。鳥海コースの8番がやっとティーグラウンドからグリーンまでフェアウエーがつながった(=残雪が消えてフェアウエーが顔を出した)」

元副支配「昨年は3月11日にオープン予定で、結局は28日オープン。いつも3月に入ると必ず雪が降ってオープンが遅れるからな…… 」

さてどうなのか。今日の地元紙の1面トップに「県北の降雪 過去最大級」の活字が躍った。翻って秋田市。私の感覚では過去に例のない程の少雪かと……

秋田市内で除雪費を当て込んだ業者は四苦八苦。大雪の地方への助っ人でしのいでいるが遠距離ゆえのコストの掛かり増しで苦労が絶えないらしい。

秋田市の少雪をもたらした気象状況は“いつも”の感覚で捉えていいのか??
3月に入ると“いつも”の様に濡れ雪がノチッとフェアウエーを覆い隠すのか!!
私は“いつも”とは違って、3月上旬にはフェアウエーを闊歩したいものだと……

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.