ひとこと
はじめまして
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/26 5178 水仙畑
2024/04/25 5177 型抜き
2024/04/24 5176 手回し
2024/04/23 5175 大絶賛
2024/04/22 5174 目覚め

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2016/07/11(月) 2330 一体化
フェアウエーとグリーンがそれなりの姿をしていた頃、フェアウエー部分に炭火コンロをはめ込んだ自作のバーベキュー用のテーブルを出して、呑む食うを楽しんだ。

屋根下には屋外ライトが付いていて、日が落ちてすっかり暗くなった芝を照らすと、芝生の一枚一枚が光を受けて白く輝いて見えた。植物なのに、すごく工業的な物体に見えて、不思議な感覚だった。

数年、バーベキューをしていない。暗くなってから、ライトに照らされた芝も見ることはない。その前にフェアウエーとグリーンは野草園として一体化してしまったが。

その代わりというか、呑んで帰る夜に、代行運転の助手席から、ライトに浮かび上がる玄関前の芝を見る楽しさに気が付いた。

実に良く分かる。芝刈り機で仕上げられた芝は、きっちり高さが揃い、1本1本が白く浮かび上がり、それぞれ直立して元気に見える。最高の気分に浸れる。

で、日曜には手入れをしようかな、などと思う週末は、美しくない。それなりに見えなくは無いが、バラバラにかしがっている芝でカオスですね。

夜にライトに照らされた芝は、1本1本が硬質に見えて突き刺ささりそうな気がする。丹精したものだけに愛おしくて、夜中に寝転がる!? 
思ってもしないでしょうが…… これが昨日の玄関前の芝です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.