ひとこと
はじめまして
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/03 5185 振り幅
2024/05/02 5184 担々麺
2024/05/01 5183 失敗談
2024/04/30 5182 土下座
2024/04/29 5181 足し算

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2016/09/20(火) 2401 秋花粉
「最低気温が10℃を切るかも知れません」 つい一昨日、女性の気象キャスターが言っていた。熱帯夜は記憶にないが、それに近い寝苦しい夜はあった。

それがつい最近の事のように思えるので、ここにきての朝晩の冷え込みは脅威だ。予想最高気温も22℃ぐらいまでしか上がらず、10月中旬並みとか。

ちょっと前までの挨拶が「暑い暑いと大騒ぎしたけど…… 」が、最近では「もうすぐ寒くなるね…… 」に変わったのは、正直なところ急激な気温変化に体もそうだし、心の持ちようがしっかり冬に向かったということか。

夜トイレに起きる。寝具から出ただけで私の気温のセンサーが過剰に反応する。寝具に入っても鼻水、くしゃみが止まらず、もう一枚寝具を足して眠りに着く。

そんな話をすると「秋花粉か」とおっしゃる方がいるが、今はほとんど密閉状態にいるので花粉の出番はないだろう。だから寒暖差アレルギーだと思うが……

ユータロー、コータロー君のママは秋の花粉症だそうだ。イネ科のアレルギーで稲刈りのシーズンになると決まって鼻水、くしゃみ、目のかゆみが出るのだそうだ。

私も以前、キク科のブタクサが原因と診断された。秋にも発症するが、この症状とは別のような気がする。起きている時間も、1枚多く羽織れば収まるので…… 
きのうもゴルフでした。あまりのミスの多さに鼻水が止まりませんでした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.