ひとこと
はじめまして
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/26 5178 水仙畑
2024/04/25 5177 型抜き
2024/04/24 5176 手回し
2024/04/23 5175 大絶賛
2024/04/22 5174 目覚め

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2017/02/21(火) 2555 お年頃
きのうの朝、ノッチリと積もった湿り雪だったが、午後には激しい雨に見舞われて、かなり縮んだ。けさはいつもの通り、冷え込みがあって、雪も降った。

きのうほどの積雪はない。状況は一進一退だが、確実に春の方へ一歩一歩。

さて、昨夜は元の会社のOB達との飲み会。幹事は私。個室を予約したのだが、座敷なのか椅子席なのかの確認を怠った。で、会場に行くと洋風なしつらえだが掘りごたつ式であった。来る人来る人が「座敷でなくていがった」

高校同期会の事務局も引き受けている。今回の同期会は卒後50周年。
そのための打ち合わせと懇親会の手配も任されている。
当初、公的な研修室で打ち合わせ後、飲み会へ移動を考えていた。

ここでクレームが。移動手段がシニアカーのお方が「何とか同一会場にしてくれ」

急きょ、飲み会場にわがままを言って打ち合わせもそこで行わせてもらうことに。
そこで女将が「座敷にしますか、椅子席にしますか」
「座敷だと立ち上がるのが難儀だから…… 」
「お年は67歳か68歳ですか。お年頃ですから椅子席ですね」

お年頃というのには泣けた。にきび面の17〜18歳の多感なお年頃から50年も経ったことに思い至った。2度目のお年頃!? 上手いことを言うもんだな、と。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.