|
2017/04/07(金)
2600 開花日
|
|
|
昨日の最高気温は21.4℃。そういえばコートなしで出歩いても身震いするようなこともなく、暖かい空気に身を預ける安心感もあった。
女性キャスターは昨日について「5月初旬か中旬並みの暖かさでした」。
記憶に間違いなければそんなふうに言っていた。今朝の8時50分現在の気温は11.5℃。予想最高気温は13℃なので、気温の上昇はあまり見込めない。
昨日に比べ8℃ほど低いことになりそうだが、昨日の暖かさの余韻があるせいか、あまりギャップを感じないですんでいる。
柔らかな優しい雨が降っている。 雪と雨が入れ替わっていた先月あたりの氷雨とは、完全に別の雨になっている。
「穀雨」だな、と。百穀を潤す春の雨を言うのだそうだが、まさにそうだな。と。
畑に鍬の跡が残っていた。旦那さんの遺志を継いだ奥さんが動き始めたようだ。 その畝を穀雨が濡らしている。なかなか気持ちがやすまるいい光景です。
いつの間にか会社のストーブも点けなくなっていた。
ウメの開花日は昨日だった。さてサクラは…… だんだんいい季節になってきた。
|
 |
|
|