ひとこと
はじめまして
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/26 5178 水仙畑
2024/04/25 5177 型抜き
2024/04/24 5176 手回し
2024/04/23 5175 大絶賛
2024/04/22 5174 目覚め

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2021/12/21(火) 4321 筋肉痛
令和3年12月21日(金)。10時20分9.8℃。降水量0.0mm/h。
風向・西北西。風速7.4m/s。曇り。日照時間14分。積雪深1cm。

先週末からの雪はこのとおりです。今日の朝の我が家の玄関前です。右側に黒い軽ワゴン。28日置きにレンジフードのフィルター交換にやって来るダスキンの元気で若いオネーチャンちゃんの車です。

作業のオネーチャンとアイロン掛けの女房が盛り上がっている。

何の事はない、私の帯状疱疹をネタに会話が弾んでいた。話題の中心だったことに気を良くするのも阿呆いが、経緯などを披露すると「とても痛いけど治ってくると今度は痒くて痒くて大変らしいですよ!!」

先週の木曜。零下でなかったが寒空の下、練習場でドライバーを満振りしていた。背中の違和感が胸の方に。フォームが大きくなったので今まで使わなかった筋肉の炎症かな、などと。連日、無茶してたし。

有名薬品のシップを貼ったりして…… 医師に絶対ダメと言われた。

「ストレスですね」。「今はストレスフリーですよ」と言っても取り合ってくれなかった。当欄は日常雑記の類。されば帯状疱疹は今年一番のトピック。オネーチャンと女房の笑いのネタにされるし、書くことに。一昨日は痛くて眠れなかった。昨夜はお陰でぐっすり。1週間で治します。

2021/12/20(月) 4320 半永久
令和3年12月20日(月)。11時10分4.6℃。降水量0.0mm/h。
風向・西北西。風速5.7m/s。晴れ。日照時間13分。積雪深7cm。

マンションの雪支度をしたのは11月末の小春日和。ドウダンツツジが20本ほど、それにアオキの株立ち2カ所、ひざ丈のオンコ……

毎年思うのだが、稲わらを使った荒縄が、樹木の雪支度にとって必要不可欠であるのだな、と。強度についてはより丈夫な素材がいくらでもあるし、耐用年数についてもそれを追求すれば半永久もあるし……

でも植栽にとって、植栽の気持は分からないとはいえ、荒縄の生まれが稲という植物由来なので、木肌にとってはとても心地良いはず。

風雨、雪に晒されれば1年限り。きつく縛られても終わりは見えている。自然に腐食して、緊縛の程度は緩くなるし、落下ということも。

昨年末に1本の木の様に仕立てようとしたアオキの株立ち。秋ごろには縄が腐食して所々で落下していました。そして緊縛されていたアオキは、自由を得たとばかり野放図に幹を扇子のごとく広げています。

で、アマゾンで購入したラチェット式ベルト荷締め機の登場です。2度目の作業で手慣れたものでした。再度緊縛です。来年秋口には荒縄も力を失い…… 自然相手。いつか私に屈服するのでしょうか。

2021/12/19(日) 4319 下手糞
令和3年12月19日(金)。11時00分-0.7℃。降水量0.0mm/h。
風向・東南東。風速2.0m/s。曇り。日照時間0分。積雪深5cm。

三本立ての“お勉強”のコマ割りの三つめは体育実技。8月16日からドライバーの25球打ちから始まったのですが、時に130球などと過剰に。最近の寒さを勘案すると打ち過ぎは決して体に良くない、と。

プレー前日の調整ではアレコレあってつい打ちすぎるきらいが……

12月に入るとゴルフ場自体が雪でクローズになることもあって、併設の練習場は早々11月末でクローズ。行き場を失い、流れ流れてゴルフパートナーが入店する練習場に落ち着いた訳で……

秋田CCの練習場で会釈はするが会話をしたことのなかった紳士と「ここにしたんですか」などと親しく会話が出来たりしたのです。そして何日か通う内に元の会社の同僚と会話も生まれました。

「男子、三日会わざれば刮目してみよ」の精神で行きたいものです。

さて、ユーキャンの通販で「大人のピアノ」を先週発注しました。
いわゆる入門キットでキーボード付き。調子外れのアップライトピアノはあるが、調律は腕を上げてからと決めている。
下手糞なピアノほどご近所迷惑はないから……

2021/12/18(土) 4318 お勉強
令和3年12月18日(土)。9時20分-2.4℃。降水量0.0mm/h。
風向・北西。風速9.0m/s。雪。日照時間4分。積雪深4cm。

「何読んでる?」の質問に「量子論!」と言下に答えたのは少し理由が。11月末までは暗澹たる気持ちで中央アジア関連本を読んでいて、これで終了と心に決めた本を読み切った反動があったかと。

「量子論」は生涯のテーマ。中央アジア本は興味をそそられつつも出口のない迷宮に入り込むような、底知れない闇を見たような……

アフガニスタン情勢に触発されたアハメド・ラシッドの2大作「タリバン」「よみがえるシルクロード国家」。それに日本人学者の記録など……

大国に蹂躙されまくりの遊牧国家、バラバラの民族対立では厳しい。

そんなんで歴史、地理、地政学のお勉強であれば、もう腹いっぱいと言う感じ。明るい将来が見通せないな、と。まあくくれば人文科学。きっちっとした物理法則が支配する自然科学に身を任せたいと思った。

ある意味“お勉強”というか授業のコマ割りみたいだな、と。学部の様に1日で90分毎に切り替えての二本立てでも良かったのだが…… 今は連日のゴルフ練習場通いがあるので体育実技との三本立てか。今の気温はマイナス…… 体育実技は強行ですか!?

2021/12/17(金) 4317 二冊目
令和3年12月17日(金)。10時50分7.5℃。降水量2.0mm/h。
風向・北。風速2.4m/s。雨。日照時間0分。積雪深0cm。

今週、高校同期が集まって忘年会をした。卒業50周年の“大”同期会を仕切った幹事達の流れ。その時の爆笑エピソードやら、恩師たちへの辛辣な評価だったり…… 場が沈むタイミングは病気の話。

「今、何読んでる。小説が?」に、こともあろうか言下に「量子論」。

「物理か……」。ちょっと場が白け、フォローが大変でした。「一度、学生たちの教科書といわれる最高の上下2分冊をネットで購入し1ページ開いたとたん、バサッと閉じた」。これも拍車をかけた感じ。

「いやいや、入門書ばっかりです。小・中生が対象だったり……」。

「物理の先生は東大出だったな」。恩師に話が及んで助かった。「何で教師になったんだろう」。確かに好評価でなく授業は眠かった。60代から目覚めたが、もしその教師が私の目を見開かせてくれたら……

極々フツーで悪目立ちもしなかったからな…… この3冊は全部東大系の著作。分かり易く量子論に導こうという熱意はヒシヒシ伝わる。それに引き換え件の先生は…… で、「最強に面白い 量子論」は、2冊目でした。興味の“科目”でも本選びは杜撰なもんです。

2021/12/16(木) 4316 退避中
令和3年12月16日(木)。10時30分5.2℃。降水量1.0mm/h。
風向・東北東。風速2.1m/s。雨。日照時間0分。積雪深0cm。

何せ11、12日は、旅先を除いてほとんどしないという連日ゴルフでした。積雪に行く手を遮られる雪国ゴルファーの悲哀というか…… 雪がないなら何としてでもプレーしたいという性が顔をだしたというか……

ラストコール杯をもってしても終われないという執念深さというか。

有終の美を飾りたい、という見果てぬ夢を持っている限り、際限のないチャレンジが、積雪クローズまで続くのです。

当初は12日に秋田CCでラウンド予定。でも予報は悪天候。11日は晴れ予報で、急きょ椿台CCのプレーを入れた。そしていつものお相手の二人のうち、一人は11日がダメ、一人は12日がダメ。私達夫婦は連日、入れ替わりで違うお一人様のお相手でした。

12日の前半はお天気が持った。さて後半。若者達はスマホをかざし「雨雲レーダーではホールアウトまで雨は降りませんよ」と後半へ……

中頃の太平山5番で激しい雷雨。退避中の一コマです。積乱雲の仕業。しばらくして雨が止んでプレー再開。声を掛けてくれたスタッフさん達にはご心配をお掛けしました。その日のホールアウトは4組だった。

2021/12/15(水) 4315 上塗り
令和3年12月15日(水)。10時00分6.5℃。降水量0.0mm/h。
風向・東。風速2.2m/s。晴れ。日照時間31分。積雪深0cm。

日差しが有難いです。週末もこうであってほしいと思います。

11日(土)のゴルフの続き。直前の予約だったので乗用カートはナシ。代わりはキャディーさんが手動で運転する不安定な3輪カート。

橋の工事のため3コースの内さつきコースがクローズ。従ってつばきコースとさくらコースになるが、さくらは各ホール間が長くて徒歩はきつい。アップダウンも激しい。だとしたら「つばきのハーフでやめよっか!!」。

その朝、副支配人の女性が「乗用カートがご準備できました!!」。明るい笑顔に一気に視界が開けました。記録にならないハーフより18ホールを完結した達成感、満足感は全く違う。勇躍スタートした3人でしたが晴れ予報とは違う重い雲……

さくら1、2番で激しい雨。その後止んだものの濡れて体が縮こまった。

5、6番でクロスバンカーに捕まった。5番ではウッドだとトップする危険、6番ではウッドのリスク回避するためアイアンで…… それぞれ危険を予知しながら罠に嵌った。6番は5番の失敗を経験しつつ更なる失敗の上塗り。木漏れ日が傷心を慰めてくれました。

2021/12/14(火) 4314 平均値
令和3年12月14日(火)。10時40分3.1℃。降水量0.5mm/h。
風向・南東。風速4.7m/s。雨。日照時間0分。積雪深0cm。

所属のゴルフ倶楽部からハンディキャップを貰った最後はいつだったか。最高で18になったハンディはある時期からゴルフが壊れてしまった。

18の最盛期の頃は、平均スコアで100切り。80台も数回で最少スコアが82だった。60歳代のある日、歳を重ね飛距離が出なくなったんだから相応のスイングにしなきゃ!! と考え違いしたのが敗因。

負のスパイラル。縮んで打つもんだから…… 今は数回目の熱中期。

毎日の練習場通いです。初冬の頃、各クラブでラストコール杯が行われます。うろ覚えですがその年の持ちハンディを使い切ると、そこでサドンデス!! 最終ホールまで行き着けない方式があるそうです。

必死のゴルファーは手練手管で何とか最終18番を目指すのですが、そこまで到達できないゴルファーが途中で死屍累々…… そこで発せられる悲痛な絶叫がラストコールの謂れとか。あくまでもうろ覚えです。

ラストコール杯は終わりました。普通のストロークプレーなので淡々と最終ホールへ…… ただ心で大絶叫でした。普通は球納めですが止められません。11日(土)は晴れ予報で繰り出したが途中で大雨。

2021/12/13(月) 4313 前触れ
令和3年12月13日(月)。10時30分1.3℃。降水量0.0mm/h。
風向・西北西。風速11.6m/s。曇り。日照時間4分。積雪深0cm。

今日の我が家です。今朝の雪景色に特徴的なのは風に煽られてもアスファルト道路にこびりついているサラサラ雪です。屋根にはあまり雪が付いていなくて庭の芝生もどきにはありません。

先頃紹介した雪景色は、道路の雪はすぐシャーベット状になり車の轍で早々に消えたが、芝生もどきには結構しぶとく白く残っていました。

その違いは冬の本気度の差、気温がしっかり厳冬モードになったから。

突然ではなく天気予報では想定内。出勤途中にホワイトアウトも。
たぶん油断したオバアチャンが自転車の前籠に灯油タンクを入れてフラフラと。突風に煽られ自転車を降りて、前屈みで耐えている……

ジッチャンを凍えさせられない、など訳があろうが、同情を禁じ得ませんでした。こんな雪は積もる気配はないものの、風もなく上から縦に振る雪は要注意。あっという間に降り積もって、雪寄せを強いられる。嫌な季節への前触れでもある。

そんな朝を迎えましたが、昨日と一昨日はラウンドしたのです。雪こそ降らなかったものの雨、そして雷雨にも祟られ……

2021/12/12(日) 4312 気の毒
令和3年12月12日(日)。6時50分4.0℃。降水量0.0mm/h。
風向・南東。風速3.3m/s。曇り。日照時間0分。積雪深0cm。

会社でのお握りは、二人で頬張るのは稀。大概は一人飯。一人飯のメニューはレトルトのスパゲティー、カップ麺などに野菜サラダ……

「海苔を忘れた!!」。大きな声。大声挙げる程の事は無いのだ。

「近所で買って来る」。ゆかりをまぶしてあるし具材も入っているのでそのままでも良いのだが…… でも直前に海苔を巻くパリパリの食感は、覚えると捨てがたい。コンビニのお握りでしっかり感化された。

具材の定番は、シャケと辛子明太子。初めからそうだったと思うが、具材を取り違えることはない。△と〇のお握りで、必須のシャケは△(さんかく)とイニシャルがサ行だから、具材の断面が丸いので〇は辛子明太子、と関連付けている。

女房と取り決めがあったかどうか。コンブ、梅、アサリなどは〇です。

さてこの日は、女房がゴルフサークルの幹事らと、今シーズンの総括の昼会食でホテルへ。カップ麺、レトルトだと気の毒と思ったようです。女性陣はフットワークが良いねと言わずもがなを…… 「しょっちゅう飲み会じゃない」と反撃されました。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.