ひとこと
はじめまして
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/06 5188 ご愛敬
2024/05/05 5187 ガス欠
2024/05/04 5186 お年頃
2024/05/03 5185 振り幅
2024/05/02 5184 担々麺

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2021/12/11(土) 4311 剪定中
令和3年12月11日(土)。6時50分3.4℃。降水量0.0mm/h。
風向・東南東。風速3.0m/s。晴れ。日照時間0分。積雪深0cm。

師走も中旬、早いもんだ。早いもんだ、と呟きつつ…… この時期にやらなきゃいけないこともそこそこあって、年をまたぐわけにもいかない。

玄関先に置いてあった散水用のホースリール、スプリンクラーなどは女房が物置にしまい込んでいた。「そっか、それもやんなきゃいけなかったな…… 」。季節感が全く合わなくなっていたのに、と反省でした。

その近くの紫陽花。いまだに枯れた花や葉っぱが枯れ木も山の賑わいのごとく繁っていた。適切な時期に刈り込んで来年に備えないと。 

目安にしていたのが秋田CCの太平山コースの4番から5番に向かうカート道の紫陽花。秋口に株立ちの枝が地上60センチ程で切り揃えられるのを合図にしていた。

でも残念。紫陽花自体が姿を消して時期を失した。もう遅過ぎる?

以前のガラケーだと、画面が4分割できて選定前、選定後の姿が1枚の写真に合成できた。そんな面倒臭い仕組みはガラケーがガラケーたる所以。オーバースペックの標本でしたが…… 今のスマホで途中経過をどう表現する!? 若者の髪型のツーブロックで刈ってみた。

2021/12/10(金) 4310 日差し
令和3年12月10日(金)。9時50分4.9℃。降水量0.0mm/h。
風向・東南東。風速2.5m/s。晴れ。日照時間60分。積雪深0cm。

昨日の夕方、FMから「今日初氷が観測されました。平年より20日遅く、昨年より7日遅い」。そうか今年は暖かいんだと思った。

その日の午前、大手引っ越し会社のいつも顔を出す営業の女性が産休に入ったので、助っ人に盛岡から来た男性が挨拶に。「秋田は暖かいですね」。「峠を越えたら日差しが暖かいこと。びっくりです」

「太平洋側から来たのでしょ!!」と言ったものの素直に嬉しかった。

海洋の潮の流れ、脊梁山脈や他の山並み、気圧配置等、ヤマセが吹く独特の気象条件があろうか、と想像した。とやかく言うことは飲み込んで「確かに今年は暖かいのかもしれないな」と……

夕方“初氷”のニュースを聴いて朝の会話を思い出したのでした。そして今朝、庭は真っ白でした。雪ではなく霜…… 昨日はどっ晴れで、いわゆる放射冷却のセイなのだ。このまま日曜日まで…… 無理か。

昨日の社食は一人飯でした。初物の「キーマ カレーめし」です。側に立っている紅茶入りのポットが状況を物語っています。女房は青空の下、ティーングラウンドで打順を待つ間に紅茶で喉を潤したはずです。

2021/12/09(木) 4309 控え目
令和3年12月9日(木)。10時40分8.1℃。降水量0.0mm/h。
風向・南東。風速2.7m/s。晴れ。日照時間60分。積雪深0cm。

只今8.1℃。快晴で微風。数日前には今日がゴルフ日和になることは分かっていた。あらかじめ組み込んでいて幸運をゲットした人、予報を見てやおら腰を上げた人、完璧なお天気の下、楽しんで下さい。

平日の女性陣の動きはシャープ。女房はいそいそとゴルフ場へ。

楽しんでくれ。私は週末の天気が崩れず、こんな快晴に恵まれずともせめて雨風に晒されずにプレーできることを…… かなり控え目です。

「平成元年デビューの平成ゴルフの苦難と輝かしき記録」との副題の下、年間のラウンド記録を年ごとにエクセルでまとめている。日付、ゴルフ場、お相手、コメントなどで、一番肝心なのは年間アベレージ。

実は2017年からサボっていた。その年からゴルフが極度の不調。アベレージもダダ上がり。記録として正視できない程落ち込んだから……

で、ここんところの鍛えあげた体幹、毎日のドライバー打ちで、昔のスイングが戻ってきたような…… スコアカードは全て残しているので17年からエクセルに入力、データで下手糞ぶりを客観視しています。そして、もう一つの副題は「もう100は叩くな!! 」です。

2021/12/08(水) 4308 重い腰
令和3年12月8日(水)。9時40分8.7℃。降水量0.0mm/h。
風向・北。風速2.4m/s。曇り。日照時間0分。積雪深0cm。

最近では寝室の灯具を移動させた時もそうだったし…… 電動工具やその他の金槌やノコギリ、カッター、ペンチなどがドレッサーの脇に置かれていた。それを使えば軽いフットワークで修理できたのに……

ドレッサーの椅子の座面のネジが緩んで、移動に不便になっている。

緩んでから半年ぐらいになるかもしれない。座って位置をずらす度にいつ外れるかと気にしながら動かしていた。しっかり外れてしまえば重い腰もすぐ上がったろうが、なかなかしぶとい。不便だけれども困らない。

ドレッサーは地味だが実用的で女房のチョイス。シックな茶色で飽きが来ないデザイン。一度は座面を覆うゴブラン織りが薄くなって破れ、手芸店から購入したゴブラン織りを女房が張り替えた。その際、座面の脱着は私がしたような気が。いつだったか忘れた。

まあ、いろいろ手間暇が掛けられた椅子なので愛着もひとしお。

なぜやる気になったのか…… 外仕事の雪支度も終わり、予定のラウンドも積雪のため中止。手持無沙汰だったのが一番か。それと懸案と言う程でもないが、来年に持ち越したくない。師走のなせる業かも。

2021/12/07(火) 4307 お馬鹿
令和3年12月7日(火)。10時00分8.1℃。降水量0.0mm/h。
風向・南南東。風速0.5m/s。晴れ。日照時間15分。積雪深0cm。

先月の中旬頃、音響メーカーのナビの具合が悪くなった。何の事は無いシガーライターからのアダプターの断線が原因なのは分かっていた。

カーショップを通じメーカーから取り寄せ、問題解決と思いきや……

調子よかったのはほぼ1日。その後調子が悪い。あらぬ場所を示したり、タッチパネルが言うことをきかなかったり、大きな交差点での「左折レーンがあります」の音声がズズズズと声にならない耳障りな音……

意を決してカーディーラーに。症状をしゃべって…… 担当者が工場に車を持って行って十数分。担当者が戻ってきた。「寿命ですね」。

偶々、音響メーカーの営業マンがいて、一緒に対処したそうだ。縮尺は道路を表示するまで小さくならず、これで固定です。会社設立と共に買って11年。「良く持ったほうですよ!」。お馬鹿になったのです。

「せっかくだからアクセサリーにします」。悪戯に操作したら日本列島。お馬鹿なりに世界地図で自車の位置が分かるじゃないか…… 仮にカーフェリーに乗ってロシアに向かったら日本海のあらぬ道を動くのだ。
隣国との距離が感覚的に分かった。車に乗る度に世界を俯瞰です。

2021/12/06(月) 4306 早起き
令和3年12月6日(月)。10時30分4.9℃。降水量0.0mm/h。
風向・南東。風速4.4m/s。曇り。日照時間11分。積雪深0cm。

現在は4.9℃。陽が燦燦と注いでいた朝方の気温はもっと高かったと思われます。昨日の最高気温は3.4℃。雪が降る気温は何度? で書きましたが、雪が融けるにもいささか無理な気温かと。

昨日の朝は土曜午後に積もった湿り雪が3センチ程残っていました。

昨日は一日中、雪が解けることもなく、肌寒い一日。道路上の雪は解けましたがそれ以外、屋根とかお庭の雪は解けずじまいで、真っ白な雪景色に覆われた日曜となったのです。

それが今朝の太陽の直撃を受けるとあっと言う間に地肌が……

日曜にラウンドを予定していた私達には無情の湿り雪…… そして明け方に日照りがあればたちどころに雪が消えて、ラウンドできたはずなのでしたが……

早いスタート予定。普通より準備のため1時間ほど早起き。で、その段階では、ほぼ積雪クローズになるな、と予想しつつも、秋田CCがどう判断するか…… ホームページを確認したり…… そうこうするうちにクローズの電話連絡。寒いし、残念と言うよりほっとしたりして……

2021/12/05(日) 4305 味比べ
令和3年12月5日(日)。6時10分1.1℃。降水量0.0mm/h。
風向・北。風速5.6m/s。曇り。日照時間0分。積雪深3cm。

時々の二色カレー。もちろんレトルト。残り物といってもコクが出て馬鹿にできないおうちカレーを社食で食べることはあったが、今度はそれとのコラボも考えられなくもないか…… と思ったり。

一方は「プロクオリティ」。名の通りプロの仕業になる牛肉、野菜がじっくり煮込まれた値段もお手頃な万人向け。一方はキーマカレー。

ごはんを挟んで味で勝負とばかり対峙すると、初めは意識していても食べ進むうちにそれぞれの特徴が口の中で混然一体となって…… でも味の違いは意識できてもどっちがどっちか分からなくなることも。

味はどうでも、カレーと言えば若い時からがっついて食べてしまうし……

二色カレーはヒットで出色です。この日は付け合わせも2色。お歳暮の京都の漬物の詰合せからの一品で、△◇〇菜漬け!? 京都の漬物に特有の甘酢の味が、カレーの辛みを中和しているような……

紅生姜の後から来る辛さは、全く京漬物とは異質。よく一緒にするなぁ〜と拒絶反応もあるかも…… でも口に入る物であれば拒む物はない、という程許容度の緩い私です。味比べも楽しいです。

2021/12/04(土) 4304 板挟み
令和3年12月4日(土)。9時20分3.2℃。降水量0.0mm/h。
風向・東南東。風速3.3m/s。曇り。日照時間0分。積雪深0cm。

秋田CC練習場。先週末に出会った若いスタッフは「11月30日で営業終了です」。「今日で最後か」、馬鹿正直に訪れたら無情にも侵入防止チェーンに“今シーズンの営業は終了しました”のプレート。

若者を攻めても詮無いし、板挟みに心を痛めているかもしれないし。

以前通った練習場に久しぶりに訪れた。お師匠のレッスンプロに「またお世話になります」。打席に立つと「12月からはドライバーの練習は禁止」の張り紙。以前から網越えの打球が問題になっていたのだ。

どんな馬鹿当たりでもネット越えは有り得ない。私に向けた禁止ではない。馬鹿っ飛びの若者やオジサンの煽りを喰らうのは真っ平! 70過ぎのひょろひょろドライバーも駄目かい! 毒突きたくなりました。

何回か訪れた別の練習場。10年前に経営母体が変わって、増々洗練されてお洒落に。ショップも併設されていて受付スタッフは若い。

元会社の仲間で関連のゴルフ場社長を務めた達人と一緒した。「ナイスショット!!」。「スイングがスムーズになった」とお褒めの言葉。連日のドライバー打ちが評価された瞬間でした。勿論内心にんまり!!

2021/12/03(金) 4303 蟹好き
令和3年12月3日(金)。10時30分10.7℃。降水量0.0mm/h。
風向・南東。風速5.1m/s。晴れ。日照時間60分。積雪深0cm。

今日は今現在で10.7℃の二けた越え。予想最高気温は13℃。雲の欠片もない。夕方から崩れそうだが最高のゴルフ日和。今年も残り少ない中、こんな好天に巡り合う機会はそうないな、と恨めしい。

先週の田沢行きはこのカット写真が主目的でした。

皆さん中華、寿司、和食、洋食、ドリンク、デザートなど心躍らせる品々のビュッフェ形式のディナーが最大のお楽しみ。その中で特に私ら蟹好きには応えられないズワイガニがとめどなく湧いてくるコーナー。

昨年も同じ時期に訪れていて、カニのサイズに!?

少し大ぶりに。一匹丸々は真ん中に包丁が入れられ半身。昨年は1匹丸々が山盛りになっていて、皿に何杯かを取り分けて解体しながら食べていた。思いっ切り無口で!! どちらが旨かったは???? 

毎年1月は県南の旅館でズワイガニ食べ放題(=たぶん外国産)を楽しんでいた。今年は検討すらしなかったとか。NHKのあさイチで羊毛100%のウール製品が店頭から消えたのは高級品にシフトした隣国市場との争奪戦の結果だとか。さては蟹も胃袋に買い負けた!? 

2021/12/02(木) 4302 地表温
令和3年12月2日(木)。10時30分3.7℃。降水量0.5mm/h。
風向・西北西。風速9.4m/s。雪。日照時間5分。積雪深0cm。

今日の出勤時の我が家です。芝生にはうっすらと雪の痕跡が…… 夜中は風も強く、時折あられが屋根を打ちつける音。しんしんと音もなく降る雪ではないので、雪景色にはならないだろうな、と。

起きたては流石に気温も低く、庭とかは写真以上の雪景色でした。

雪が降る気温は何度からか…… 私の断片的で、科学的根拠もない記憶で言えば、それは4℃だと。今現在の気温はその内枠なので、雪が降ってもおかしくないと思ったが……

ネットで確認すると様々な気象条件、上空何メートルの気温、地表の温度、それに湿度…… 様々考慮に入れると単純に何度とか言えないが、一般的には地表の気温が3℃以下とされているようです。

湿度、気温の推移にもよりますが雪が舞ってもおかしくないのです。

気になるのが秋田カントリークラブ。この位ではクローズにはならないと書いた瞬間、 ミカンの差し入れを持ってクラブ代表選手の女性が突然来店した。「喉が乾いている」と思って…… 「今週は寒いけど来週は暖かそう」とプレーする気満々の彼女。私達もまだまだです。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.