ひとこと
はじめまして
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/19 5140 極太麺
2024/03/18 5139 自粛中
2024/03/17 5138 感知器
2024/03/16 5137 前掛け
2024/03/15 5136 毛織物

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2021/08/31(火) 4209 地道に
令和3年8月31日(金)。10時10分25.8℃。降水量0.0mm/h。
風向・西北西。風速5.9m/s。晴れ。日照時間40分。積雪深…。

今朝、玄関の上がり框に発泡スチロール製のトレーが置かれていました。リサイクルに回すのだそうですが、1枚が1円に相当するのだそうだ。隣にはゴルフ支度のバッグにシューズ……

アルミ缶1個のデポジットが50銭。それに比べ「おッ 高いね!!」。

大小は関わりなく1個にカウントされ、10個を束にまとめてある。スーパーの店員に渡して、10個に1つのスタンプを押して貰い、まとまったら500円なのか1000円に相当する商品券として使えるのだとか。

塵も積もれば…… まさにその通りでリサイクルのインセンティブとしてはかなり魅力的。環境保護への協力が、アルミ缶もしかりで具体的にお金に化けるなんて…… 

数を確認する店員もいるし「いつもの40個ですね」と、スルーするお馴染みの店員さんも。まあそれも呼吸ですね…… 

今日、女房はラウンド。乳幼児を抱えた若いママが使いそうなバッグに飲料など様々詰め込んで…… 帰りにはスーパーに寄るのでしょう。1円1円、地道に地道に。

2021/08/30(月) 4208 着弾点
令和3年8月30日(月)。10時00分23.3℃。降水量0.0mm/h。
風向・南東。風速2.9m/s。曇り。日照時間3分。積雪深…。 

昨日もラウンド。目が合って一目惚れしたホワイトヘッドドライバーのいつものメンバーに初披露。ヘッドクラウンの曇りのない白を見て「わーッ綺麗!!」。手にしてフェース面の汚れに「傷があるね」と鋭い指摘。

余計なおお世話じゃい!! 機能に問題なければいいのだ。

秋田カントリー倶楽部の日本海コース5番のミドル。きれいに振り抜いた打球はどんどん伸びていつもより4,50ヤードも先に着弾した。この景色、50歳代によく見ていた光景だな、と。

「“ん”千円で青春を買った感じ」と胸を張ると、件のお方は「十数万円でも買うわ!! 」

50歳代は青春とは言わないが、なんか溜飲が下がる思いでした。
さらに同コースの9番ロング。いつもだと右ラフ近くに落ちるのだが左バンカー方向に軽いドロー…… これも青春を感じさせるナイスショット。

後半は鳥海コース。距離の短いコースが続くが、その分トリッキー。ちょいとドライバーがバラケ始めた。それでもレギュラーティーで100切り。「いつかはホワイトヘッド」に、今後を託していいのかも。

2021/08/29(日) 4207 目利き
令和3年8月29日(日)。6時30分24.3℃。降水量0.0mm/h。
風向・西南西。風速4.8m/s。晴れ。日照時間3分。積雪深…。

ゴルフコンペの続き。同伴メンバーは同い年が1人。5つ上が1人。最年長は80代。ゴルフをやるから健康なのか、健康だからラウンドできるのか…… 鶏・卵論争のようではあるが、楽しめるのは素晴らしい。

24日に衝動買いをしたホワイトヘッドドライバー…… 大叩きしたら初陣のドライバーのセイにしようと、まずは同伴メンバーに見せました。するとご目利きの最年長者が「これは名器だ」。十数万円したぞ、と。

2012年モデル。“ん”千円で買ったにしては評価が高く、ご造詣の深い先達のお褒めを頂き大満足。その飛距離、弾道は……

今までのドライバーを外し、このドライバー1本で、勝負に賭けた私の期待に十分に応えてくれました。ナイスショットの声も何回か……

運命の出会いと言っても良いかと。ただ直進性が売り物とはいえ、引っかけプッシュアウトも。ただ距離が短縮されたことでカバーできた。

100切りが出来たのは当然として…… さてどうするんだ!! これは禁断の味だぞ!! まだまだレギュラーティーで遊びたい。そして上手いジジイと呼ばれたい、変わらない目標です。

2021/08/28(土) 4206 小手先
令和3年8月28日(土)。10時20分21.5℃。降水量3.5mm/h。
風向・東。風速2.9m/s。雨。日照時間0分。積雪深cm。

久し振りに定例の元会社のOBコンペに参加した。3年ぶりだったか。お決まりの「元気だった」に始まり「ゴルフやってたの」…… ゴルフ場でよく見かける連中には「あまりにレベルが違い過ぎて」などと言い訳を。

最後は、一面の真理を突いている。一時期、スコアが急落したから。

当然コンペという体裁だと所詮は優勝劣敗。仮に新ペリアなど偶然の要素で順位が決まるにしても、成績表にはハンディキャップを引かない裸の打数が表示される。大叩きをすると当然肩身が狭いのだ。

それが続くと嫌気が差す。お年を召しての大叩きがゴルフから遠のく理由とされる。確かにハンディキャップでカバーは出来るが…… 男に比べ女のコースが短い。それを年寄りにも適用しよう…… 日本的発想というか、小手先で誕生した特有のお年寄り優遇のシルバーティー。

70歳以上からというのが標準か。それは禁断の味というか…… コンペという体裁なので皆がそうするから…… ある意味、成り行きで。

ショートホール。いつもはウッドで打つのに短くなった分アイアンショット。トップしてバンカーイン。慌てて…… 苦い味のスタートでした。

2021/08/27(金) 4205 記録紙
令和3年8月27日(金)。6時20分23.4℃。降水量0.0mm/h。
風向・西北西。風速2.3m/s。曇り。日照時間0分。積雪深…。

先週の月曜から秋田CCの練習場で、仕事の合間を縫って25球だけドライバーを打っている。毎日家でアイアンショットの朝練はやっているものの、ドライバーをぶん回すだけの空間は無い。

で、ドライバーも毎日ぶん回していたら精度が増すのではないか……

最近は、アイアンよりもドライバーショットがばらける。疲れがたまってきた後半に頻発して、引っかけ等が多くなるのだ。そして一目惚れというか運命の出会いというか衝動買いしたホワイヘッドのドライバー……

ここのところ連日、秋田CCに通っていたタイミングだったからこそ、その道すがら天の導きのようにドライバーとの出会いがあった。吉と出るか凶と出るか!? モデルが古くても自分にピッタリハマれば良いのだ。

直進性が発売当初から売り文句。発売当時の試打動画もじっくり見させていただいた。広くなったスイートスポットに平らなフェース面。

フェースのどこに当たったら良く飛ぶか…… 商品名は○○センサーですが、球がヒットした位置が記録される紙をフェースに貼って調べようと…… 中心点を外しても真っすぐ激飛びさえすればこっちのもの。

2021/08/26(木) 4204 無国籍
令和3年826日(木)。10時20分26.7℃。降水量0.0mm/h。
風向・西南西。風速4.6m/s。曇り。日照時間8分。積雪深…。

昨日、カップヌードルが世界累計500億食達成!! とのニュースが席巻した。その日の社食が天の導きかカップヌードルだったのです。

水曜は女房が陶芸教室なので、サラダは作ってくれるが、冷凍スパだったり、お握りだったり、カップ麺だったり…… 昨日はホームラン軒の鶏ガラ醤油ラーメンとの2択。よくぞ選んだ!! と感動ものです。

で、数字の第一印象は「やけに少なくね!! 」。発売日は1971年9月18日。既に半世紀。億なんかではなく兆、さらに京とか……

日本の“お口”が1億だとして、毎日全員が1個食べるとして1年半分もない。それはおかしいだろう、と。さらに直径9.6cmだとしてそれがぴったり入る正方形を考えて、日本全土に敷き詰めていくと……

計算すると秋田市が906平方キロなので半分程を占めるだけ。

ますます如何にも少ない(誰か検算して!! )。これを初めて食したのはアパート暮らしの大学生の頃。無国籍で日本人離れした容貌は圧倒的でした。そしてケが袋麺だとしたらハレがカップヌードル!! 
いまだに美味しいし、尊敬の上、一目置いています。

2021/08/25(水) 4203 直進性
令和3年8月25日(水)。9時40分25.6℃。降水量0.5mm/h。
風向・南西。風速9.0m/s。雨。日照時間0分。積雪深…。

ペットショップにて。可愛い若い女性スタッフが子犬を抱えて「抱っこしてみませんか?? 」。「えっ いいんですか!! 」と若い男性。つぶらな子犬の目と合った彼。「運命の出会いだ」と心の叫び!!!

それに重ねて「衝動買いは良くありません。責任が伴います」。

冷静なナレーションがかぶさる。ペットを飼うには覚悟がいる、と、軽率なペット購入を戒めるラジオのCM。ペット受難を防ごうというのだ。

昨日秋田CC練習場へ行く道すがらゴルフパートナーに立ち寄った。そこで目が合った中古のテーラーメードのホワイトヘッドドライバー。「運命の出会いだ」と心の叫び。店員は「探し物は簡単に出ません」。

「いつかはクラウン」。これは車のCM。ちょっと昔、皆さんが中流意識を持った時代で、ちょい背伸びをしいたい心をくすぐるようなキャッチ。で、慎ましいが「いつかはホワイトヘッド」と何となく思っていたのだ。

グラブを買うついでにドライバーまで手に入れた。店内で試打、それに練習場でも。直進性が凄い。フェースがほぼ平坦で凄い安心感。2012年モデル。値段も1万円切り。使いこなせればこの上ない。

2021/08/24(火) 4202 現在地
令和3年8月24日(金)。10時20分26.7℃。降水量0.0mm/h。
風向・南東。風速4.3m/s。晴れ。日照時間20分。積雪深…。

確か「そのうち利用できるようになります」だったと思う。22日に無料プランから有料プランに切り替えた際に吹き出しの中のメッセージ。機械翻訳かい!? と違和感とともに和まされた、と昨日書いた。

フツーの日本語だと「時間がかかる場合がございます。ご了承ください」と解釈して時間を置いてトライアンドエラーを繰り返した訳で……

で、最終的にT Vを見終わって就寝前の10時過ぎ「これで最後」と思いつつトライしたら無事に画像もアップできたのでした。目出度し目出度しで就寝できたのです。

果たして切り替わったか? 今の立ち位置=現在地が分からない。

で確かめるとツールバーのFC2のアイコンの隣のラベルにProの3文字。無料プランに無かったので有料プランに変わった証拠だな、と。

無料から有料に変わり、保存容量が最大10GBが無制限となったことが大きい。それにしても11年目、回で言うと4200回のキリの良い所で起こった事件には慌てた。でも少し前から警告でもあれば…… “そのうち”ネットに反映できなくなりますよ、とか…… 実に残念です。

2021/08/23(月) 4201 時間差
令和3年8月23日(月)。10時00分27.2℃。降水量0.0mm/h。
風向・西。風速5.6m/s。晴れ。日照時間31分。積雪深…。

昨日は大変でした。ゴルフが予定され、出発前のタイトな時間に「ひとこと」をネットに貼り付けるのですが…… 昨朝は文章、画像を準備してスイッチオン、すると文章、画像が消失というトンデモ状況に……

週末のメンテが多いので、その余波!? 操作ミス!? いやいや無料アプリなので容量オーバーになって弾かれたのが一番ありそう……

数回やっても状況は変わらず、とりあえずは雨のゴルフ場へ……

夕方、無料アプリから有料へと切り替えにチェレンジ。分からん専門用語にもめげずシンプルにポチッ、ポチッ。何とかなったかな、と思いつつ文章だけを貼り付けると、ネット上でも見ることができた。

まあ、文章だけでもネットに反映できれば、存在証明にはなるな、と。

午後10時、なんとか画像もアップできた。有料アプリに切り替えた際のメッセージは「そのうち利用できます」。出来損ないの機械翻訳みたいな文章。普通は「時間がかかる場合がございます」だろ!! と、突っ込みつつも和みました。まさに"そのうち"の時間差攻撃でした。
まずはホッとしました。今朝は何事もなかったようにサクサクと……

2021/08/22(日) 4200 竹輪天
令和3年8月22日(日)。60時30分24.5℃。降水量0.0mm/h。
風向・東南東。風速4.1m/s。曇り。日照時間0分。積雪深…。

先週の金曜日の社食でした。ディスカウントスーパーの目玉商品というか、コスパ最高のノリ弁(鮭)です。消費税抜きでニッ キュッ パの298円です。この絶対的な魅力には誰でもひれ伏すでしょう。

この( 鮭 )の意義は大きいです。時代感覚がズレますが東京時代の30代。ノリ弁のおかずといえば黒いノリの上に斜めに置かれた半分に割った竹輪天と白身魚のフライ。鮭が乗っていれば「シャケ弁じゃね!! 」はともかく……

シャケ弁とノリ弁の無造作で豪華なコラボ弁当は嬉しい限りです。

で、ノリの黒を覆いつくすような竹輪天、シャケ、キンピラ風の煮物、漬物、ニセゆで卵の輪切り…… 定番とはいえ期待を裏切らないかと。

女房はその前に一仕事を済ましております。アルミ缶60個を機械に入れ込んで、1缶当たり50銭。30円もゲットしているのです。考えればノリ弁1個の消費税分に当たります。あっぱれだと思います。

デポジット。環境に優しく懐にも優しく…… でも二人とも完食は出来ません。まあ健康のため…… 食品ロスはごめんなさいです。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.