ひとこと
はじめまして
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/19 5140 極太麺
2024/03/18 5139 自粛中
2024/03/17 5138 感知器
2024/03/16 5137 前掛け
2024/03/15 5136 毛織物

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2022/12/31(土) 4696 通り道
令和4年12月31日(土)。10時40分2.5℃。降水量0.0mm/h。
風向・東南東。風速3.3m/s。晴れ。日照時間31分。積雪深0cm。

朝、ストレッチ中のFMの元気予報は「全国的に冬型の気圧配置が緩み、晴れになる」。例外として北海道、東北の日本海側は相も変らない耳障りなゴチャゴチャとした講釈が…… でも青空が広がった。

これも猫の目のようで、ここまで書き進むと少し陰りが……

大晦日です。吹雪でもなく穏やかで青空が覗くという天気は何にも増して贈り物です。いつかも書きましたが元旦は晴れの日の特異日ではないのか、とさえ思ってしまいます。翌日のことなので分かりませんが。

我が家では今年の流行語大賞はJPCZであるかと。日本海寒帯気団収束帯のこと。既に猛威を奮いましたが北陸や新潟を襲う豪雪をもたらす寒気団の通り道。秋田は外れていて他所事の様ですが……

TVで紹介される度に、桃色クローバーゼーッツト!! マジンガーゼーッツト!! と同じように殊の外“Z”を強調して叫んでいます。

他人の不幸を蔑ろにするようで申し訳ないのですが…… だけど雪国なのに何で繰り返すの!? という素朴な疑問は消えません。昨日、吹雪も食らった散歩でしたが、こんな青空もありました。

2022/12/30(金) 4695 針と糸
令和4年12月30日(金)。10時40分3.0℃。降水量0.0mm/h。
風向・西北西。風速7.6m/s。曇り。日照時間0分。積雪深0cm。

今日を含めて今年はあと二日。これだけはしておきたいことを挙げれば、アレとコレ、そうそうソッチもコッチもと出て来る訳ですが。もうあきらめの境地です。今日できることは明日もできる。先送り先送りです。

年マタギも許容です。事務所の机の1件書類。不要な書類は片付けてそれぞれファイルにまとめ上げようと先月から思い始めていたのですが、それはかないませんでした。

書斎のデスクは、散乱していた購入本を、本棚に収めて終了でした。

昨日頼まれたのはリビングのシーリングライトのカバーの補修。忍び込んだコバエやゴミ掃除の後、もう5,6年前に私が落として割ったカバーの再度の直しです。補修のセロテープがガビガビになって無力です。

暮れの大掃除はスルーしていた私。アリバイ作りに挑戦しました。

Yシャツのボタン移動、ズボンのウエスト調整など体重減に伴うお裁縫の経験を生かして、外科医よろしく針と糸とで縫い合わせようという魂胆です。電動ドリルで補強材とともに穴を開けて…… 指にも穴を開けちゃいましたが…… まずまず成功です。

2022/12/29(木) 4694 急階段
令和4年12月29日(木)。9時50分1.0℃。降水量0.0mm/h。
風向・西北西。風速10.2m/s。曇り。日照時間0分。積雪深0cm。

問わず語りに「昔、秋田にハタハタという県民魚がいたよねェ〜〜」。帰宅途中のFMからSDGs(エスディージーズ)に関する地元番組から、近未来のこととして紹介していた。

帰宅すると民放TVからは季節ハタハタ漁の終了のまとめニュースが流れていた。漁獲量の激減が続く中、今シーズンは最悪の年をも下回るという極めて悪い漁獲量だったというニュアンスだったと思う。

何故かそんな中、今シーズン2回目のハタハタごはんでした。

年越し用の一部だったか…… 近年はますます高級魚への急階段を上っていて、そのうちのけぞって落ちてしまうのではないか心配です。

様々分析しているだろうが…… 私の記者時代もそうだが資源量、潮流、海水温など色々あるが、誰も言わないタブー…… そもそも繁殖のため産室に群れてくるお魚を一網打尽にしちゃ駄目だろ!!

今朝の地方紙に、昨日で終漁した漁港のルポがあった。漁師は「やっと正月を迎えられる」。当たり前ですが記者の思い込みと噛み合わない受け止めだったようだ。玄米漬けが出来た。ハタハタとコラボです。

2022/12/28(水) 4693 抜け殻
令和4年12月28日(水)。10時40分3.2℃。降水量0.5mm/h。
風向・東南東。風速4.3m/s。雨。日照時間0分。積雪深0cm。

きょう仕事納めです。今年の仕事を振り返り、いったいどうだったんだ…… 秋になると年中行事の会社決算があって、その同じ月内に人間ドック。余裕のない経理マンの仕事を縫ってのドック……

11月末の税務申告をもって今年の仕事は終わったな、と思う。

後は惰性というか、12月のゴルフは何回できるか、とか。実に抜け殻の様な…… でも懸案の駐車場の空き問題が昨日、今日と相次いで契約となり、少額といえども契約等に慌ただしさを感じたり……

その2件で今年の“やった感”が醸し出されて良かったと思っています。

しめ飾りは会社用とマンション用です。マンション用は両開きのドアの上のフックに引っかけます。もともと同サイズですが、ドアの開け閉めで裾のあたりが触れてザワザワしますので上下合わせて10センチ程切り詰めました。

今までは無神経にそのまま付けて、マンションにお住いの方は気に障ったかもしれません。「正月飾りは嬉しい」と声を掛けてくださった方は少し残念な思いをしていたかも。今年は完璧です。仕事納めです。

2022/12/27(火) 4692 三次元
令和4年12月27日(火)。10時20分2.0℃。降水量0.0mm/h。
風向・東。風速2.9m/s。曇り。日照時間0分。積雪深1cm。

土曜のランチ。山王のホテルのザーサイルースタンメンの我が家バージョンに、小松菜をトッピングした、仮称・コマツナラーメンでしょうか。

豚バラ肉には片栗粉をまぶしているらしい。口触りが良くなるほか、スープにとろみがつくのだとか。細かいテクニックが満載です。そして青菜。昔の定番のラーメンはメンマ、ナルト、チャーシュー、それにホウレンソウが定番だったような。

ホウレンソウのちょっとした苦みがアクセントになっていた。

私の先日のホウレンソウの姿乗せに触発されたでしょうか…… そうでなくとも少し上品なホテルの中華屋さんなどで見かけるチンゲンサイの姿乗せを意識したのでしょうか。いずれ青菜が乗っかることで少し罪悪感が解消されます。

さて、お休みにも拘わらずワインが無い訳は……

雪吊りやラティスフェンス修理はほぼ二次元移動。この日は加えて垂直方向が加わる。すなわち脚立に登る三次元移動。アルコール入りのホワンホワン状態ではアカんだろうと…… お蔭をもって無事でした。

2022/12/26(月) 4691 手早い
令和4年12月26日(月)。10時20分1.4℃。降水量3.0mm/h。風向・北北西。風速2.5m/s。みぞれ。日照時間分0。積雪深3cm。

土曜日、懸案だったカーポートの防雪板、および防雪網の設置を行いました。金曜日をピークに大荒れの天気が予報荒れていたのですが、それ程でもありませんでした。そうは言っても青空が見えたと思ったら掻き曇って突然のミゾレ……

流石秋田の真冬だな、と思いつつ…… 最後まで素手で作業していたのは寒さへのセンサーが衰えたとかでしょうか。そして痛点も鈍感になったか、とさえ思います。

いずれ作業は手早くなりました。紐を結ぶなどの一つ一つの動作についても、どんな長さの紐が適当で、どれだけ手早くできるかを考慮しつつ…… 動線もそうです。できるだけ複数の作業を、いかに一つの動線にまとめるか……

1時半から3時までにほぼ作業が終了。お茶する余裕も生まれた。

設置し、春に取り外す。カーポートを設置したのはいつだったか。

20回ほど繰り返したでしょうか…… 脚立の上の作業も多く、油断はできません。スピードだけでなく、安全、安心で。無理は禁物。

2022/12/25(日) 4690 紐付け
令和4年12月25日(日)。10時00分1.7℃。降水量0.0mm/h。
風向・北。風速4.7m/s。曇り。日照時間14分。積雪深1cm。

これだけデジタル社会が進めば様々な個人データは市町村役場からはじまり、消防署だったり税務署だったり、もう少し広げて県庁だったり、国の各省庁だったりあらゆる局面でデジタルデータは蓄積される。

これを紐付けしようと考えるのは必然以上の何物でもない。

と思うのだが、それを良しとしないお方がいらっしゃるのは、よほどの大金持ちか世捨て人、あるいは反社なのかと思ってしまう。

加入促進のため餌でつる施策もあっても良いと思うのだ。マイナカード新規加入でポイント不与…… マイナカード発足時から取得している私らとしては、後発組がポイントをゲットできるのに、率先組にメリットが無いのはおかしくネ!!

ありましたよ。公共料金の口座と給付金の口座を紐付けることで15,000ポイント。更に特定カードに紐付ければ5,000ポイント。

市役所のホールで手続きを済ませたのは12月20日。「3日後ぐらいにポイントが付与されます」。これが証拠です。無邪気に素直に嬉しかった。これがデジタル社会の妙味なのだ。一元管理 上等!!

2022/12/24(土) 4689 食べ頃
令和4年12月24日(土)。10時20分1.1℃。降水量0.5mm/h。
風向・東。風速2.3m/s。雪。日照時間0分。積雪深4cm。

ここ数年「今年はどうしようかな」などと、いつもの玄米漬けをするべきかどうか、ちょいとためらうようなことを言っていたが、今年はその気配を見せずに淡々と準備に入ったような気がします。

12月2日の玄米漬けの準備の風景。流石に本数は減りました。

それでも玄米は4回から5回も炊くでしょうか。その炊きあがりをつまみ食いするのも恒例ですが…… 桶に初回の玄米を入れ込んだところです。初雪が遅く、リビングの外は今年初の雪景色でした。

気温の状況にもよりますが、3週間ほどで食べ頃。「丁度クリスマスイブとか、クリスマスに食べられるのかな」などと話しておりましたので、今晩か明日にはお披露目があるかと。

どんな気持ちの変化があったか分かりませんが、ことしは鉈漬けにもチャレンジしました。鉈漬けは二日もすれば食べ頃で、1週間から10日ぐらいが賞味期限。1本だけしか漬けなかったので、もう残り僅か……

鉈漬けと玄米漬けのコラボはあるのか…… イブにふさわしいかは分かりませんが……

2022/12/23(金) 4688 本降り
令和4年12月23日(金)。11時10分0.4℃。降水量3.5mm/h。
風向・東南東。風速2.4m/s。雪。日照時間0分。積雪深2cm。

朝起きると、新潟などで交通渋滞などを招いた同じ時期の雪が跡形もなく消えていました。大雪予報で身構えていた私達には少し肩透かしでした。しかし敵はさるもの。雪は本降り。一気に白銀の世界です。

地力を見せつけるため今までの雪を全てキャンセル。ゼロからのスタートで脅威を見せつけようという魂胆が感じられます。どの位降るだか。

諦めです。なすがままです。でもそれなりの備えはしっかりと!!

昨日は冬至。キッチンの窓辺で置き物のように居座っていたカボチャが食卓に並びました。砂糖は加えてなくて醤油だけで味付けしたのだそうですが、甘いこと。驚愕です。厳しい環境で糖度が増したのか……

鉈漬けは食べ頃で、残り僅かになってきました。味は良いですが、ダイコンの大きさが少し不満です。そして鉈で削り切ったダイコンの切り口のブサブサ感が足りないな、と。「次は俺にせろ」と立候補している。

「ダイコンは高くて買えなかった」とか。最近の買出しは「安いこと」が何よりも優先事項。昨今の異常な価格の上昇(=稀に下落)には敏感に反応しています。値段に疎くボーっとしている私は務まりません。

2022/12/22(木) 4687 糞度胸
令和4年12月22日(木)。10時30分4.2℃。降水量0.0mm/h。
風向・南東。風速3.8m/s。雨。日照時間0分。積雪深4cm。

今日は暖気です。積雪も4cmと日に日に少なくなっています。ニッコウヒバに設置した防雪網の補修、それにカーポートの防雪板の設置を今週末に考えていますが、どうも大雪に見舞われそうです。

雪に抗っての作業は、脚立に乗ってのバランスを取る作業なので……

最近、盤石でない腰の具合や…… そういえば昨年の12月に発症した帯状疱疹。腰の痛みで整形外科を受診したことが発端だった。痛みで七転八倒したモノだが…… 今でもあの激痛を思うと、雪中作業にはどうしても臆病になる。

今週末の作業は見送りということになるでしょう。

防雪網のほころびは、留め金が外れたことに原因がありました。ビス2本で屋根の桁に固定していたのですが、風に枝が揺すられるうちにビスが緩んでは外れたのでしょう。

大工さんが見たら、そんなところに圧が掛かるようなモノを設置するのは考えられない…… などと言われそうです。そこが素人の浅はかさというか、糞度胸というか…… ビス4本ぐらい使う金具を探します。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.