ひとこと
はじめまして
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/09 5191 見覚え
2024/05/08 5190 下茹で
2024/05/07 5189 簀の子
2024/05/06 5188 ご愛敬
2024/05/05 5187 ガス欠

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2023/10/21(土) 4990 刈取り
令和5年10月21日(金)。9時40分9.40℃。降水量1.0mm/h。
風向・。風速6.3m/s。雨。日照時間0分。積雪深…cm。

昨日、椿台CCで行われた女性サークルのゴルフゴルフコンペ。出掛けは雨が降っておらず「微妙な天気だね」と送り出した。会社付近では絶賛ラウンド中だろうな、と思われる時間帯に激しい雨……

女房は「全然雨に降られなかった」。そしてハーフで終えたとか。

無事、刈取りのコンペに決着をつけ、夕方から駅前の居酒屋さんで反省会。会話が弾み、気がつけば10時半。慌てて帰路に。私も女性の中に交じって飲食をするが、尽きぬ会話には全くついていけない。

福岡へのゴルフツアーでも女性2人と居酒屋へ。私は名物やら本場の焼酎を飲み比べつつ一人の世界に没入。女房と仲良しゴルファーは尽きることの無い話に夢中。時々、お愛想はしてくれるが……

私はそれでいったって平気。私の成長過程で3人姉妹で揉まれたことが、こんな立ち位置でも一向構わん、ということも大きいかと。

そのお土産の“辛子高菜”が週末も登場。某店舗の名物・ザーサイルース―タンメンに寄せた一品に、いきなり投入。辛子高菜ラーメンに味変です。女房は渋い顔ですが、旨いを更に旨いにしただけです。

2023/10/20(金) 4989 焼き目
令和5年10月20日(金)。10時50分17.2℃。降水量10.0mm/h。風向・南西。風速10.0m/s。雨。日照時間0分。積雪深…cm。

女房はさまざまなゴルフサークルに入っていて、秋はそれぞれのサークルの刈取り時期というか、コンペでも少し商品が豪華になったり、その後は飲み会がついたりする。今日の予報は雨。決行か中止か……

コンペを決行したとしても、打ち切りだろうという今の降りです。

これは先週末のランチ。主食のパンはその週に行われた女性だけのオープンコンペの参加賞だか商品。「どうする?」と聞かれたのは、冷凍保存しようという気持ちがあったからだと思うが「土曜に食べようよ」。

トースターが無いのでどうやって焼き目をつけたのか…… カボチャのポタージュはオニオンを切り刻んで入れてあるそうで、調味料は無添加とか。残り物のカレーは魅力満載でしたが、ついぞ手が伸びなくて……

右側に見えるタルタルソースの原料はナンチャッテ茹で卵が刻み込まれている。茹で時間を短縮するためフライパンに卵を落とし、水を差して余熱で茹で卵風に仕上げている。最近TVで知った知恵とか……

そして週末を彩るワイン…… 時々は女房が貰った女性に手厚い飲料メーカー主催のオープンコンペの賞品だったりするが……

2023/10/19(木) 4988 洗い髪
令和5年10月19日(木)。10時30分20.2℃。降水量0.0mm/h。
風向・。風速3.0m/s。曇り。日照時間7分。積雪深…cm。

先週、使い込んでいたドライヤーの風量の切り替えが突然できなくなった。洗い髪を乾かすのに威力を発揮する強風が、髪をセットする際には邪魔になる。特に寂しくなった頭髪をふっくらさせようとすると……

水泡に帰すというか、強風でセットが無残に崩れてしまう。

買い替えようと話していた矢先、女房が17日に椿台CCで行われた女性だけのオープンコンペで優勝。賞品は“高級”ヘアドライヤー。

ランチは通常のメニューではなくワンプレートながら女性を意識した繊細で艶やかな盛り付けでメーンディッシュはお肉。ケーキ、ソフトドリンク付き。それだけでも一般客との差別化があって女性陣は大満足。

さて高級ドライヤー。左の普及品のドライヤーが何個も買える価格。見た目も繊細で艶やか。髪や頭皮の温度を感知するセンサーで温風を切り替え、髪や頭皮のダメージを防ぐのが最大の売りなのだ。

手の長いセレブ女性がしなやかに操る姿が目に浮かぶようなフォルム。ノズルの長さがエレガントだが、私ら庶民の体躯には合わない。背筋をシャンと、肘も伸ばさないと思い通りにならない。それは悪くないか。

2023/10/18(水) 4987 気休め
令和5年10月18日(水)。10時30分19.0℃。降水量0.0mm/h。風向・西南西。風速4.7m/s。晴れ。日照時間23分。積雪深…cm。

キャスター付きの台車の上にキャスター付きの70キロ超の複合機は
不安定極まりない。地震時の長期振動にそれぞれのキャスターがどう反応するのか…… 物理法則的には最初から動きは同期せずに、作用反作用や、抵抗、重量の違いで第一波で脱輪!? 多分。

シッチャカメッチャカになるのは火を見るより明らか。

複合機のキャスターを台車にしっかり固定することが絶対に必要だろうと。台車に乗っけるのにも二人がかりで一苦労した。

更にどうやって複合機のキャスターを寸法がギリギリの狭い台車に固定するか? ホームセンターで“キャスタートレー”なるモノを購入してきた。それを敷くためには一辺を上げなきゃならない。その瞬間、台車から脱輪しちゃ元も子もない。さてどうする??

そこで台車の一辺に板をネジ止めして脱輪防止のガードとしました。

結果、複合機の4つのキャスターは2つは黒くて丸いキャスタートレーで固定。残る二つは木製のガードで脱輪防止ということに。どのくらいの震度まで耐えられるか…… 屁の突っ張りで、単なる気休め!?

2023/10/17(火) 4986 猫の手
令和5年10月17日(火)。10時30分17.6℃。降水量0.0mm/h。
風向・西。風速11.3m/s。晴れ。日照時間45分。積雪深…cm。

今日は全く秋の空。秋の心地よい日差しがあったと思えば、突然の激しい雨。またケロッと晴れたりして。猫の目天気です。風も強い。雨は続かず、記録的な時間雨量〇△×mmの恐れはないかと。

9月の事務所の浸水危機…… 百均でボックスを買ってPC関連の機器の底上げを図った。その時の台車の説明をまだしていなかった。

台車の役割は、複合機を乗せ13cm底上げすること。機械の重さはガイドブックによると72キロ。私より少し重い。この四角柱でキャスター付きの不安定な重量物を、不安定な台車にどうやって乗せる??

一人じゃ不可能。女房の手を借りるにしても、絶対持ち上がらない。

大昔、巨石のモアイ像をどうやって移動させたか…… この原理と同じです。傾けて一辺に重力を移し、間に台車を突っ込むという手順。でも台車にもキャスター。そのキャスターをどう固定するかも難題。

まあ阿吽の呼吸というか…… 以前にも家で重いモノを移動する際、呼吸を合わせて対処してたし…… 猫の手どころかひ弱な成人男子より数倍も頼りになる。難無くとはいきませんでしたがケガも無く……

2023/10/16(月) 4985 既製品
令和5年10月16日(月)。10時10分20.2℃。降水量0.0mm/h。風向・西。風速6.8m/s。曇り。日照時間31分。積雪深…cm。

昨日、ゴルフボールのケース、自作のレザークラフトの作品を11個を紹介した(奥まった男性用の黒一色3つも含む)。よく飽きもせず作ったものだと、一方で呆れ、まだ制作意欲が枯れないのにも驚きです。

“流通”した2つを含め、女房を含む女性3人に贈り、世に出した。

で女性陣の使用状況というと女房はもちろん腰に付け、一人は2個入れの既製品のボールケースと私の自作の2つを腰に付けている。もう一人はカートに持ち込む小物用バッグのアクセサリーにしている。

まあまあの使用状況かな、と。気になるのはなぜ2個着ける???

閃きました。ゴルフボール1個入れだと不便なのです。通常、プレー時に所持するボールは二つ。それがそっくり入るケースであれば、ボール収納用としてポケットを使う必要は無くなるのです。

ボールを出し入れするとポケットの入口は汚れ、ボールの膨らみでパンツのフォルムが崩れる。私もだが特に女性はそれを嫌うんだな、と。
昨日、秋田CCでラウンドした際に気がつきました。プレーは失敗だらけでしたが、いいアイデアが浮かんだので良しとしよう。

2023/10/15(日) 4984 深い沼
令和5年10月15日(日)。6時30分11.9℃。降水量0.0mm/h。
風向・東南東。風速3.6m/s。曇り。日照時間0分。積雪深…cm。

ゴルフボールケース作り4カ月。31個を作り、現在32個目に……

昨日、嬉し恥ずかし、他の人の手に渡るのは初めて、と書きましたが、それは「誰の手に渡るか分からない状況」で世に出したという意味。大きく言えば流通に委ねたとは大袈裟ですが、清水の舞台から……

女房には愛用して貰っているし、いつもの同伴者の女性2人にもプレゼントしています。「可愛い!!」とか言って頂いて満足感に浸っている訳ですが、そんなこともよう言わん男どもの手に渡ったら……

ニアピン賞を手渡す際「こんなもんいらん!! とゴミ箱に捨てないように」と注文を付けたのですが…… 「そんな事絶対しない」「来年必ず腰に付けて来る」。まあ可愛いもんでした。

ケースに入れたボールケース。おいしいお菓子に見えないことも無い。

旧作でも完成度の高いモノも入っています。私自身が満足できるモノを目指して作り続けていますが。いまだにそこには至りません。深い深い沼に嵌ったようです。女性向け、男性向け…… 色の組み合わせ…… まだまだ突き詰めたいところがいっぱい。

2023/10/14(土) 4983 晴れ姿
令和5年10月14日(土)。10時00分18.5℃。降水量0.0mm/h。
風向・南東。風速1.9m/s。晴れ。日照時間59分。積雪深…cm。

今月の2日に遡ります。高校同期の定例ゴルフコンペが行われました。先に行った高校同期のコンペは母校の創立150周年記念式典の便乗した前景気を盛り上げようと企画したイレギュラーなモノ。

本番はどちらかというとこっちの方で、10月の最初の月曜が開催日。

今回は、便乗コンペに参加者した県外勢の姿はさすがに無かったが。先立つ数日前、打ち合わせに我が社に来た同期生。ちょうど私がレザークラフトの“内職中”で、完成したゴルフボールケースもあった。

それを手に取った彼。「ニアピン賞にいいんじゃない」。「それじゃ、買い取ってくれる?」「もちろん」。「値段は?」。「〇△◇×円でどう?」「高い」。そんな会話があったかどうかは定かでありませんが……

この会話で自作のボールケースが世に出ることが決まったのでした。

前半9ホールのショートホールに各一個。後ろの短冊はコレも私がPCで打ち出した。で当日、嬉し恥ずかし、他の人の手に渡ったのでした。何故、コンペルームのテーブルに優勝賞品と共に並んだ晴れ姿を撮らなかったか、最大の心残りです。

2023/10/13(金) 4982 蔦の壁
令和5年10月13日(金)。10時20分18.2℃。降水量0.0mm/h。
風向・南東。風速2.3m/s。晴れ。日照時間29分。積雪深…cm。

水曜は作業着デイでした。7月の記録的大雨、8月の記録的な猛暑などがあってマンションの外周の作業は控えてました。雨中の作業は“土方を殺すにゃ刃物はいらぬ。雨の3日も降ればいい”……。

猛暑の日は、快晴にも拘わらす“命に関わる”と禁足令が。

そんなもんでかなり間隔があいた訳ですが…… 最も日当たりのいい玄関前の花壇のビンカミノールの一部は茶色に変色し、カピカピに乾燥して死に絶えてました。その隣では健気に緑の葉っぱを誇っていた。

結構、個体差もあるな、と。もしかして微妙な日当たりの差だったか。

花壇については思ったほど酷くなく、通路の雑草も猛暑のセイもあってか猛威を奮ってはいませんでした。しかし裏のフェンスに這っているツタには往生コキました。まるでホップの栽培現場。フェンスに絡みついて”蔦の壁”でした。

無理やり引っ張って退治しました。3代くらい前のガラケーでは時計回りで写真画面を4分割できて、ビフォー、アフターを編集できたのですが…… この絵はツタを剥ぎ取りフェンスを露出させた場面です。

2023/10/12(木) 4981 内服薬
令和5年10月12日(水)。10時10分16.5℃。降水量0.0mm/h。風向・南東。風速3.3m/s。晴れ。日照時間15分。積雪深…cm。

クマの3連投でタイミングが遅れましたが先の日曜もラウンド。出没地点は割山で、ホームコースの秋田CCはその一画。紛れ込む恐れも無い訳ではないが、生息環境はないから来るんじゃない!!

新聞によると雄物川ルートであるらしい。後手ではあるが箱罠も……

ゴルフ場は見通しが良く、出合い頭も無いし、危険な早朝、夕方の危険な時間帯にはゴルファーはいないし。でも都市型ゴルフ場にあって、こんな心配をしなきゃいけないなんて、何ていう時代だ!!

ギックリ腰で初診の再、痛み止めの内服薬を処方されただけ。湿布は必要ないとの確固たる思いから処方しないと思っていたが…… 翌日、おずおずと湿布をお願いしたら「あッ そうか」。ただのミスだった。

「週末もラウンドするんです」という私に何か懸念とか注意があると思ったら…… 「気合いだね」と肯定的な言葉に勇気を貰いました。

痛み止めの内服薬、腰に貼ったシップのお陰で無事18ホールを完遂できました。上がりの3ホールではパーオン狙いがことごとく失敗。エサがぶら下がるとやみくもに力む癖。平常運転に戻ってました。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.