ひとこと
はじめまして
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/26 5178 水仙畑
2024/04/25 5177 型抜き
2024/04/24 5176 手回し
2024/04/23 5175 大絶賛
2024/04/22 5174 目覚め

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2023/04/20(木) 4806 発生源
令和5年4月20日(木)。10時00分18.4℃。降水量0.0mm/h。
風向・南東。風速4.8m/s。晴れ。日照時間60分。積雪深0cm。

先週あたり、ゴビ砂漠、タクラマカン砂漠が発生源の黄砂が気流に乗って飛来した。ロマンを掻き立てる地であり、悠久の歴史を湛える地でもあり、オセアニアの東端に在る実感がフツフツ沸き起こる瞬間でもあるが……

そんな綺麗事は言っていられない。今はPM2.5を纏っている。

花粉の季節でもあり、花粉より黄砂の粒子は小さく、さらにPM2.5は更に小さい。黄砂にはPM2.5より小さい粒子もあってタチが悪い。花粉より小さいため、吸い込むと肺まで到達し、悪さを……

週末、カーポートの防雪柵・網を解除した。勿論粒子には無防備。

当たり前のように白い車は黄砂にまみれ、風紋のような模様がついているし、フロントガラスのワイパーを動かすと黄砂にまみれたウォッシャー液が滝のように流れ落ちる。全く悠久のロマンの欠片もないし、バイ菌並みだな、と。

こんな季節の変わり目に起こる現象は、何やら人為が関わるものであるなら、人間の傲慢さであるな、と思ったり……

2023/04/19(水) 4805 最大化
令和5年4月19日(水)。10時30分13.5℃。降水量0.0mm/h。
風向・西。風速7.2m/s。晴れ。日照時間52分。積雪深0cm。

チューリップが満開、ビオラが真っ盛りです。花鉢が山盛り、大盛り、春爛漫を誇っています。町内会の花鉢が会社前に置かれるようになって10年ぐらいでしょうか。こんなに華やかなのは初めてです。

ビオラは降雪前から小さな花を咲き続け、厳冬期には雪の下にひしゃげて耐えていました。ここのところの陽気で茎も逞しくなってすくっと背筋を伸ばし、花の一つ一つが最大化しています。一斉に咲いたチューリップに比べても勢いは負けません。

重力に逆らって上へ上へと垂直に伸びる構図は初めてです。

開業して14年目に入りますが、当初は町内会も様子見だったでしょうか、加入の案内もなくボッチでした。花鉢の設置は既に始まっていたかもしれませんが、当たり前のように我が社前は埒外でした。

通過儀礼だったでしょうか。“郷に入れば郷に従え”です。

我が社は開業以来、ずーっと厳冬期の様なものですが、その中でも時には春めく時もある訳で…… ビオラの生命力ってすごいな、と。
我が社も負けずにしぶといと思っています。

2023/04/18(火) 4804 お悔み
令和5年4月18日(火)。10時50分13.2℃。降水量0.0mm/h。
風向・南南西。風速4.1m/s。晴れ。日照時間32分。積雪深0cm。

先の日曜の午前3時20分、相模原市でキャンプ場の巨木が倒れ、ご夫婦のテントを直撃、奥さんがお亡くなりに。とんでもないご不幸に言葉もない。旦那さんはやり場のない悲嘆に暮れていることでしょう。

今朝の休刊日明けの地方紙はベタ記事で伝えるだけ。明け方の天気、風が吹いていたか、雨が降っていたかは書かれていない。限られた情報で何とも言い難いのだが、人災なのか天災なのか……

稀に台風で鎮守の御神木が…… 開かれた場での悲しい出来事。

気象条件、樹木の寿命との関わり。葉も茂って、枝も張っていたらしいので、重さに堪え得るだけの幹の健全性があったのか…… 記事の典型で、管理上の責任についてのくだりも書かれていた。いずれ不運の重ね合わせとしか言いようがない。

その朝、私の庭のスカイロケットの2本のうち1本が倒れていた。

半分ほど緑の葉が茂っていていつものように斜めに仲良く連れ立って傾いていた。強風でもなかった。予期できなかった。突然です!!
これと同列には論じられませんが…… 御冥福をお祈りします。

2023/04/17(月) 4803 修行中
令和5年4月17日(月)。11時10分8.8℃。降水量0.0mm/h。
風向・北西。風速8.1m/s。曇り。日照時間16分。積雪深0cm。

昨日はラウンド。朝の天気予報は昼12時までの降雨確率90%、夕方6時までが50%。出掛けに降っていれば当然キャンセルなのだが……  気温は上がらず風は強かったが青空が顔を出したり……

キャンセルすれば一日、後悔でウジウジつまらない一日になったはず。

初対面の女性が加わった。仕事一途でゴルフも一途。そういう訳でラウンドは日曜限定。多少の悪天候でも何のその。“修行よ!!”とおっしゃってた。いわゆる滝行のイメージでしょうか。私らは軟弱者なのでそこまでゴルフと向き合うことはない。

ゴルフ場がクローズしない限りはラウンドする見上げたマインドかと。

内視鏡とはいえ術後2カ月経っていない。体を労わりつつとなるのだが決めたいショットでは力んだり、逆に庇う動きで体が開いたり…… まだまだ本調子には程遠いかと。まずラウンドできることを良しとしよう。

マシーンのような再現性があればミスは防げる。それには様々なシチュエーションに対応する強靭なマインドも…… なかなか上向かないがストイックに向き合うことが性に合っている。まだまだ修行中です。

2023/04/16(日) 4802 年甲斐
令和5年4月16日(日)。6時30分13.2℃。降水量4.5mm/h。
風向・南南西。風速4.5m/s。曇り。日照時間0分。積雪深0cm。

先週の日曜は2回目のラウンド。なぜか公式競技会に参戦することになって、余計な神経を使ったりしてクタクタ。夕食の支度も大変だし「外食にしようか。歩いていける街中華で…… 」。

9割方決まっていたのに、内食にしようと覆したのは私。

「スーパーの出来合いを買って食べよう(勿論アルコールが主役)」。ゴルフ場に向かう人気のないゲートボール場脇で孤高に満開を誇ったサクラを見たし、おりしも秋田市で満開が発表されたこともあったし……

観桜会の会場に漂う焼けた醤油の好ましい香り…… イカの姿焼きもそそるし、焼き鳥、郷愁のポテサラも。たこ焼きも買った。C級、D級グルメ何でもござれ!! の野外モードで盛り上がろう、と。一方で2週続けて外食は無いかな、と

最後に選んだのは〆のハンバーガー2個。「食べ切れる!?……」

年甲斐もなくあれもこれも食いたいと、勢いで買ったものの…… 
食卓に上ることもありませんでした。翌日の会社の昼食です。低カロリー食にしているのに何ですが…… 昔はこんなんじゃ済まなかった。

2023/04/15(土) 4801 圧迫感
令和5年4月15日(土)。10時20分16.0℃。降水量0.0mm/h。
風向・東。風速1.4m/s。曇り。日照時間33分。積雪深0cm。

会社の事務机。電話台とA4判の紙が入るプラスチック製の引き出し収納ケースがどんと置いてあって、ノートPC2台開くと、ほぼ机の表面を覆い隠してしまう。そうすると何か書き物をする時にスペースが無い。

PCを極限まで押してやってもA4判の全紙を広げられない。

窮屈この上ない。それでも電話台は逆T字の足なので、20センチ程の高さの空間できるので圧迫感が無いにしてもその足が邪魔になる。邪魔物を奥に押してもその足に引っかかるのが何とも癪に障る。

そこで模様替えです。今(=写真)でも逆T字の足が卓面に少し乗っているだけで安定しているのは足と卓面を“工作台クランプ”で挟んで固定しているから。模様替えは、逆T字の足を卓面の裏側に追いやり、逆T字の足を卓面の裏側に隠す魂胆です。

そうすると自由な卓上のスペースが増して、使い勝手が良くなるはず。

思惑はそうなのですが、ノートPCはモニター部が立っている時はほぼ立方体で、奥に押しやるにも高さが邪魔する。思った程の効果は実際に見込めないのが残念です。チャレンジするのも頭の体操です。

2023/04/14(金) 4800 祝い事
令和5年4月14日(金)。10時00分13.1℃。降水量0.0mm/h。
風向・南東。風速3.0m/s。雨。日照時間0分。積雪深0cm。

今週あたりは少し意識したけど、4、800は切りのいい数字だな、と。もう200回で5,000となるので、それに近づく通過点で、感慨もないのですが。えっ!! 5,000回目は今年中か……

5,000回も通過点。次の目標は、当然10,000回ですね。

先々回のゴルフは私の誕生日。ラウンド後はフレンチレストランで嬉し恥ずかしお誕生会を開いた。当初は夫婦で予約でしたが同伴者の女性が私も4月生まれだから混ぜてと。もう一人も参加してくれた。

他の人が混ざるお誕生会などと言うものは記憶をたどると保育園時代に遡るかと。その後小学生低学年で、転勤族のお嬢さんの誕生会に招かれ、子供アルアルでコクられてドギマギしたなぁと。石油関連で八橋油田の終焉とともに…… 今思うと社会背景も見えたりする。

結婚記念日、誕生日など、お祝い事は限られ持ち時間も減少……

何だって楽しめることは大いに楽しまないと。ゴルフにしたってゴルフの上手いジジイになることを諦めないなら、しっかり、一生懸命に楽しまなきゃいけないし。量子論はずーっと学習したい。時間が少な過ぎる。

2023/04/13(木) 4799 金輪際
令和5年4月13日(木)。10時20分14.2℃。降水量0.0mm/h。
風向・南西。風速8.4m/s。晴れ。日照時間60分。積雪深0cm。

隣の店前のチューリップが3輪咲きました。大ぶりな赤、それに八重の黄色が2輪です。エアコン室外機の向こうの我が店前の花鉢のチューリップの蕾はまだ硬く細く、まだまだ開花は先のようです。

町内会の管理の下の花鉢なのですが、つい隣と比べてしまい“なんと小さな人間”と嘆いたばかりなのですが、なぜ遅いのだろうとまた余計な事を考えてしまいます。

でも開花時期がずれるということはそれだけ長く花を楽しめる。

そんな風に考えるべきだな、と切り替えています。で、秋田市はとうにソメイヨシノの満開を迎えました。何年来の桜暦で動く露天商の皆様は、早過ぎる満開にアジャストできずに天を仰いでいることでしょう。出店が葉桜になってちゃ盛り上がらない。

これからの日程の桜祭りイベントの主催者も頭を抱えているでしょう。

黄色い帽子を被り真新しいランドセルを背負ってご両親に手を引かれて歩く新入学児童を満開の桜並木の下で見かけた。雪国では金輪際見ることのなかった光景。本当に幸せそうな日本の光景でした。

2023/04/12(水) 4798 湯切り
令和5年4月12日(水)。10時10分8.7℃。降水量0.0mm/h。
風向・西。風速5.7m/s。雨。日照時間0分。積雪深0cm。

先週の土曜日。女房がお仲間とランチのため一人飯でした。前の日から考えていたことがあって、それを実践したのですが……

実にくだらないといえばくだらないですが、カップ焼きそば、それも東北・信越限定の“焼きそばバゴォーン”を、これもまたご当地の“横手焼きそば”風にして食べようということでした。

カップには、女房が生キャベツ、ソーセージ刻んで入れてあって、私が熱湯を注ぐ作業から私が受け持ちです。すべてやれよっ!! て話。

湯切り前に中華鍋にごま油をいれて余熱しつつ中身を一気に投入。

恐る恐る鍋を振りつつ、菜箸でかき回し…… なにかどんどん麺がしなしなする様子。キャベツなどの分だけ味が薄くなると思い、ソースをチョイ足し。どんどん経過する時間が疎ましい。目玉焼きのタイミングはいつだ!? 塩・胡椒は!? 黄身の表面はどうする!?

見た目横手焼きそば風です。福神漬でなく有り合わせの紅生姜です。熱湯3分で食べ頃を、更に加熱時間をかけちゃ麺・味の本来のスペックを発揮できないですよね!! 所詮無謀な試みだったか。

2023/04/11(火) 4797 前進み
令和5年4月11日(火)。10時20分18.4℃。降水量0.0mm/h。
風向・南西。風速7.9m/s。晴れ。日照時間60分。積雪深0cm。

例年、マンションの雪吊り解除は3月下旬から4月上旬。今年は雪解けも早く、気温も高目で足早に春が来た。3月下旬にはあちらこちらの冬装束が解放されるのを目にしてきたが、こちとらは鼠径ヘルニアの予後でもあるし……

イジイジしつつも体に相談。肌感からすれば遅めだったかと。

思いのほか春が前進みしていました。例年だとまだまだビンカミノールの花が咲かないはずなのに、なぜかツクシと共演していました。

「生きる力にみちちゅう」。NHK朝ドラ「らんまん」の若くして亡くなった主人公の母の言葉が思わず口をついた。で、あの花の名は!?

満開の桜はゴルフ場に向かう道筋で見ました。ゲートボール場の脇で独り春爛漫を誇っていました。ジイチャン、バーチャンで絶えることなく賑わっていた往年の喧騒はありません、絢爛と寂しさ。妙なものです。

散り際の潔さ。ソメイヨシノの寿命はそれ程長くないのに、ゲートボールの衰退も見届けた。そして今有る桜の名所は、父母の世代が植樹した新しい所も多く、意外と歴史が浅いことに思いをいたしています。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.