ひとこと
はじめまして
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/09 5191 見覚え
2024/05/08 5190 下茹で
2024/05/07 5189 簀の子
2024/05/06 5188 ご愛敬
2024/05/05 5187 ガス欠

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2023/07/21(金) 4898 被災者
令和5年7月21日(金)。10時50分27.4℃。降水量0.0mm/h。風向・西北西。風速2.9m/s。晴れ。日照時間24分。積雪深…cm。

今朝、実家跡に建てたマンションへの入居希望の知り合いから、内覧したいと申し入れがあった。新屋割山の自宅から楢山本町のマンションまではほぼ一本道。その間に雄物川の旧河川(=秋田運河)、旭川と2本の川を渡る。

大雨から水嵩は危険水位を脱しても今までにない川幅で濁流……

一本道は高手から下って行くイメージ。旭川を越すと楢山地区。家から家具、電化製品が持ち出されていて彼我の落差に仰天した。

マンションに近づくにつれて浸水の痕跡は無く消えた。斑なのです。

知り合いは床上70センチの浸水だったそうだ。家財はほとんど使えず、車は廃車だそうだ。同い年なので、この歳でこの苦境は堪える。

内覧を終え、駅前経由で会社に戻る道々、ニュースで水没が全国に広まった明田地下道に向かう交差点付近では店の畳、ショーケース、家財等が出され、本などを持ち出す人の背には汗滲みの斑模様……  真っ平らでないんだよ!! 水は低きに流れるのが道理とはいえ…… 入居を決めて頂きました。全力で協力します。

2023/07/20(木) 4897 誰一人
令和5年7月20日(木)。10時30分26.3℃。降水量0.0mm/h。
風向・西。風速4.6m/s。晴れ。日照時間60分。積雪深…cm。

久し振りの青空です。私が隣地でニセアカシアの抜根を終えたのが6月11日。刈払機で砂の地肌が見える程に草達をなぎ倒し、最後に砂の地面に膝を突き、仕上げの意味を込めて抜根したのでした。

その後、自分の庭の草刈り、ブタナ引きなどで数週間費やし、それから天候不順というか、終いにゃ大雨で外仕事が出来ずじまいでした。

5週目にしてこんなもんです。草達が我が世の春を謳歌しています。

アメリカの雑草学会による雑草の定義は「人類の活動・繁栄に対してこれに逆らったりこれを妨害したりする全ての植物」で、NHKの“チコちゃんに叱られる”流に簡略化すれば「望まれないところに生える全ての植物」とか。

私を含め周囲も、多分誰一人として望んでいないのでまさしく!!

でも彼らの論理はあって、生命を繋ぐシステムをフル動員して一面の緑野にする。どれだけ種類があるのだろうか。その中で外来植物はどれだけ勢力を拡大しているのだろうか…… 迷惑なのですが花盛りは綺麗だし、少なくとも砂の飛散は防いでくれる。

2023/07/19(水) 4896 力尽く
令和5年7月19日(水)。10時40分22.3℃。降水量15.5mm/h。
風向・西北西。風速3.7m/s。雨。日照時間0分。積雪深…cm。

小康状態かなと思ったら先頃の1時間雨量が15.5mm。初体験じゃないか、と驚きで書いた雨量を2.5mm上回りました。驚きではありますが、多分、もっと激烈な時間雨量があったはずですが、通勤途中の雨脚にはたじろぎました。

昨日は様々な関係者から被害は無かったかと確認の電話が……

メディアで伝わる動画や静止画像を見れば“秋田水没”みたいなイメージを持たれがちですが…… 被害の方々にはお見舞いの言葉をかけるしかないですが、私達や関連施設には被害はありませんでした。

三連休は外に出ることができず家に籠り切り。捗るモノもありました。

型紙に基づいて革を裁断。パーツは大きくいえば革2枚。野球の硬式ボールの様に革2枚で球を縫い上げるイメージです。1枚の皮にはボルフボールを出し入れするファスナーを取り付けます。

長さはオーダーメード。長さ調整が必要。まずファスナーの噛み合わせに整然と並ぶエレメント(務歯=むし)をペンチで力尽くで抜いて…… こんなことコト初めて。様々初体験があり、気付きがありました。

2023/07/18(火) 4895 方眼紙
令和5年7月18日(火)。10時10分24.1℃。降水量1.0mm/h。
風向・西。風速2.9m/s。雨。日照時間0分。積雪深…cm。

先週の会社のひと時です。就業規則には職務専念義務がありますが、いつも暇でも探せば様々な事前作業や、過去の業務の記録などもしなくちゃならない。ゆとりの時間などある訳が無いのです。

社長の面前で業務に関係ない方眼紙を取り出して、手作りの革小物の型紙を書いて裁断するなんて…… とんでもない不良社員!!

クビになってもおかしくないが、あいにく私は社長。クビどころか推奨。限られた時間の有効活用は人生を豊かにするのではないか、と。

革製のゴルフ小物を作ってからレザークラフトに一気にのめり込んでいます。色んなきっかけがあったと思いますが、女房のゴム紐のティー差しに触発され、それなら以前使っていた革の小物を再現しようと。

次はデザイン性を加味した完成度の高いモノを作ろうとしたが、それに飽き足らずネットで見たファスナー付の袋物を作ろうと思い立った。

ネットの動画は十数回見ました。数年前まで売っていた型紙は在庫ゼロ。自分で型紙を起こすしかない。最近では働き方改革で副業も可能。勿論副業を目指してなどいないが、社長さんいいですか!?

2023/07/17(月) 4894 初素麺
令和5年7月17日(月)。10時50分27.5℃。降水量0.0mm/h。風向・南西。風速5.6m/s。曇り。日照時間4分。積雪深…cm。

雨が降ったり止んだりの天気で、今は曇りです。昨日、郵便物、アマゾンの置き配を確認やするため会社のある中心部に行ってきました。流石に秋田運河、旭川、雄物川の水位はこれまで見たこともない。

新聞記者ならいざ知らず、一般市民としては野次馬根性むきだしにしてTVで映し出された画像の後追いなどするのはもってのほかだ。

ホームセンターで買い物をした帰り道、自宅に向かう際には必ず通る雄物川の堤防の道路。これまで見たこともない川幅で、大きな樹木が岸から遥か遠くに川面から顔を出している光景には戦慄を覚えました。そして野次馬さん達も車を止めて……

「川に絶対近づかないでください」。そのとおりなのですが……

三連休の中日、今シーズン初のソーメンです。低カロリー食以来、麺は三分の二くらいに減らしているそうで少なくなった分ワンプレートにしたらしいです。洗い物を極力少なくしたいとの思惑もあって、かなり窮屈な盛り付け。

外は雨でしたが気分は夏です。

2023/07/16(日) 4893 女丈夫
令和5年7月16日(金)。9時40分23.3℃。降水量2.5mm/h。風向・。風速2.7m/s。雨。日照時間0分。積雪深…cm。

昨日の午後7時のNHKニュース。トップは秋田の大雨状況。ことさら秋田駅近くのアンダーパスの水没などセンセーショナルに画像を流すものだから、女房の知り合いやら親族から電話やメール、ライン……

女のネットワークはすごいもんだと思う反面、男ってやつは……

私のスマホが音を出したのは緊急速報の突然の音声だけでした。
今朝は5時半に国土交通省の「(近くを流れる)雄物川が氾濫する恐れ」のいきなりの緊急音声で起こされた。

お見舞いを下さる方々には女房が厚くお礼を申し上げているのですが、皆さんが思っているほど私達の地域は安全なのよ、心配しないでと丁寧にご返事申し上げているのでした。

昨日も書きましたが、ここは海辺に近く、川もそばですが安全です。

今日もラウンド予定でしたが、雨風を物ともしない女丈夫ぞろいですが、被害も出ていて大雨真っ盛りでもある。今朝になって「流石にね」と、中止の判断に至りました。そこで“革工房”が絶賛真っ盛りです。道具が売ってなきゃ作ればいい。ハトメの突き棒を製作中です。

2023/07/15(土) 4892 注意報
令和5年7月15日(土)。10時10分22.4℃。降水量13.0mm/h。風向・南南西。風速6.7m/s。雨。日照時間分0。積雪深…cm。

時間雨量が13.0mmを書き込んだのは、初体験じゃないかと思います。これはさっきまでで今はそれよりも風も強く、雨脚も強くなった。

県内に大雨、洪水、暴風警報。沿岸部には波浪、高波注意報。

秋田市では土砂災害および河川の氾濫警戒のため4万世帯、およそ8千人に警戒レベル3(危険な場所から高齢者等避難)の指示。旧市内のど真ん中も含まれていて、危機迫る感じなのですが……

我が家は日本海と雄物川の新河口、秋田運河に囲まれた三角地でありながら砂地で強固な地盤、高手にあって津波を含むいずれのハザードマップでもセーフ。でも管理物件の心配はあるのだが……

先日の11日にも発令されていて、ここのところ不順です。該当する地域の方々のご心配、ご不安についてはお見舞い申し上げるしか……

話は変って恐縮ですが、望まれない所に生えて来る草々が我が世の春を謳歌しております。雨合羽を着て草引きでもあるまいし…… 天敵の出現も無く生長に十分過ぎる水。抜かなきゃと焦りまくるが…… それどころでない方々には申し訳ありません。

2023/07/14(金) 4891 幼馴染
令和5年7月14日(金)。10時50分26.2℃。降水量0.0mm/h。風向・西南西。風速3.3m/s。晴れ。日照時間57分。積雪深…cm。

サンセベリアの鉢替えしたのは6月8日。それからほぼ1カ月が経った。鉢替えの前にこんな会話があった。「大分弱って葉の数も減った。ポアしようか」。これに意外な反応。女房は「緑があるし様子を見ようよ」。

サンセベリアは開業記念に近所の幼馴染の奥さんが持参した。

「ズボラな人でも枯らすことが無いというので選んだ」。女房は奥さんとも顔見知りで、お転婆だった頃の武勇伝を被害者だった旦那さんから聞いていたのだろう。奥さんもなかなか辛らつだ。

そんないきさつがあり、意地でも枯らす訳にはいかないと思ったか。

培養土を追加して鉢替え。そして広々とした新天地で息を吹き返したのか葉の勢いが明らかに増した。鉢替え前にはシナーッと折れ曲がっていた1枚はだんだん葉先を上に向け始め、今では天を突いている。

そして、他の葉っぱの根元からは新芽が…… 3カ所に発見した。最大3センチほどに伸びて、2枚か3枚が重なって巻いているようにも見える。そうなると嬉しいが、いかにも成長が遅い。そう思うのは人間の至らなさでありわがままですね。

2023/07/13(木) 4890 可視化
令和5年7月13日(木)。9時40分24.2℃。降水量0.0mm/h。
風向・西南西。風速6.2m/s。曇り。日照時間3分。積雪深…cm。

ウイークデイ、つまり会社でのランチを低カロリー食にしてから16カ月になります。成果と言っては何ですが、体重が5〜6キロほど減りました。70キロは切りたいと思っていますが壁となってデンと聳えています。

朝起きた空腹時の体重。これは会社時代から欠かさない人間ドッグの基準と一緒で40代からの体重の変動も可視化されています。

で、限りなく80キロに近づいた一時期には焦りまくりましたが……

総括の医師が妙に子供に諭すような言い方で「体重を減らしましょうね」。アドバイスに忠実な良い子です。んん そばに謎の缶飲料……

低カロリー食に移行する前の夏の時期、よく社食(女房の手作り)で食べていたのは定番の冷やし中華であったり素麺であったり、冷たい稲庭うどん、ぶっかけ蕎麦など。“よくぞ日本人に生まれけり”でした。

最近、家でも冷製麺はご無沙汰です。低カロリー食の反動でもあるのか、夏場になっても土曜のランチから冷製麺は消えました。好きな食べ物の序列がはっきりしたようです。パン、パスタ、ピザ、熱いラーメン、熱いうどん…… 先週末、汗をかきつつ食べた熱いラーメンです。 

2023/07/12(水) 4889 可塑性
令和5年7月12日(水)。10時20分23.2℃。降水量5.5mm/h。風向・東南東。風速3.5m/s。雨。日照時間0分。積雪深…cm。

レザークラフトのゴルフ小物、いずれしっかりネーミングしたいと思いますが…… ゴルフボールを入れるケースでしたらボールホルダー、ボールケースでマルマル理解できますが、3つの小物を入れるので……

試作品のお披露目が終わり、熱烈大絶賛とはいかなかったですが。

出来栄えが良くなかった。レザークラフトに取り組むのは初めてで処女作、と言っても、許容されるレベルではなかった、と反省しきりです。

その製作過程で、様々な気づきがあった訳で…… 一番は“水”です。水に浸すことで革が柔らかくなり、ほぼ意のままに立体成型が出来ること。これは可塑性というらしいですが、革は最適な素材。

それに糸。綿糸(タコ糸)にこだわっていましたが、テカリがあって、糸処理が楽な化学繊維品に限るということ。さらに革に特化した目打ちの存在や、針、オイル、立体成型のための木型(これから自作)……

試作品を作っただけですが、第2弾では玄人裸足を目指します。
黒とベージュの2色使いで糸は化学繊維の白糸…… 
デザインもかなり斬新になると思います。途中経過です。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.