ひとこと
はじめまして
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/09 5191 見覚え
2024/05/08 5190 下茹で
2024/05/07 5189 簀の子
2024/05/06 5188 ご愛敬
2024/05/05 5187 ガス欠

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2023/09/20(水) 4959 下水口
令和5年9月20日(水)。9時50分27.6℃。降水量0.0mm/h。
風向・西。風速6.4m/s。曇り。日照時間28分。積雪深…cm。

ドドンドンと不規則に乱暴に入り口のガラス引き戸を叩く音。傘を差したオバアチャンが倒れ込んで来たと思った。多分、引き戸はオバアチャンが開けたと思うが「水が入るどこだど!!」。

下水口から溢れた水が急流となって引き戸のレールに迫っていた……

ちょうど3時。「強い雨だね」などと、ノンビリお茶を飲んで煎餅を食べていた私達は仰天。「横の小路は冠水してる。水を漕いで歩いてる 」。私達をたしなめているようだった。勿論親切心での注意喚起。

7月の記録的大雨でも水害フリーの新屋に居て危機感は薄かった。

写真は15時08分。電柱の左下にある下水の流入口。激しい雨の時は渦を成して流れ込むが、この集中的豪雨(=時間雨量110mm)で、完璧に処理能力を超えて、渦も生じないただの水溜まりに。

入り口のカーペットの一部が水に洗われて鮮やかに。今朝、7月に床上浸水した友人に電話した。昨日の豪雨を振り返り「雨はトラウマだよ」。同期会の定例ゴルフに参加予定だったので確認だったが、断念するとか。ゴルフ道具は水没を免れても、マインドはいまだ……

2023/09/19(火) 4958 西洋芝
令和5年9月19日(火)。10時20分28.3℃。降水量0.0mm/h。
風向・南。風速3.4m/s。晴れ。日照時間39分。積雪深…cm。

「乾いたいい音!! 完璧なヒットでしたね」。ピン2メートル以内にピタッと止まった。90ヤード程。9番アイアンの切れのあるショット。先日の大宰府ゴルフ倶楽部のキャディーさんが、大声でおだててくれた。

意気揚々と臨んだ昨日のホームコース秋田CCのラウンド……

ティーアップしたショットはまずまずだけれど、その他のショットがまずい。九州にもご一緒した女性が言っていた「ラフよりもフェアウエーで失敗しちゃうのよね」に、始めは聞き流していたが、私にも降りかかって来た。

大宰府のフェアウエー。高麗芝で、デッキブラシのごとく1本1本が立ち上がって密度濃くボールを支えている。厚い絨毯を歩くような感触だしクラブヘッドが滑らかに抜ける感じ。実力以上のショットだったかも。

秋田CCのフェアウエーは北国仕様の西洋芝が野芝に切り替わった、

今年は全国女子アマ選手権も行われ、ある意味お墨付きを得ているが…… でも野芝の密度が薄く、ベアグラウンドに薄っぺらい芝が張り付いている感じ。文句たれずにホームコースだから克服しろよ!!  という話ですが…… 九州のゴルフ場が恋しい。

2023/09/18(月) 4957 正統派
令和5年9月18日(月)。6時10分25.3℃。降水量0.0mm/h。風向・南東。風速3.6m/s。晴れ。日照時間1分。積雪深…cm。

福岡へのゴルフ旅行の宿泊は中洲にあるホテルの連泊。中洲と言えば屋台。2日目の夜は屋台と心を躍らせていたのですが…… 観光客然と列に並ぶのは何だかなぁ〜〜 ローカルルールもありそうだし。

ホテルから一歩出ると歓楽街。ゴルフ疲れもあって早くビールを飲みたい。徒歩1分の“九州の味を売る”居酒屋へ。6時チョイ過ぎ。既に会社帰りで満杯。予約客以外にボックス席は無く、カウンター席に。

「生3つ」と注文後は、QRコードを読み込みスマホで注文……

同伴女性が急かすが、スマホの字が小さく、酒、肴のグループ分けも呑み込めない。オニイチャンを呼び止めアレコレ。生トウモロコシ揚げ、明太卵焼き、カマンベールチーズ春巻き等、呑兵衛と違う選択……

私はやっと枝豆、玄界灘のアジ活造り、カンパチ兜焼の正統派を。

QRコードは時代だな、と。多分、秋田にもあると思うがとかく昭和は生き辛い。でもスタッフは「僕も慣れてなくて」と格闘してくれた。会計の若い女性も「旅行ですか」と気さく。九州の玄関口で“おもてなし”の意識が自然と身についている。地酒の焼酎ロックも旨かった。

2023/09/17(日) 4956 早送り
令和5年9月17日(日)。9時24分28.4℃。降水量0.0mm/h。風向・東南東。風速2.7m/s。晴れ。日照時間41分。積雪深…cm。

旅先から帰ると、隣地に足場が組まれていた。暗闇だったので柱や梁が立ち上がったのかな、などと思ったら…… 朝起きると足場だけが組み上がっていた。

それ以降、職人たちが入ることなく、今朝に至っている。

基礎のコンクリ―打設、土台作り…… コンクリートが固まるまでお休みがある。休み休みということだとは思ってはいるが……

昭和の建前とはだいぶ様相が違う。柱が立つのが先で、その後外装の段階で足場が組まれたような記憶がある。今は逆。高い足場を物ともせず、クレーンでプレカットされた柱が宙吊りで建てられ、あっという間に骨組みが出来上がる。

その速度は異様に速く、昔の建前の早送り画像を見ているようだ。

大工さんのスキルも大違い。建築現場で臍穴をノミで穿ち、臍を両刃鋸で正確に切り刻んでいた。すぐ側では柱のカンナ掛け。直角の曲尺に鉢巻きに鉛筆…… 気のいい熟練のオジチャン達が腕を振るって見飽きなかった。技術の粋を凝らした和風住宅など建つのかね。

2023/09/16(土) 4955 蝉の声
令和5年9月16日(土)。10時10分26.7℃。降水量0.0mm/h。
風向・南西。風速1.0m/s。晴れ。日照時間56分。積雪深…cm。

一昨日の大宰府ゴルフ倶楽部。歌人でもあった菅原道真公が左遷されこの地で詠んだ「東風吹かば……」は有名。18ホールのティーングラウンドにはそれぞれ短歌が掲げられるが、風流には浸れない。

防人との印象が強く「海はどっち!?」と聞いて、キャディーさんにびっくりされた。福岡からかなり内陸。「玄界灘はあっち方向かな」と、両腕をアバウトに広げて自信なげに…… そんな質問は出ないのだ。

反省です。森閑とした丘陵地帯。コースはうねり、林でセパレート。秋田の夏でついぞ聞かなかった蝉の大合唱。シュワシュワシュワシュワ。

ここは1番ミドル。手前も高麗芝。ティーショットは引っかけて左ラフ。素直に7番アイアンで脱出を試みるが加減が分からずミスを重ねた。

とにかく高麗芝は難しい。10の大叩き。午後はショートで9叩き。

タラレバを言っちゃ詮無いですが…… レギュラーティーのプレーで100ちょっとで収まったのは上々。デッキブラシを更に短く刈り込んだようなグリーン。1本1本の芝が立ったように硬く締まったフェアウエーからのウッドの打球音の快感。再挑戦の意欲を掻き立てるゴルフ場です。

2023/09/15(金) 4954 等高線
令和5年9月15日(金)。10時50分27.6℃。降水量0.0mm/h。風向・北。風速2.3m/s。晴れ。日照時間53分。積雪深…cm。

昨朝、ホテルのカーテンを開くと窓ガラスに雨粒がビシビシと。時折稲光、雷鳴が…… 予報どおり降水確率90〜100%。大宰府ゴルフ倶楽部に向かう道々、バスのワイパーは忙しく左右に動いていた。

スターティングテラスに出ると雨が止んだ。九州北部では線状降水帯が発生し土砂崩れのニュースも。雨雲と雨雲の谷間にいたのか……

グリーン、フェアウエーとも高麗芝。グリーンは短く刈り込まれグレー。先週、長崎で行われた女子公式競技のグリーンと同じ。フリンジはやや長めのカットで薄緑、さら外は長目で濃い緑。まるで等高線……

それでいて目が強く距離、ライン読みにキャディーさんの助言が必須。

管理が本当に行き届いていた。メンバーさんにも厳格で、10日前には4人の名前を登録、その後のキャンセル料は一人5千円、迫ってくると8千円となり、当日キャンセルは全額。それを良しとしているあたり名門ゴルフ場と言われる格式であり所以かと。

キャディさんは若い。走り寄ってウエアラブル端末でピンまでの距離を測定。ボール探しにも責任感が強くフレンドリー。名門はかくあるべし。

2023/09/14(木) 4953 後付け
令和5年9月14日(木)。6時30分25.7℃。降水量1.0mm/h。風向・北。風速2.1m/s。雨。日照時間0分。積雪深…cm。

昨日は福岡国際CC。女子プロトーナメントが20年連続で開催された名門。幾多のヒロインが生まれた舞台。いつでもどこでも見かけるヤクルトお姉さんがロビーでミルミルを売ってた。スポンサーだったんだ。

秋田より涼しい。キャディーさんも「秋田が暑いですもんね」。

一方で「修行だった」とおっしゃっていた秋田からの同伴ゴルファー。7、8月中のラウンドは極力避けていたそうで、この暑さでも身に応えたとか。私達はラウンドした日が猛暑日だった、と後付けで知る程のノンビリ屋で、酷暑は乗り切った、と思う。これからは分からんが……

エアコン付き乗用カートは初めて。オープンカーの高級オーディオは無駄の極致だと思うのと同じくらい、カートにエアコンなんて、と思った。

のべつ幕なし冷気を送るではなく、人感センサーでオンオフ。直射のフェアウエーから座ると気持ちいいこと。ここまでするか!! ということですが…… 冷気を享受した身としては素直に有難かった。

熾烈なサービス競争の現場を垣間見た。翻って秋田…… さて今日は大宰府ゴルフ倶楽部。降雨確率90ー100%。どうなることやら。

2023/09/13(水) 4952 二毛作
令和5年9月13日(水)。5時40分26.1℃。降水量0.0mm/h。
風向・南南東。風速1.6m/s。雨。日照時間0分。積雪深…cm。

♪クラスの半分以上が同じ床屋 そして残りの半分はお母さん♪ 佐賀県をユーモラスにディスった歌詞で盛り上がった佐賀県(=多分)。“はなわ”の歌で我が秋田でも佐賀の知名度はぐっと上がった。

吉幾三の♪俺の村には信号もねェ〜♪に通ずるエネルギーがあった。

有明海に開けた田園を観光バスで走っている。バスガイドさんが“はなわ”を意識してか自虐ネタをかますが、落語の枕みたいなもの。実った田んぼを指さし「二毛作なんですよ」と。自信たっぷり。

佐賀藩と秋田藩の縁を話してくれた。官軍に翻り奥羽列藩同盟に攻られた戊辰戦争。援軍の佐賀藩士54人が戦死した。手厚く葬り、今も慰霊しているのが我が住まいのある新屋地区の住民だった。

ディスった歌しか思い出せなかった不明を恥じるとともに、我が地域の至誠に頭が下がる思いでした。  さて今は福岡へのゴルフ旅行中。

佐賀には降りただけ。福岡県に入ると水郷の柳川。藩主の立花邸が残り(=写真)、古い街並みを写す川での川下り。北原白秋の生家もあった。食では鰻のせいろ蒸し…… 秋田市には何もねえェ〜

2023/09/12(火) 4951 蝋引き
令和5年9月12日(火)。4時20分25.4℃。降水量0.0mm/h。風向・東南東。風速3.7m/s。曇り。日照時間0分。積雪深…cm。

我が書斎です。レザークラフトの作業中は、デスクも裁縫道具をコンパクトに収納する小物入れ、はと目などの穴を明けるポンチなどの小道具の入ったボックスなどが乱雑に置かれ、ほぼ職人の仕事机です。

で机に向かって右側の手作り本棚はこの様に様変わり……

CDや通年で揃った月刊誌やらは追いやられ、書類入れに使っていたケースと、新たに百均で購入したケースは、工具入れ、ファスナー入れ、革入れ、糸入れなどに変身した。

革は女房の使い残しが重宝したが、今はネットで購入。手で触れてないので思い通りの厚さ、柔らかさでなかったり…… そして糸は革の色に合わせて何色も。蝋引きした特殊な糸でこれもネットで買った。

買い揃えた工具、糸、革、ファスナーなど総額10万円未満か……

道楽としては安いものだと思う。70歳も過ぎてレザークラフトに凝るなどは思いもよらなかった。そしてプレゼントするためには「どこのブランド?」「どこで買ったの?」ぐらいのクオリティーを目指さなくちゃ!!。険しい道のりです。

2023/09/11(月) 4950 二度見
令和5年9月11日(月)。10時00分31.1℃。降水量0.0mm/h。風向・東南東。風速5.1m/s。晴れ。日照時間39分。積雪深…cm。

アメダス実況のデータを二度見してしまった。10時現在で31.1℃。9月も中旬なのに8月の絶好調に酷暑の日にも劣らないぐらいなのでは…… 風に秋の匂い、などとのんびりと長閑に言ってられない。

昨日のランチ。「ザ・ソーメン」だそうで、でそれにはワインかな、と。

さて万歩計。10年ほど前、ホールインワンのお祝いコンペの景品に貰って、それ以降4代目。最近はとても小さいサイズにしていたので、どっかに紛れさせたり、洗濯してしまったり。一昨日の様に置き忘れたり。

記憶が明瞭だったので、フロントに預かって貰ってます。

ゴルフのスコアと万歩計の数字は連動します。スコアが爆発的に大きい数字の場合、当然、林の中に打ち込んだりして歩数が増えます。カートで回っていても、カートにたどり着けない場合は2万歩超も……

東京のアパート暮らしの学生の頃、秋田から親友が貧乏旅行で部屋に来て、私が茹でたソーメンを食った。ヤツは「よくぞ日本人に生まれけり」とうまそうに啜っていた。ソーメンとつけ汁だけで、ネギがあったかどうか。「ザ・ソーメン」です。誉め上手で気のいい奴だった。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.