ひとこと
はじめまして
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2024年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/27 5179 ばつ丸
2024/04/26 5178 水仙畑
2024/04/25 5177 型抜き
2024/04/24 5176 手回し
2024/04/23 5175 大絶賛

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2024/02/29(木) 5121 目的地
令和6年2月29日(木)。4時50分19.3℃。降水量0.0mm/h。
風向・南東。風速0.4m/s。晴れ。日照時間0分。積雪量…cm。

どこのホールでもオーシャンビューのゴルフコースは稀有。そのロケーションをもたらしたのはサンゴ礁が堆積してできた宮古島ならでは。山が無い、川が無い、だけど水資源は豊富。そんな不思議の島……

本当に不思議な縁だと思う。高校同期の仲間が宮古島で暮らし始めたのを知ったのは昨年夏。冗談で「遊びに行くよ」

そしてグアムや台湾を含め九州、四国のゴルフ旅行を企画している懇意の旅行会社が、この冬に選んだ目的地が宮古島……

この偶然に思わず同期生に連絡をしてしまうずうずうしさの不思議。

これは出来の悪いワンショットです。もっと素晴らしいオーシャンビューに幾度となく遭遇し、この画角では収まりきらない最高の景色を目にしました。より海岸線の近くでは寄せる波音がリズミカルに聞こえた。

ラウンド後の次なる欲望が宮古の自然にもっと触れたい。彼が希望を叶えてくれた。東平安名崎の灯台の100段の階段を上る試練を経て眺めたサンゴ礁の様々なブルー、命が宿るマングローブ、海の橋の左右に輝く池間ブルー…… 堪能できたのは縁。感謝、感謝です。

2024/02/28(水) 5120 宮古島
令和6年2月27日(水)。5時00分18.9℃。降水量0.0mm/h。
風向・北北東。風速4.0m/s。曇り。日照時間0分。積雪量…cm。

「寒い北国からようこそ」。晴れ渡って海もエメラルドグリーンに輝いていたら、ガイドさんの歓迎の言葉をあっけらかんと笑いとばして、輝く海をまぶし気に見ていたと思う。が、チラッとだけ青空のおあいにく様。

気温20℃。ガイドさんは「私たちは寒いです。ヒートテックです」

秋田空港まで自動車専用道路の温度表示は0℃。小雪もチラついていた。そこから比べると天国なのですが…… 太陽が出さえすれ気温は上がるし海も表情が一変するとガイドさん。期待は増すばかり。

宮古島と伊良部島を結ぶ伊良部大橋を進行中。曇天でもサンゴ礁の海は透明度も高く、黒っぽい海底とそうでない所とが微妙な模様を織りなしている。ここに陽光が差し込めばどんなに美しいのか……

家を出る時はダウンコートを羽織り、秋田空港でそれを脱ぎ払っていざリゾート!! 勇んで軽やかな旅装に切り替えた訳ですが……

ガイドさんの“ヒートテック着用”は私たちの残念な気持ちを察しての気遣いだったでしょうが…… 私たちはガイドさんに真っ向勝負、半袖シャツ一択で寒さに強いところ見せなきゃ!!

2024/02/27(火) 5119 肩掛け
令和6年2月27日(火)。5時50分0.9℃。降水量0.5mm/h。
風向・北。風速4.6m/s。曇り。日照時間0分。積雪量0cm。

ネットで“ポシェット”を調べると「女性用の肩から掛ける小さなバッグ」だそうで、女房が以前に作っていたバッグの持ち手を外して、肩掛け用に長い紐をつけたので、これは紛れもないポシェット。

で、私が旅先で使うのだが、それはもはやポシェットと言わないのか。

シンプルにショルダーバッグと呼ぶのが適切なのだろうが、ポシェットの小さくてひょいと肩掛けするお手軽、軽快というイメージが伝わらない。旅先で両手を空けてブラブラ町歩きするには、斜め掛けの“ポシェット”だよな!! などと。

私には紐が短い。継ぎ足しも考えたが、女房の材料箱から長い紐。

私の仕事は紐に金具を着けること。その端の処理は、私のレザークラフト用の革紐をもちいて、結び目が表に出ない結び方で。ファスナーのスライサーの持ち手は、ついていたボール型を外し、お手の物の革に。

旅直前の手作業でした。今回はキャディーバッグも機内持ち込みをするので、手荷物を出来るだけ減らしたい。いろいろ試行錯誤の挙句、スーツケース以外の手持ちのバッグを“ポシェット”に替えたのでした。

2024/02/26(月) 5118 最新作
令和6年2月26日(月)。10時10分3.6℃。降水量0.0mm/h。
風向・北北西。風速4.2m/s。晴れ。日照時間36分。積雪量0cm。

女房はよくゴルフ番組を観ている。「レザークラフトに凝っていて、ゴルフ用の小物づくりに夢中になっているゴルファーを紹介していたよ」。多分男性だったと思うが、世の中には私みたいな人もいるのだな、と。

最初に挑んだのは小物中の小物。2×6cm程の平面だった。

ネットで調べるうちに袋物を見かけてから沼に嵌ってしまった。勢い50個強も…… 技を極めるというのは実に難儀な事。奥深いというのではなく、商業的に売れるクオリティーを求めると、どうしても技術を向上させなきゃいけない訳で……

いつの間にか売ることを頭に置いているようですが……

自己満足だけでは腹は膨れないし…… 世間も認めてもらう、ということは買っていただくということだろうし…… それにはテクニックもそうだが、細かいところまで神経を行き渡らせ誠実に作り上げるのに限る。

中央が果物系の最新作です。さて何に見えるでしょうか…… 
茶色系はパイナップルのイメージ。スライサーの黄色の取っ手はその断面です。分かるかなぁ〜〜

2024/02/25(日) 5117 肩入れ
令和6年2月25日(日)。9時40分0.5℃。降水量0.0mm/h。
風向・北東。風速1.7m/s。曇り。日照時間0分。積雪量0cm。

沖縄のお天気が気になっています。昨年の秋口に知り合いの旅行会社からゴルフツアーのお誘いを頂き、一も二もなくOKしたのですが、その頃は「2月下旬か。フーン〜〜」てな調子だったのですが……

業界としては超繁忙期な訳で…… それでも行くんかい!?

という呆れ声が聞こえそうですが…… 業界に身を置きながら、繁忙期をとうに諦めているというか、他所事というか…… 創業当初は盛んな引っ越し需要に乗っかろうという気概もあったが、コロナ禍以降はその山も平坦に……

捨ててはいないけれど、過度の期待や肩入れは致しません。

宮古島で2泊3日。2ウンドのツアー。全コースからエメラルドグリーンが眺められるという稀有なゴルフ場も。本島には何度かゴルフで訪れているがそんな島ならでは豪快というか突き抜けた感じは初めて。

一時の春めきが遠のいた雪の秋田から南国へ。革ジャケットを秋田空港で脱ぎ去り、薄手に着替えてさあリゾート気分!! 特に女房は服装選びが大変。ゴルフ用は別にセットしなきゃならないし……

2024/02/24(土) 5116 美容院
令和6年2月24日(日)。10時40分-0.4℃。降水量0.0mm/h。
風向・北。風速3.4m/s。晴れ。日照時間7分。積雪量1cm。

美容院に行ってくると何かしら料理の技を得て来る。私は床屋さん一辺倒で、美容院の鏡の前の流れはよく分からん。理容とは違って、暇な時間は週刊誌等の雑誌に目を通す余裕はあるようで……

雑誌で拾ってきた料理の小ネタは、ピザトースト。

レシピによるとピザ専門のペーストで下地を作るようなのですが、それをわざわざ買うのはもったいないと有り合わせのケチャップ。左は耳慣れないモノが下地だったようですがこれも有り合わせ。

方向性さえ間違わなければ、今まで培った技で補えばいい。

ある意味、完成形さえ具体的に浮かべば、アレンジや手抜き、材料の入れ替えなど何でもござれ。大筋さえ違えなければ、どうという事はない。調理力はアレンジ力でもあるな、と。

魚焼きグリルなので裏っ側は真っ黒な焼跡。香ばしかったし、これで十分。少食になったものだな、と。足りなければピーナッツペーストで食べるために、食パンの準備もあったが…… これも捨てがたいと、未練を残すくらいがこの歳にはベストかな、と。

2024/02/23(金) 5115 決め手
令和6年2月23日(水)。10時10分0.0℃。降水量0.0mm/h。風向・。風速1.0m/s。曇り。日照時間6分。積雪量4cm。

ゴルフ用のシューズ以外の靴を買ったのはいつ頃だったろうか。少なくとも会社を興してからはないので、14年間は購入していない。その前は、というと、定年退職を数年に控えて、新しい靴でもないだろう。

ここ20年はカジュアル、ビジネスシーンでのおニューはない。

カジュアルな靴を買いに駅前に出掛けた。西武の店員にメンズの靴売り場を尋ねると「ありません」。女房は「ないよ」と言っていたにも関わらず、20年も昔の残像が強く、それが打ち砕かれた瞬間でした。

近くのショップを紹介された。そのブランドが好きで20年も前のブーツを偶々履いていた。26cmか26.5cmと迷った際、スタッフが「それは26cmですね」と外観で見抜いたのにはびっくり、それが決め手に。

カウンターには糸巻きに巻かれたカラフルな糸が並んでいた。レザークラフトを嗜む身としては俄然興味。「測って売るレース(=靴紐)です」。「端の処理はどうするの?」には、小さな金具を出してきた。

「手芸店でも買えますよ」。長さ調整はしたものの、端を糸やセロテープで巻いて誤魔化していた紐靴が何足も…… 3連休の仕事です。

2024/02/22(木) 5114 笑い顔
令和6年2月22日(木)。10時30分0.1℃。降水量0.0mm/h。風向・北北西。風速4.2m/s。曇り。日照時間3分。積雪量7cm。

帰宅のため車に積もった雪を落としています。今年になってあまりなかったな、などと思いつつ、そうだ写真だ!! とパシャリ。いつもの冬だと当たり前すぎる光景ですが、それを珍しいと思う変な自分がいた。透明なビニール傘を差しつつ……

降る雪を撮るのは至難の業ですが、手ブレなのかもしれませんが、緩やかな斜線を描く湿り雪がいい味を出しています。

奥に何カ所か小さく灯るのは、会社の並びの割烹の明かりです。

出社直後、仕入れに向かう割烹の大将に「忘れたように冬だったね」。言葉のやり取りの後「変だね」。私も「変だね」。そして大将はニコニコ顔。私もその真意を分かってついニコニコ顔に……

積雪は帰宅時がピーク。静かにノッチリと積もる雪でなかったのだ。

一晩に3〜40cmも降ったとすれば、今までの少雪と帳尻が合って冬に屈服した感じになるのだが、10cmに至らない雪だったので「勝ったな!!」と。気持ちが春へと切り替わった瞬間でもあった。ニコニコ顔の正体はそれだったと思います。

2024/02/21(水) 5113 替え時
令和6年2月21日(水)。10時10分1.5℃。降水量0.0mm/h。
風向・北東。風速1.2m/s。曇り。日照時間0分。積雪量0cm。

「えっつ!! こんなもんまで百均であるの!? それも2個入り」。本当に百均恐るべしである。スーパーで買うのはバカらしいと、女房が百均で購入したリチウム電池が手元にある。有名メーカーのロゴも。

万歩計の表示が薄くなってそろそろ替え時だと思っていて、購入先の薬局で交換してもらおうかな、などと思っていた私にかなり衝撃…… 薬局だと電池1個だけでも100円(=多分)は超えるかと。

昔は高かった、との印象で言っているだけかもしれませんが……

会社の文具類等はほぼ百均で賄っています。ファイル、ルーズリーフ、積み重ねボックス、テープ類、接着剤、定規、コンパス、分度器、挙句は時計、枚挙にいとまがありません。

メーカー品を文具店で買ってたら、と思ったら青ざめます。9割方が百均で成り立っている。会社の今があるのは大袈裟でなく百均のお陰。

紅茶の蒸らし時間を測っていたタイマー。警告音が小さくなって濃すぎの紅茶を飲むことが度々…… お陰様なのですが、一体誰が儲けているのだろ…… 百均の草分けの創業者が亡くなりました。合掌。

2024/02/20(火) 5112 先走り
令和6年2月20日(火)。10時40分5.0℃。降水量0.0mm/h。
風向・北北西。風速7.9m/s。曇り。日照時間14分。積雪量0cm。

昨日は最高気温が20.1℃。今朝の地方紙の一面トップを飾ったのだから、それほど稀有な事。ニュースバリューは前日の出来事の相対的判断。他にビッグニュースもなく、お天気のように生ぬるかったかのかも。

ゴールデンウイーク超えの5月の中下旬並みとは。先走り過ぎ!!

時計の逆回りに2個入れで作ったが一個しか入らなかったナス型のゴルフボールケース。次は「こまち」の車中でせっせと縫い合わせたイチゴ型。4時頃はイチゴ型の小型版。その上は、分解した失敗作を、再度縫い合わて失敗の理由を探ったモノ。

1時頃が失敗作に工夫を凝らしてイチゴ小型版の土台になったモノ。

今までクマのイメージを刻印するのにこだわってきたが、それはそれとして、全体のフォルムを生かす道はないか、と。この造形が何に見えるか…… 無理矢理、ナスだ、イチゴだ、と言っているだけですが……

緑の葉っぱを張り付けるだけで可愛くなるな、と。そして袋物でなくてガマ口型もあるかな、と。さや付きエンドウ豆みたいな。

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.