〜ing〜アメリカつれづれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年4月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 エネルギー
2024/04/14 4ケ月
2024/04/12 雑感
2024/04/08 いよいよ
2024/04/07 宇宙のエネルギー

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2009/04/22(水) どぶ魚と人間
娘がもう5年以上も前に、店から1ドルで買ってきた金魚がまだ元気に生きている。有難いことに、水は汚いほどうれしそうなのだ。要するに、糞やら水あかやらで、水もガラス容器も緑色で、魚の姿が見えなくなることも多いのだが、それでも死なない。「魚はきれいな水に住めない」という諺とはこのことか、と納得しているが、言い換えれば、あのきれいな熱帯魚はどうなってるのか、と思った。そういえば、スノーケリングに行くのは、南のきれいなきれいな透き通った水だし、家で飼うときも、なにやらいっぱい器具のいる大変そうな魚である。要するに、見せるためのきれいなものは弱いんだな、と考えていたら、配偶者が言った、この魚はどぶ魚だ、こいといっしょ、だから強い。。どぶ魚とはかわいそう。毎日えさをやってかわいがってるのに。。。それにしても、アメリカ人にとっては鯉とは最低の魚らしい。ダコタで日本語を教えていたとき、鯉はきれいな魚だと言ってもわかってもらえなかった。鯉と聞けば、錦鯉を想像するのは日本人特有なのだ、とあとから学んだ。アメリカ人にとっては、鯉とは灰色の汚いどぶ魚なのだ。
見かけの悪いどぶ魚、それが何やねん、という気持ちが私にはある。(笑)どぶ魚で8年間、この職場で働いた。「ぼろは着てても、心は錦」と思っていたから。。(笑)ところが、アメリカというところは、見かけがものを言うところのようで、勝負となると、見かけも錦ではなければならないようだ。見かけも心も錦となると、もう怖いものなしだ!!!(笑)ここ2、3日、前にいる同僚が、沈みかけた船(バカ女 笑)に根も葉もない、私のくだらぬことを告げ口に言って、それがすぐにトップにまで飛び火して、バカ女も、沈みかけた船でもクルーズを楽しみたい同僚も上かr呼び出されたようで、ちょっとばたばたしていた。どぶ魚は、見かけが灰色であろうが、錦であろうが、目だけはぎょろりと動かして、職場の空気を読む。今のところ、「ぼろは着てても、心は錦」のどぶ魚のエネルギーに生かされている。感謝である。(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.