〜ing〜アメリカつれづれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2024年3月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/16 3ケ月
2024/03/09 いろいろ
2024/03/05 雑感
2024/03/01 自由
2024/02/29 とうとう

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2024/03/16(土) 3ケ月
ぶりに、シカゴまで走って、ボランティアに行った。やったあああ。(笑)みんな覚えていてくれたので、よかった。3ケ月のあいだ、ほとんどピアノを弾いていなかったのに、なんとか無事にみんなが好きな映画音楽が弾けてよかったあ。。(笑)10年通ったビルがいよいよ解体されるそうな。今年の夏ぐらいに新しい場所に移動し、また新しい日系アメリカの歴史が始まる。いつまでボランティアに行けるものか、いよいよスタッフにはタカコもクライアントとして登録したら、なあんて言われる年なんだから、いつまで行けるかわからないけれど、できるだけがんばりたい。週に一度ぐらい、みんなとわいわい遊ぶのが楽しいのである。90歳を超えた、普段は傾眠気味のモニカも、きのうはえらく元気で、歌は歌ってくれたし、元気よく連弾もしてくれた。ビートのきいた音楽が聞こえてくると、踊り出す人である。90歳を超えたおばあさんの腰の振り方がかわいくて、別のクライアントが写真に撮っていた。医者の奥さんだが、この人の若いときはなかなか活発で、おしゃべりな人だったんだろうな、と想像すると、ついにこにこしてしまう。(笑)Genuineな安心感がストレス解消になると思う。ところが、である。家に帰ってきてから、いやなことがあった。すきっ腹でシカゴまで出かけたものだから、家に帰ってきてから、ぱくぱくと思い切って食べたのである。そしたら、大変大変。血糖値がばあああと上がったのだろうか、食後に激しい動悸が続いた、続いた。。20分ぐらい心臓がぱくぱくしてたのでは。怖くなった。昔なら、ぱくぱく食べても、どおってことなかったのに、もうこのごろはぱくぱく食べると、心臓がもたなくなっている感じである。いよいよぱくぱくも食べられず、コンスタントに何か小腹をなだめるつもりで、ちょっとずつずっと食べ続けているぐらいがいい感じになってきた。一日中食べてる感じで、太るのではないか、と心配でもあるけれど、どうせ人間、みんな最後は骨と皮になって死んでいくのである。太るぐらいなんじゃらほい、ぐらいな気持ちで、いたほうがいいみたい。。一日中ちょっとずつ食べ続けるでは、満腹感はほとんどないんだけど。。(悲)ああ、食べられなくなっていくというのはこういうことか。。(悲)我慢、我慢。。満腹感が味わえる、食べすぎたというのが若いということだったんだなあ、と今ごろ気づいた。(悲)

2024/03/09(土) いろいろ
あったようななかったような。(笑)おとといだったか、図書館へ行って、コンピュータの前に座っていると、近くから男の大きな声が聞こえてきた。見たら、映画か何かを見てるようで、楽しそうだった。風采からして、ホームレスさんのようだった。ホームレスさんでも、図書館のコンピュータで映画を見て楽しめるんだから、まあ、いい時代といえばいい時代だ、なあんて考えながら、リサーチしていたら、急にごちゃごちゃ別の声がしはじめて、そのうち男のちょっとののしるような声が聞こえてきた。といって、攻撃的な声ではない。見上げたら、なあんと警官が4人ほどいるではないか。で、そのホームレスさんに女警官が二人がかりで手錠をはめようとしていた。男は後ろ手にされていた。へえ、こういう風にやるんだ、映画と同じだ、なあんて考えていたら、そのうちホームレスさんは警官4人に付き添われて出て行った。後ろ手の手錠は見え見えだった。で、思い出した、そういえば、日本のニュースで誰かがつかまえられた絵が出るときは、手錠の上に布がかぶせられてるな、と。やっぱりそっちのほうがいいなあ、と。手錠は見たくなかった。なぜだかはわからん。きっと私が図書館に来る前に、何かがあったのだ。スタッフか他の客に何かを言うかしたか、で、安全が脅かされるような感じになって、誰かが警官を呼んだのだろう。でも、それって、手錠をかけるようなものなの。ただただ逃げないようにかけるのだろうか。逃げたら、後ろから撃たれるもんね。ただただ警官には従うべし。きのうの夜のバイデンさんの演説はすごかった。あれで、流れが変わったような感じがしないでもない。共和党に限らず、バイデンさんの年齢が気になっていたが、あの調子じゃ大丈夫だ。4桁の寄付も意味がある。(笑)それよりも、やっぱり50年以上政治家をやってるプロのキャリア政治家なわけで、言うことにそつがない。きっちり話をする。安心していられる。それに比べてドカスはテレビコマーシャルのようなもので、何を言い出すかわからない、しだすかわからない、平気で嘘ばっかりつくという、ほんとのクズ野郎だ。あんなクズ野郎を国のトップに、と考えるアホがうじゃうじゃなわけで、チェイニーさん以上に、どんなことがあっても、あのクズ野郎をホワイトハウスにおくわけにはいかない!!!と決意を新たにする気分、だけど何ができる???(笑)今日、インターステート90に乗って、日系食料品店まで買い物に行った。問題なし。でも、さすがに90マイルは出せなかった。(笑)3車線の真ん中のレーンで80マイルで走った。考えてみれば、それでも制限速度を10マイルも超えてるわけで、自分でもびっくり。(笑)80マイルで走れなくなったら、左のレーンに移ったが、やっぱりここはだめ。後ろから90マイルか100マイルで走る連中に追いつかれて、ストレスがたまる。右のレーンは70マイル用だが、70マイルもストレスがたまる。(笑)というわけで、無事に高速に乗れたので、いよいよ来週からシカゴまで走るつもり。やったああ。。。。(笑)

2024/03/05(火) 雑感
きのうあたりから、春のぽかぽか陽気。誘われて、ごみ拾いをしたら、久久しぶりに、10ドル札を拾った。やったああ。(笑)大学のキャンパスでは変なものを見つけた。プラスチックの袋だけと思ったから近づいていくと、中にまだあけてないビール缶。アーミーナイフに栓抜き、でもう一つが、昔フィルムが入っていたような小さなプラスチック容器の中に、胡椒を小さくしたような粒粒がいっぱい。あれは何か。大麻か?あんな粒状になった大麻は見たことがない。昔、若かったときに初めてやったときは、確か葉っぱを粉にしたようなのを巻きたばこみたいにして、火をつけて吸ったような吸わなかったような。別に症状は出ず。(笑)二回目のときは、ソファーに座っていたけど、ぽわんぽわんと、空中に飛びあがるような感じがして面白かったけど、あんまり好きじゃなかった。コカインも見たことがあるけど、あれは白い粉だった。誰だか忘れたけど、細い管みたいなのに入れて、確か鼻につっこんで吸ってたなあ。。興味なし。で、とにかく胡椒の粒みたいなのは見たことがなかったけど、なあんかよからぬ気配がしたから、拾うことなくほっておいた。キャンパスでの飲酒は違法のはず。こんなに関わってもろくなことがない、と思ったので。(笑)今日は、選挙の日である。ハングれチンピラが勝つとはわかっていたけれど、それにしても、アメリカがここまで未開で野蛮な国とは。。明治日本人が書いた通りである。結局何も変わっていないのである。ドカスに立ち向かったニッキ・ヘイリーさんに「お疲れさん」のメールでも送ろうか、と考えているところである。これは、党の戦いではないのである。民主党であろうが共和党であろうが、そんなことはどうでもいいのである。人間の尊厳の問題である。なんで、女ともめ、ビジネスでももめ、人種差別者で嘘つき野郎を、なぜ国のトップにおくことを考えるか。国がめちゃくちゃになることは目に見えてるではないか。一個の腐ったリンゴで、全体が崩れるのである。それがこの国で起ころうとしている。アホばっかりの野蛮な国。その中でヘイリーさんはまともだった。ちゃんと常識のあることを言っていた。負けるとわかっていても、クズに立ち向かっていったヘイリーさんの勇気に脱帽である。人間、そうでなくちゃ。ああ、11月が大変である。ああ、おそろし、おそろし。

2024/03/01(金) 自由
へへへ、今日から車を運転しはじめた。最初は家の周りの1ブロックだけ。問題なさそうなので、スーパーに出かけて、買い物をした。自由だあああ。。今のところ、運転は地元だけにしておこう。高速はまだ自信がない。右手がスムースに動く、というわけではないからである。肩が動かしにくいとなると、何かとまだまだ不便。ハンドルはほとんど左手だけ。ローカルのぼちぼち運転なら、なんとかなりそう。やったああああああ。(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.