〜ing〜アメリカつれづれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 エネルギー
2024/04/14 4ケ月
2024/04/12 雑感
2024/04/08 いよいよ
2024/04/07 宇宙のエネルギー

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2011/02/22(火) 勝つの意味を知らない日本ー怒悲
きのうは、テレビで「北方領土」という情報番組を見て、ますます気が滅入ってしまった。(悲)領土問題とは、維新前の1855年の日露協定と、敗戦後のソ連の占領と日本人の島民追い出し、その後の南樺太と千島列島の割譲か返還かの過程での国境線の解釈の違いと知った。どこかで日露戦争もからんでいるとは思うのだが、番組では日露戦争には一切触れなかった。返還?された千島列島に、4島が含まれるか否か、らしい。日本は含まないとし、ロシアは含むとする。で、条約の解釈はともかくも、すでに島には多くのロシア人がいっぱい住んで、幸せに暮らしていると知って、いったい前原外相は何を言いにいったのか、とつくづく思った。日本の領土だを主張するのなら、あの幸せなロシアの住民たちをどうするかについて提案したのだろうか。勝つ、とは、そこの部分で、相手を動かし、自分の主張を通す道を開くことではないのか。メディアに流れる情報は、進展はなかった、だけだが、その部分の国の意思をはっきりと国民に知らせて、世論をつくりあげていくべきなのではないのか。日露戦争は惨憺たる戦争だったのに、国民に”勝った、勝った”を煽りすぎて、おさまりがつかなくなり、日露戦争を美談にまつりあげたことが太平洋戦争まで尾をひき、結局は敗戦につなった、と読んだ。あの金子堅太郎の文章から察するに、バカを見るのはいつも国民なのである。トヨタの社長が議会の公聴会に呼び出され、たたかれたのは、GMたちに立ち直る時間稼ぎをするためだったとか、若田さんが船長に選ばれたのは、日本から宇宙開発の資金を引き出させるためらしい。それを、日本人初の快挙、なんて、単純に喜んでいていいのか。別に若田さんを失業させたいわけではないけれど、裏で動いている国際政治と金と力関係の行方をはっきりと国民に知らせ、国際社会での日本の位置への明確な視点をもつべきなのではないのか。その政治と金の関係のほうが、仲間割れして自家中毒をおこしているおっさんたちの政治と金の関係より、はるかに大事である。北方領土は、ロシア人の島民が困りはて、日本への返還を願っていた時期があったと知った。そのときに、おいしいものやら物資をおみやげに渡して、島民に出ていってもらえるよう、内部かく乱をはかるべきだったのだ。あめとむちでうまあく追い出していくーアメリカのインディアン政策である。最初に美辞麗句の総論を掲げ、その美辞麗句に自分が酔い、かつ縛られてしまうだけの日本は絶対に勝てない(悲)そういえば、世界第二位の経済大国の中国に、まだ日本のODA援助が行っていると聞いたが、ほんとうなのか??? ああ、きのうはパンダのニュースも流れてたよなあ。。日中友好の象徴なら、ただでもらえばいいではないか。相手は、世界第二位の経済大国なんだからさ。。それが有償で借りてるそうな。なんでそこまでする??? パンダがなんでそんなに大事なのかさっぱりわからん。中国はほくそえんでるよなあ。。かわいい金のなる木、パンダよ、いっぱい竹を食べとくれ、竹は安いぞ、と(笑)。パンダが来ると喜んでる上野商店街の人たちもテレビに出ていた。キャラ弁とやらと同じ発想の、お子様ランチみたいなメニューを作って、上野動物園に来る客を待っているそうな。バッカ。幼稚な発想で、同じところをぐるぐる回っているだけの日本ー勝ちを知ったことがない。国民をごまかした日露戦争から106年が経った今、明治からずっと負け戦ばっかりしてきたのは今や明白である。。(悲)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.