〜ing〜アメリカつれづれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年8月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 エネルギー
2024/04/14 4ケ月
2024/04/12 雑感
2024/04/08 いよいよ
2024/04/07 宇宙のエネルギー

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2013/08/28(水) 汚い人間
また「戦争」がニュースで流れはじめた。今度はシリアだそうな。(悲)英仏が同意してるとか言ってたけど、なんでまあ、アメリカがミサイルを撃ちに出ていかなくてはならないのか。20世紀初頭から国際警察力とやらを主張してきたアメリカで、それをアメリカの世界的使命と考えてるのはよくわかるけど。まあ、地上部隊が投入される前にうまく解決されることを望むのみ。アサドだけを暗殺するわけにはいかないの???とは、私の好きな黒竜会の手口?(笑)娘は、仕事でシリアへ行ったとき、大統領に会ったと言っていた。nice guyと言ってたかどうかはもう忘れた(笑)。それにしても、アサドさんよ(笑)、やっぱりそんなにまでしてかじりつきたいほど、大統領っていい仕事なんですか。化学兵器を使ったとかなんとか、そんなことまでして人間をコントロールしようとしても、絶対に人心は掌握できないよ。汚くなるまで権力にかじりついても、結局は自爆が残されるのみ。ヒトラーに自殺する勇気があってよかった。。東条なんて自殺に失敗して、これまた物笑いになった。(悲)きっと職場にもいるよなあ、汚い人間。上司に同僚を”売って”まで、自分の雇用なり立場を守りたがる人間。汚いことをやる人間には、人間としてのintegrityもdignityもない。あるのは、ただ自分がよければ、のエゴのみ。エゴをむき出しにして、権力にへつらっても、結局は利用されるのみ。底辺にいる汚い人間は利用されるだけ、トップにいる汚い人間は自爆だけ。アサドにくっついてる人たちも、いい加減、さっさと逃げ出したほうが賢いだろうに。。。というわけで、アリストテレス曰くの中庸だあ。(笑)そう、人間の欲望のスペクトルの真ん中でふらふらと、きれいに生きたいものだ。ふと思い立って、大好きな辺見庸で検索すると、氏がブログをもっていることを知り、のぞいてみた。震災を報道する言葉の軽さー思いだの、絆だの、きれいごとの言葉ーに彼も怒ったと知って、うれしかった。(笑)で、文学者曰く、震災の悲嘆の深さに匹敵する言葉を探しているとかなんとか。。きれいな人だと思う。詩集も出して、賞をとっていると知った。読んでみよう。汚い人間が世にはばかる今、辺見氏の詩の世界はいかに。。。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.