〜ing〜アメリカつれづれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 エネルギー
2024/04/14 4ケ月
2024/04/12 雑感
2024/04/08 いよいよ
2024/04/07 宇宙のエネルギー

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2014/11/19(水) いよいよ冬
おとといあたりから、気温が華氏でゼロ近くになっている。摂氏にすれば何度なのかはわからず。何度交換式を書きだしても覚えない。あきらめた。(笑)摂氏マイナス15度ぐらいかな。。いよいよ冬ど真ん中だ。高倉健が亡くなって、NHKの朝のニュースがやいのやいの言うから、いやになってしまった。文化勲章を受けるような人が亡くなったからといって、何なのさ。みんなどうせ死ぬのにさ。街に献花台がもうけられ、みんな神妙な顔をしているのがおかしい。みんな、そんなに一生懸命高倉健の映画ファンだったのか。ほんとに手をあわしてあげたいのは、嫁さんに青酸カリを飲まされて死んでいく名もなき人たち。かわいそうになあ。。高倉健が死んでもいっこうにかわいそうとは思わない。まあ、ご苦労さんでした、だけ。何で、わざさざ花を買ってきて、単なる台に載せたりするのだろう。高倉健も、死ぬ前に、私は花はいりません、花代を福祉センターに寄付してください、ぐらい言っておけば、男があがっただろうに。(笑)そういえば、ボランティアに行っている高齢者センターに、100歳を超えたフランス系のおばあさんが戻ってきた。いっとき入院したと聞いたので、心配していたのだ。無事に戻ってはきたけれど、大きな違いを感じる。以前は、元気でよくしゃべったり、フランス語で歌を歌ったり、踊ったりしていたのに、このあいだの月曜日はほとんどが目を閉じて、居眠りをしていた。半目をあけて、動かないから、心臓が止まったのでは、と心配するほどだった。ああ、弱っていくとはこういうことなんだ、と改め実感。もう若くはなれない。ただただ弱っていくのみ。。春はもどって来ないのである。。高倉健ではなくて、誰にも気づかれることのない路傍の花をいつくしみ、手をあわせられる人間として、私は生き通す。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.