〜ing〜アメリカつれづれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 エネルギー
2024/04/14 4ケ月
2024/04/12 雑感
2024/04/08 いよいよ
2024/04/07 宇宙のエネルギー

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2014/11/25(火) ファーガソン
まだ暴動が続いている。やってもいいけど、もうそろそろやめなくちゃ。ひきどきが大事。抗議デモやら車をひっくりかえして、燃やすのもいいけど、1度か2度にしておかなくちゃ。回りの人間に、まだやってるの、と思われるようになったら終わり。自分たちのエゴだけでやっていると思われるだけだ。テレビで、黒人少年を撃った白人の警官を見た。もう50過ぎた汚いおっさんが出てくるのか、と思いきや、若い若いほっぺがまっかみたいな人が出てきたからびっくりした。(笑)黒人少年が自分に向かってきて、怖かったんだろうな、と思う。撃ったほうも撃たれたほうも運が悪かったとしかいいようがない。日本からのニュースで、レポーターが「いまだにアメリカに残る人種差別問題」がどうのこうの、と言っていたからいらいらした。ばか。今だに残る、じゃなくて、これからもずっとあるんだよ。人間が人間である限り、人種差別はあり続ける。誰が、自分と違う人間に向かって猜疑心やら恐怖を抱かずにすむか。差別問題がはっきり表に出てるのがアメリカのいいところである。日本なんて、いまだに差別問題はあっても、見て見ぬふりをして、問題は隠されているのではないのか。日本へ行ったアメリカ人が、日本は旅行に行くのはいいけど、住みたくない、という人には何人も会った。そういえば自分の娘もそうである。(笑)社会で自分は受け入れられないという、硬いおりのようなものを感じるのである。で、そういうところから来た人間に、「いまだに残る人種差別」みたいな言い方はされたくないなあ。その意味で、オバマが言ったことは正しい。自分たちが変化をもたらすために、建設的に社会に働きかけ続けるしかないのだ。その視点なくして、大手メディアのバッジだけを振りかざして、アメリカの暴動を取材するな。(怒)そういえば、日本に住みたくない外国人、と聞けば、日本の日本人は喜ぶのでは。狭い国土に外国人はいらないと。その本音をまっすぐにうけとめたら、日本の経済政治はもっとわかりやすくなる???(笑)もう一つ思い出した。警官はバカなのである(日本の警官は知らない。。笑)アメリカの警官はバカである。紅顔の警官を見ていて思い出した。で、バカに武器をもたせているのが権力である。警察は恐ろしい権力である。だから、バカな権力にはまずは歯向かわないことだ。いったん停止サインに従わなかったからと、パトカーに追わたことがある。車を止めて、車外に出たとき、動くな、という警官の声に従わわず、2、3歩歩いたとき、警官が私に向けて銃を構えたことを思い出した。げっ、あれ以上、動くと撃たれるのである。たぶん、ファーガソンの黒人少年はそれをやったのである。まずは警官をなぐったとか言ったから、そこが間違いだよな。アホには歯向かってはならぬ。。。法律のことはわからないから、ただただ警官には頭を下げよう。。(笑)そういえば、あのときも、警官に、車外に出たらそこから動くな、とあとで言われた。要するに、警官にとっつかまったら、まるで熊にでもあったように、そこでうつ伏せになれば殺されずにすむ。バカをやりすごす処世術は大事である。(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.