〜ing〜アメリカつれづれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年2月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 エネルギー
2024/04/14 4ケ月
2024/04/12 雑感
2024/04/08 いよいよ
2024/04/07 宇宙のエネルギー

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2014/02/11(火) 思い出
デイサービスがほんとに楽しい。(笑)きのうは、フィリピン系のプロの歌手がやってきて、仕事を始めた。私のピアノに合わせて(映画ラブストーリーのテーマ曲)、歌を歌ってくれた。さすがさすがの歌唱力。まもなく、カラオケもあるよ、とカラオケマイクまでもってきて、古い英語の歌をいっぱい歌いはじめた。このごろのカラオケは、マイクに歌のチップが埋め込まれていて、マイクに番号を入力すれば、テレビに歌が流れる仕組み。。びっくりした。家にあるCDを器械に入れるようなのは、ほんとに”アンチーク”屋行きだ。(笑)そのうち、彼女が「テネシーワルツ」を歌うと、日本人のAさんが涙を流しはじめた。どうしたん、と聞くと、日本語ではっきりと、ストロークをやったから、歌えなくなった、と言う。昔、歌ってたの、と聞くと、うなづく。そうか、でもいい思い出があってよかったじゃん、いい思い出があるのはラッキーなことだよ、と私がいうと、Aさん、またうなづいて、涙がとまった。よかった、よかった。。でも、ほんとにそう思う。もう歌えなくなったのは悲しいけれど、聞けば涙が出るような曲があるのは、いい思い出があるということだから、すごくラッキーなのである。人の最後に残るのは思い出だけ。いい思い出とは、いい時間を過ごしたという意味である。これからは、とにかくいい思い出を作るために生活しようと思う。美しいものだけを見て、いい時間を過ごすために人に会う。自分を大きく見せようと見栄をはったり、平気で嘘をついたり、自分をほめてもらいたいー裏返せば自分のほうが上だ、を見せつけようとするエゴを相手に丸出しにするーような人はすべてシャットアウト!!!なんて言ってたら、会う人がいなくなりそうだけれど、17年間一人暮らしした母のことを思うと、勇気が出る。。私にもできるはずだ。。それにしても、きのうはタガログ語のカラオケも聞いた。たかこも歌え、と言われて、canto en japones solamente と返す。(笑)英語やらスペイン語やらタガログ語やら日本語やらフランス語がとびかうデイサービスの世界。ああ、たのし。(笑)そういえば、昔、サンフランシスコイクザミナー紙に、カラオケの記事を書いたことがあったなあ。。さすが日本、とフィリピンの人が言った。たのしい、たのしい。このごろ、日本経済の再生といったことを評論家たちがやいやい言っているのをテレビで見聞きするが、日本人が正しいとか、いいものだ、とか思うかどうかはどうでもいいのである。大事なことは、何が人間を喜ばすか、である。カラオケー歌やら音楽ーは世界共通の価値がある。おじいさんもおばあさんも楽しくなる。。世界中のみんなが必ずおじいさん、おばあさんになる。。日本経済の再生は、高齢者問題とゴミ・環境問題にあり、が私の答え。はやく道のゴミ拾いがしたいなあ。。(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.