〜ing〜アメリカつれづれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 エネルギー
2024/04/14 4ケ月
2024/04/12 雑感
2024/04/08 いよいよ
2024/04/07 宇宙のエネルギー

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2014/04/08(火) コミュニティ
面白くなってきた。。(笑)といえば、またけんかかよ〜〜って感じ。。(笑)個人的なけんかではない。コミュニティである。大学に新しい学長がやってきて、市長も新しい人だそうで、いろいろ変化が。。町にトロリー?を走らせて、大学の入り口を変えて、広いキャンパスの一角には新しくハウジングを建てて、といった計画がもちだされてくると、コミュニティがざわざわし始めた。いくつかの道を閉鎖して、トロリー?を走らせたら、道路の交通状況が変わり、渋滞も起きるだろうし、自分の家の窓から見えていた緑の広がりが、何棟もの高い建物に変わってしまえば、自分の家の不動産価値も下がってしまうだろう。。というわけで、大学の新計画によって影響が出てしまう人たちがミーティングをもったのである。100人以上集まっていた。あれやこれや。。でも、何ひとつ確実に決まったわけではないけれど、コンセプトは決まってしまってからでは遅い。。だから、決まるプロセスにわれわれが影響を及ぼせるようにしなければ、がミーティングの目的である。アメリカの草の根の民主主義をじっくり観察しよう、で、出かけていった。中には、学生が嫌いな人もいたし、総論をぶちあげるだけの人もいたし、でなかなか面白かった。ひとつだけ、日本人の発言と違うのでは、と思ったのは、自分がこんなことを言えば村八部にされるのでは、というためらいだけは、一切感じなかったことだ。みんな自分の考えていることを言うー聞いているほうは、ああ、そういう人なんだ、で終わり。第二回目のミーティングはいつかなあ。。楽しみ、楽しみ。。。(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.