〜ing〜アメリカつれづれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 エネルギー
2024/04/14 4ケ月
2024/04/12 雑感
2024/04/08 いよいよ
2024/04/07 宇宙のエネルギー

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2015/01/21(水) エゴのぶつかりあい
日本からのテレビをつけると、またいやなニュースばかり。ほんとにうんざり、うんざり。(悲)イスラム国に日本人が二人拘束され、身代金が支払わなければ殺すと脅されてるとか。日本の首相がかっこつけて中東で演説したら、ほら、どれだけやれるか見てみろ、といわんばかりに、拘束と脅迫が出てきた。疑問1 かれらが拘束されていることは今までわかっていなかったのか。わかっていたら、カードに使われることを予測して、かっこよく、国際的なテロとの戦いに私も貢献します、みたいなことを言わなかったかもしれない 疑問2 日本が人命を優先して、身代金をすぐに出すことは国際的によく知られている。欧米は、敵を殺すことが目的と、最終目的に焦点をしぼりこむから、人質を犠牲にするもいとわず、行動する。人質の死は大義をもつ。日本は、大義をもたず、人質の命がただただ大事とことをセンチメンタルに片づけたがる。首相が国際的に協力して、とかっこつけた分、日本のセンチメンタリズムは国際的にたたかれる可能性大なり。日本はどこまで欧米思想に抗しきれるか。キリスト教徒たちの十字軍は彼らに任せておけばいいのに。。かっこつけたのは首相のエゴだ。 疑問3 人質になってる人の、ジャーナリストの人のほうは、すべての責任は私にある、と遺書を残した。覚悟して危険地域に入ったのである。その部分が繰り返して放送されている。で、もう一人の人は???あのお兄さんは、戦争好きで、個人で商売でもやってる感じ??? 思うに、あの人たちももしかしたら、トラウマかもしれぬ。戦場に送られた米軍兵士のなかに、日常生活に再適応できずにまた戦場に出かけていく人がいるように。たぶん、イスラム国の兵士になる外国人も、過激派たちも。たぶんその指導者も。みんな武器をもって、黒いマスクをしている自分の姿に陶酔し、マイクをもって叫ぶ指導者も自己陶酔している。そして、イスラム国を壊滅させると宣言したオバマも。壊滅なんて、何、かっこつけてるねん。またこれで、空港のセキュリティが厳しくなる。やめてくれ。。壊滅なんかできるわけがないじゃないか。思想なんだから。思想は人間が生きている限り、伝えられ、生き続ける。それでも、壊滅させるというなら、黙ってひそやかにやってくれ。なんとかラディンを殺したときのように。メディアに向けての発表は、自分のエゴに陶酔している人間たちのエゴの表明にすぎず、世界はそんなエゴがぶつかりあってるだけだ。ああ、なんとみっともない。それに、みんな男ではないか。。指導者も、拘束される人間も。金を出そうか、出すまいか、と悩む人間も。ああ、男なるもの、根っこはみんな戦って散るだけメンタリティ。。黙って散れ。。わたしゃ、洞窟にこもる。。(怒笑) でも、男たちが戦って散ってしまえば、来週還暦の私はいいけれど、若い女性たちは大変だなあ。。そういえば、疑問4 シリアやイラク、パレスチナ、イスラエル、アフガニスタン、どこでもいいけど、少子化で人口が減って困っている、といったニュースは聞いたことがないな。。子供の数が減れば、戦いたくても戦う人がいなくなって、戦いはなくなるんじゃないの??? それとも、エゴで戦い散る男たちは、そのエゴのエネルギー並みに、よっぽど’種馬”能力にも優れている??? ああ、いやだ、いやだ、やっぱり私は洞窟に。。。時々外に出て、ごみ拾い。。。毎日無事に生きているだけで精いっぱい、これが女の強さだ。(笑)そういえば、疑問5 もう10年も前になるのだろうか、ボランティアでイランかイラクに入ってて、武装集団に拘束された3人の日本人がいた。あのときも、身代金が払われたような。で、そのとき、日本中から、お上にご迷惑をかけた非国民、みたいなものすごいバッシングが起きた。今回はもうあのバッシングは起きないのだろうか。表立っては起きないけれど、みんな心の中で思っている?? 疑問6 ジャーナリストの役割は何? 拘束された人は、子供を取材してたというが(そういう女性ジャーナリストもいて、あの人も殺されたなあ。。悲)、取材して、日本の大学や中学校で話をして、それで紛争地の子供たちの生活がよくなるの? そういう報道って、結局は、そういう報道に触れる人間が、ああ、自分はラッキーだな、自分は命を大事にするぞ、と思わせるだけじゃないの。ジャーナリストがかっこつけて入ってくるから、過激派たちのいいカモになるだけ? いっそのこと、イスラム国を一切無視したらどうなる?? 日本人やら欧米人やらのジャーナリストは殺されずにすむし、無視ほどかれらのエゴをつぶすものはない? イスラムのことはイスラムの人に任せればいいじゃないか。で、動かすのなら、メディア向けに宣言するのではなく、影でひそやかに動く。今ごろ、イスラムの人質を何人解放してやるから、その日本人二人を解放せよ、とかアメリカは日本のために交渉している??? もし、交渉が成立すれば、ますます日本はアメリカの属国化し、北朝鮮や中国はますます日本をバカにしよう。日本は、空港にイスラム教徒用のお祈りの場所を作ったりして、観光客呼び込みに腐心してたほうが、よっぽど資源小国の身の丈にあっていよう。。。そういえば、女性や子供たちを取材していて殺された日本人女性ジャーナリストの最後のビデオの言葉を覚えているー崩れかけた建物の窓からのぞく子供の笑顔に、みんな、元気に普通に生活してますね、みたいな。そんなものである、その場に生きてる人間は。みんな与えられた命を必死で生きるだけである。私には、日本人ジャーナリストのセンチメンタリズムが何かの役に立つとは思えない。なあんにも知りたくないから、ただただ洞窟にこもる。。(怒悲)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.