〜ing〜アメリカつれづれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 エネルギー
2024/04/14 4ケ月
2024/04/12 雑感
2024/04/08 いよいよ
2024/04/07 宇宙のエネルギー

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2015/08/22(土) もう秋
こちらは陽が短くなった。葉っぱも落ち始めた。夜は温度が下がりはじめた。もう秋である。カレンダーに書き込んでいた夏の予定は全部終わった。友達の家へ行ったり、人を呼んだり、あっちこっちへ行ったり。。新しい出会いもあった。知らなかった論文も教えてもらった。よかった、よかった、で、今からは来月の日本行の準備を始めねばならぬ。丸1ケ月、カレンダーはまっしろ。ああ、こういうのがいい。洞窟にこもっている身には。。洞窟の外にはろくなことが起きてないから。日本からのテレビを見ていると、学校の自由研究の一つの例として、中学生やら小学生の女の子を結婚セミナーみたいなのにつれていくことを報じていた。これが、受信料をとるテレビ局が報じることか。結婚とは何か、で、結婚式のうぇでいんぐドレスのベールの意味やら指輪の意味を学ぶそうな。あほか。。結婚式なんて、結婚のはじまりやないか。何が、結婚とは何か、や。あっほ。。これを自由研究と呼んで客寄せする企業も企業だけれど、つれていく母親もあほ、で、テレビを消してしまった。(笑)次につけたら、中学生男女が殺された話。やいのやいの、いってるけど、誰も中学1年生が夜中中外で遊んでたことの是非は問わない。そりゃ、殺してもいい、とは言わないけれど、夜中から朝まで男女がいっしょに出歩いていたら、大人でもろくなことにはならないよ。ばっか。。で、これまたテレビを消した。そうかと思えば、外国人記者に、日本のマスコミは最低、といわれたとかなんとかで、びっくりしたとか。ばっか。。なんでマスコミは権力なのか。体制と対峙するために権力が与えられているのである。それを、広告費でごちゃごちゃ言われて、結局は体制側のいうことしか報道できないのは、勝ってる、勝ってる、を叫んでいた大本営とまったく同じなんてことは、日本国民みんな知ってるのか、と思ってたら、外国人記者に言われて気づいたとか。。ああああああ。もう権力間のチェックアンドバランスが働かなくなっている日本。。(悲)そんななかで、唯一感動したのが、従軍看護婦さんたちのドキュメンタリーと、8月15日の敗戦後になっても一撃抗戦?とかいって、特攻を飛ばそうとしていた、というドキュメンタリーだった。生を育て生む女が見た、戦場の兵隊さんたちの死の話はものすごい力があった。本物である。ばかだよね、その一言がすごかった。一方、男が考えることといえば、一撃抗戦?だって。あっほ。。真珠湾のときもそうだったけれど、相手をまったく読んでなかったんだよね、陸軍は。情けないことだ。で、腹が立ったのは、被爆者の人が、こんなもの落としてまで勝ちたがるとは、と言ったときだった。教育が間違っていると思った。アメリカは、原爆を落とすはるか前、1943年のミッドウェイのときから、もう勝つことはわかっていたのである。原爆が落とされたときは、もう日本は完全に負けていたのである。問われねばならないことは、なんで日本は、負けているのに、すでに、沖縄が侵略されているのに、本土決戦とかあほなことを言って、国民を死に追いやらねばならなかったか、この部分である。生きて虜囚のはずかしめを受けるな、なんてあほなことを言われねばならなかったのか、である。そこの部分の教育はまったくなされずに、センチメンタルなことばっかり並べて、結局は、おんなじことを繰り返しているように見える。。それが、現代大本営のマスコミのていたらくである。ああああ。。やっぱり洞窟にこもろう。。日本に帰るのもあと何回ぐらいかなああ。行って元気をもらうところではなくなっているのである。(悲)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.