〜ing〜アメリカつれづれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 エネルギー
2024/04/14 4ケ月
2024/04/12 雑感
2024/04/08 いよいよ
2024/04/07 宇宙のエネルギー

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2016/12/31(土) クリぼっち4
とうとう、大晦日となった。クリぼっちは昼の2時すぎからビールを飲み始めた。ぼっちの特権である。誰にも何も言われない。。ばんざあい!!!(笑)朝、テレビをつけると、日本からの生中継で紅白をやっていた。知らない、若い歌手ばかりだけれど、音楽の力を信じているから、そのままつけっぱなしにしておいた。日本語なのか何語なのかようわからん歌が続くけれど、音楽はいいものである。それは、高齢者センターで経験ずみ。。脳を刺激する力がある。そのあと、さだまさしのなんとかという番組が続いて、けっこう本音を言う番組のようで(たとえば、餅つきをしても、ノロウィルスが怖いから食べないとか、除夜の鐘がうるさいから、昼間に打つみたいなことを、お前、ばかか、とはっきり言っていた)気に入ってみていたのだが、こいつもアホなことを言い出したので腹が立ってきた。つまり、幸せとは、不幸せがあってはじめてわかる言葉だ、みたいなことを言ったのである。あほか。やっぱり、勝ち組、負け組みたいな言葉が何の問題意識もなく全国的に流布する国の人間の言う言葉だなあ。お前みたいな奴が、大きな顔をしてテレビでそんなことを言うから日本は変わらないんだよ、あほ。教えてやる、さだまさしよ。幸せは、その人だけが感じ、納得することなんだよ。幸せと不幸せの線引きを、他人ができると思っているのか。あほ。いつだったか、シリアだかどこか紛争地で死んだ女性カメラマンが、紛争地でも、笑っている子供の写真をとって、その笑顔がどうのこうの、と感心する言葉が流れていたことがあったが、人間は、これは最近亡くなったミッションスクールの校長先生の言葉だが、「おかれた場所で咲きなさい」なんだよ。みんな、必死で生きて、今生きている自分に納得していたら、みんな幸せなんだよ。幸せは、不幸せがあるからの言葉じゃない。幸せで、まだ気持ちに余裕があったら、今ある自分の状況を少しでもよくしようと努力することで、より大きな幸せにつながっていくんだよ。つまり、もっともっと自分は幸せになるんだよ。自分のおかれた状況を少しでもよくしようとすることは、それはほかの人の状況の改善にもつながっていくから。ほかの人の状況につながっていくということは、より大きな宇宙のエネルギーに自分の身を任せていくということだから。そうやって自分の身の小ささが感じられることで、エゴが消え、より大きな幸せが生まれていく。さだまさしよ。幸せは、不幸せがあるから感じられる、みたいな、せこい言葉は撤回せよ。(怒笑)怒ってはいたものの、次の番組が、大好きな磐音さまのサムライドラマで、わくわく。怒りを忘れていた。(笑)で、そのドラマで、殺人剣と活人剣という言葉を初めて聞いた。サムライも、やはり人を殺すのは何かと葛藤があったようで、でも、大昔、シカゴで実物に会ったなんとかという、榎本??という俳優が(実物は背が低い、きゃしゃな男だった。。サムライドラマのときは、絶対カメラは下から上に撮っているに違いない。笑)同じ人を殺しても、活人剣(と書くのだと思う)なら、人は許すだろう、と磐音に言っていた。ペンは剣よりも強し、ならば、言葉も同じことが言えるのではないのか。つまり、活人言葉ならば、人に嫌われるとしても、その人の状況を変えられるかもしれない大事なことは言わねばならない、ということである。そうやって、自分の幸福感を信じ、本音で生きることが大事なことなのだ。。と、一人納得していると、また紅白歌合戦が回ってきた。今度は、アメリカの大晦日用の放送である。で、また、ビールを飲みながら聞いて、大掃除のまねごとをするつもりである。今年、最後の道のごみ拾いも終えた。もう、今年に思い残すところなし。また来年いい1年でありますように。心をこめて、今、私を生かしてくれてる宇宙のエネルギーに感謝。ありがとう。(あほさだまさし、あんたにわかるか、このクリぼっちの幸せが。。わからんやろ、世の中にはなあ、クリスマスも正月も一人ぼっちの人間を不幸せな人と呼ぶ人間がいるんや、クリぼっちみたいな不幸せな人がいるから、幸せな人がいる、なんて、せこいことを考えるあんたには、わたしの幸せはわからんやろ。’ひっこめ。2017年、出てくるな。笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.