〜ing〜アメリカつれづれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 エネルギー
2024/04/14 4ケ月
2024/04/12 雑感
2024/04/08 いよいよ
2024/04/07 宇宙のエネルギー

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2017/09/10(日)
暑い暑い日本から帰ってきた。行ってはならぬ季節だとはよくわかっていたが、あんなにえらい目にあうとは思ってもいなかった。ダニである。着いた日の夜はめちゃくちゃ暑くて、汗びっしょりだったから、つい畳の上に体を横たえて寝ようとした。寝られたかどうかほとんど記憶にはないが、夜中の3時ごろから起きだしてびっくり。。体中がかゆい、かゆい。。両手両足、かまれまくってまっかっか。。数えたら100か所以上だったろう。かゆくてかゆくて、いちいち数える元気もなし。同じところを3回ぐらいくしゃくしゃやったやつもいて、かゆいし腹立たしいし。。エアコンがなく、隣のおじさんが、少し壊れたからか、外に出していた扇風機を貸してくれた。パーフェクトに動く扇風機をなぜ外に出していたのかわからないが、とにかくおかげで何とか生き延びられた。、滞在1週間ほど、東京2日、京都へも2回と、誰にも会わず、神戸をゆっくり歩くこともできず、ただひたすら家以外は涼しいだろう、と外に出まくっていた。帰る日、隣のおばさんに、よくまあ、毎日出歩けるね、と感心された。家にいられないんだから、仕方なし。。(笑)で、思い出したことがあった。昔、受験勉強をせねばならない高校3年生の夏、エアコンのない家はつらい、と、一日中、阪神電車に乗って、本を読もうとしたことがあった。涼しかったが、一日中揺られていると、気分が悪くなって、本を読むどころではなかったことを思い出したのである。あああああ、日本の夏には苦労する。。(笑)もう二度とこの季節には日本に帰ってこないよ、と隣のおじさんに言うと、こっちは行くところがないから、しょうことなしや、とたしなめられた。まあ、そうだろうけど。。あの暑さはね。慣れてないと。。(悲)出かけていく前、シカゴは夜にはすでに摂氏10度を切ったりしていたのである。その体ででかけていったから、そりゃもう、苦しい、苦しい。で、あの猛烈な湿度と暑さとダニにやられて、ほうほうのていで逃げ出してきて、こちらはすでに秋である。色づいた葉が庭に落ち始めていて、落ち葉はきに忙しい季節となっている。早いなあ。。1年がほんとに早い。。寂しいことだ。あと何年、太平洋を往復できるのかわからないけれど、とにかく日本の夏は絶対にだめ。。もうキンチョウで対処できる夏ではないよ、この温暖化の時代。。そう考えると、東京オリンピックは大丈夫なの。あの暑さの中で、ほんとにマラソンしたりするのだろうか。信じられない。かわいそうな選手たち。。そうそう、びっくりしたのが、京都や明石のバス停では、屋根の軒下?に細いパイプがとりつけられていて、冷たい霧雨のような細い水煙が噴き出していた。 初めて見た。 バスを待つ人たちのための暑さ対策だろう。昔みたいに地面に水を打っていてもらちがあかないあの暑さ。オリンピックのマラソン選手には、1人ずつあの水煙を頭上から吹き付けてあげねばならないのでは。。なんで、日本の暑い夏にオリンピックを招致したのか。経済開発やら振興、大震災からの復興をアッピールするとか何とか、日本人好みのセンチメンタリズムを前面に打ち出して、まあ、そこまで言うのなら、とオリンピック委員会もお情けをかけたのかもしれないけれど、選手のことを考えれば、真夏の日本のオリンピックは拷問だよなああ。(悲)とにもかくにも、涼しいシカゴに戻ってきてほっとである。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.