〜ing〜アメリカつれづれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/08 目の
2024/04/30 秒読み
2024/04/23 エネルギー
2024/04/14 4ケ月
2024/04/12 雑感

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2018/06/08(金) 人間
いろいろ考えることがあった。1 このあいだゲットーでごみ拾いしていると、ぐでんぐでんに酔っぱらった黒人二人に声をかけられた。フレンドリーに何やら言っているのだが、ようわからんし、酔っ払いに、目の前でげろげろされては困るので(これは、私の日本時代からのトラウマである。会社勤めしているときに、何度電車の中やら駅でげろげろしている人間を見て、気分が悪くなったことか。とにかく酔っ払いはいや、である)二人を避けて歩いたが、やっぱり車に戻ろうとすると、二人の前を通らざるをえなくなった。でこぼこコンビだったが、何と背の低いほうは、缶ビールを手にして飲みながら、歩いているではないか。おいおいおい、まだお昼だよ。そんなに酔っぱらって、いったい何時から飲んでるねん。のっぽのほうなんか、流行なのかどうか、パンツが落ちそうになっている。あああ、見たくない、と通り過ぎようとしたら、何と機嫌よく飲んでいるちびのほう、わいわい言いながら、空き缶を私の目の前で道にぽいするではないか。あああああ、で私がじっと見ていたら、のっぽのほうが、これまた呂律の回っていない口調で、なにやらわめいている。どうやら、そんなことしたら、あかんやないか、と、アフリカ系の英語で言ってるらしい。すると、ちびのほうが、何と、アイムそーりーといいながら、道の空き缶を拾って、私に渡してくれた。ああ、人間、ばんざああい(笑) 2 好きで見ているドラマで、脚本家が主人公に言わせていた、「人間の敵は人間だ」と。はい、その通り。人間ほど汚いものはない。嫉妬、ねたみ、名誉欲、金銭欲、すべてエゴである。でも、ドラマの中で、こうも言わせていた、でも人間の味方は人間、とも。ああ、この脚本家はこれぐらいが限度なんだな、と。(笑)私は、人間の味方は人間とは思わない。人間なんて、どんなに表面を取り繕っても、やっぱりどこかエゴが顔を見せると思う。それは私自身も同じ。じゃ、人間の味方は。。人間を超えている何か。味方というよりは、人間が自分をまかせてしまえるものーそれが人間を助けてくれるのだと思う。もし、助けてくれるものを人間に求めるのなら、人間より大きな何かに身をまかせることを知っているーすなわちエゴを放棄することを知っている人のエネルギーをもらうことかなああ。。それは絶対に90になっても車を運転したがるばあさんじゃないよ。(笑) 3 義理の甥にあたる人が、ハーバード大学の野球部でピッチャーとして活躍しているとは聞いていた。まさか大リーグにスカウトされるとは誰も思わなかったらしい。イチローと同じ球団に決まったそうな。へえ、と驚いたが、スポーツ選手って、命が短いから次の10年で一生分稼がねばならないのでは、と言うと、ハーバード出だったら、仕事はいくらでもあるでしょ、とのこと。ふ〜〜〜ん。ハーバードで何を勉強してたん、と聞くと、心理学だそうな。ふ〜〜〜ん、心理学を勉強して、ピッチャーで大リーグいりかあ。これはすごいなあ。文武両道ってまさにこのことをいうんだな、と納得。日本だったら、ハーバード出がプロ野球選手に、と大騒ぎになって、母親が本を出して、と忙しいかもしれないが、こちらの母親は離婚調停でもめてるそうな。大変だああ(笑)でも、ニュースには、同じ球団に、母親が沖縄出身の日系アメリカ人ピッチャーもスカウトされた、みたいなニュースが流れていた。こちらは南ネバダ大学になってたなあ。。スカウトされても、やっぱり競争は続くんだあ。。ああ、大変。凡人はやっぱり凡人がいいなああ。(笑)4 カンヌ映画祭で受賞した監督が、文部省大臣の祝辞を拒否した、みたいなニュースが流れていた。久しぶりにすっきりした。(笑)公権力からは距離をおくと。その通り、表現者はそうあるべきなのである。久しぶりに、本質を見据えた、一本筋の通った言葉をきいて、すっかりうれしくなった。人間、筋を通す美学をもつべきである。ああ、人間。。。いろいろあって、ああたのし???(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.