〜ing〜アメリカつれづれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 エネルギー
2024/04/14 4ケ月
2024/04/12 雑感
2024/04/08 いよいよ
2024/04/07 宇宙のエネルギー

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2019/01/31(木) 北極圏2
続報。今日も学校は休みである。ということは、図書館も閉まってる。はあ。きのうは、郵便屋さんもゴミ収集車もこなかった。台所の窓の前の温度計も、これぐらい寒くなると、だめになるらしい。温度計の中の銅線が、なにやらだめになって、正しい気温を示さなくなるらしい。水銀柱だけが正しく測れるそうな。というわけで、きのうのデカブは、シカゴより冷たくて、北イリノイで一番冷たい場所ということで、華氏マイナス25度、風による体感温度がマイナス50度ぐらいになったとか。今日はどうなるか。きのう、ゴミ捨てにガレージに普通の恰好で出てみると、さむ〜〜〜。死ぬ、を一瞬で感じた。昼間、ドアの外に顔を出したときもそう。一瞬で鼻が詰まって、窒息しそうな感じになる。というわけで、今日も一日家でごそごそ。水道のパイプが破裂するのが怖くて、水をポトンポトンと出しっぱなしにするとか、家のヒーターの設定温度をあげるとか、なにかと大変だあ。。今日が限度かなあ。明日はシカゴでの仕事があるなあ。。行かせてくれえ。。(笑)ハナといえば、書いておきたかったこと。気候が崩れる前日、スーパーで、なんと日本の菊を見つけたのである。菊人形とか、いろいろ形を作って、展示会をする大きくて、花びら?が細かく線状になってるやつ。アメリカの菊は、なにやら雛菊のような小さいものしかなく、墓参りにもっていくやつだ、と一度も買ったことがなかった。それが何と、大きく繊細で、これでリンカーンの顔でも作ってやれば、とか思わせるような(笑)のが売られているのである。迷わず買った。が、その名前である。マムフットボール。なんでフットボールやねん。そのへんの感覚がようわからん。(笑)名前はともかくも、今までなかったものが登場してうれしい。願わくば、黄色だけじゃなくて、白やら赤やら?紫やら?も作ってほしい。。去年、明石城のお堀のところで大菊?展示会をやっていたのを見たが、あれは春だったのか秋だったのか。気温零下30度じゃなかったよなああ。(笑)日本のテレビを見ると、相変らず腹がたつことばかり。言葉である。車を運転しながら、スマホで漫画本を長時間読んでいた男に追突されて、嫁さんを殺された旦那の、裁判での言葉ー被告の方を拝見しましたが。。。あっほ。嫁さん殺した男を方(かた)と呼び、拝見とは、どういうこと? 拝見のはいは、拝むだぞ。。お前、嫁さん殺した男を拝むのか。。こういう言葉遣いをしなかったら、やいのやいのと批判でも来るというなら、批判するほうがおかしいのである。お前に、妻を殺された気持ちがわかるのか、うるさい、と言い返す根性で、裁判所で被告の顔を見ました、憎くて、つかみかかって殺してやりたかった、と言えばいいのである。それをまあ、「被告の方を拝見しました」だと。。情けない。そういう情けない言葉づかいしかできない人間を大量生産して、平気な社会は地獄だ。と考えれば、父親に暴行されている、と告白した紙を、父親に直接渡され、殺されてしまった少女の無念はうかばれぬ。渡した市の教育委員会の委員長だか次官の顔が流れていた。。組織の中で、保身だけを考えて長年勤めあげた退職まじかのおっさんの顔。訴えると言われて、保身しか考えられなかったのだろう。訴える、と言われて、そうですか、訴えられるものなら訴えてみろ、と逆にすごんでやればよかったんだ。そのすごみを守ってくれるのが仕事をしている組織でなければならぬ。そういう上司はいないのか。ああ、そのおっさんが上司なんだ。こりゃだめだ。組織そのものが腐り、死んでいる。(怒悲)つかまった少女の父親の顔はきれいに隠されてしまって、これまた情けないこと。まだ、コンピュータの世界で知り合った19歳の女の子を殺した30代の男のほうがましかも。(笑怒)顔を全部出しきっていたぞ。やっぱりおなじ殺人とっても、無力な少女に手をかける男と普通の殺人とは、殺人者に違いがあるような気がする。保身といえば、国家公務員だって同じだ。政治の世界ではいろいろ騒いでいるようだけど。。。日本のテレビを見ても腹が立つし、アメリカのテレビはドアホの顔が出てきたら、脳血管が切れそうになるし。。。はい。今日も、零下30度の世界で洞窟暮らし。。それが健康で長生きの秘訣だ。洞窟の外ではろくなことがない。郵便やさん、今日も来なくていいよ。(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.