〜ing〜アメリカつれづれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年12月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 エネルギー
2024/04/14 4ケ月
2024/04/12 雑感
2024/04/08 いよいよ
2024/04/07 宇宙のエネルギー

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2019/12/28(土) お客様は。。。
気温が高い12月である。雪もない。ちょっと寂しい。でも、ごみ拾いに出かけられるからいい。(笑) 2、3日前、行きつけのスーパーで、セロリを買おうと、陳列台でセロリをひねくり回していたら、後ろからイクスキューズミーと声がした。振り返ると、従業員である。大きな大きな運搬台車をひっぱっている。水かジュースか覚えていないけれど、ペットボトルを一杯乗せて、足を挽かれたら、骨が折れそうなぐらい巨大なやつだ。日本では使えない。で、セロリを買ってる客が、巨大な運搬台車の運行に邪魔になるからと、イクスキューズミーと声をかけ、のけ、というわけである。別にけんかするつもりもないから、ああ、すみません、と言って、私はすぐに自分のカートを動かして、陳列台の反対側に回って、またセロリをいじくった。でも、つい思わず言ってしまった、客が神様なんだよ、あっほ、と。へたな英語で。(笑)その若い男の子に向かって言ったわけでなし、ぶつぶつつぶやいたつもりだったのだが、やっぱり聞こえていたのだろうか。今日、スーパーに行って、柿を見つけたから、いじくりだすと、なんと柿の横のりんごを箱から出して並べていた、これまた若い従業員がすぐに消えた。最初はそれほど気にならなかったが、今度はチーズ売り場へ行くと、箱から出した商品を並べていた従業員も、箱をほったらかしにしてまですぐに消えた。おおおおお、これでわかった。彼らの声が聞こえるようである。あ、来たぞ、あのおばはん、ゆっくり買い物していただくために、俺、のくわあ。。何かあったらめんどうやからなあ。。(笑)そうそう、それでよし、みんな、どっかへ行ってちょ。どうせまともな仕事してないんだからさあ。(笑)それから、支払いのためにレジへ行くと、パッキングを手伝った。するとである。キャッシャーの女の子が、今まで日本でもアメリカでも見たことのないことをした。器械から出てきたレシートを、手のひらの中でくしゃくしゃに丸めたのである。ははああん、私が手伝ったことを怒っているんだな。手伝ったのに、邪魔されたと思ってるんだろうなあ。困ったもんですなあ、アメリカ人。客がしたがるんだから、やらせておけばいいじゃん。客は神様なんだぞ。。(笑)それをまあ、自分の仕事をとられ、自分が無能でもあるかのように扱われた、と怒っているのである。でもまあ、怒ったから、とレシートをくしゃくしゃにするとは。。若いねえ、かわいいねえ。。(笑)それでも、ますますかわいいのは、くしゃくしゃにしたレシートを客に渡そうとはせず、またてれてれと伸ばそうとするのである。ああ、めんどくさい、どうでもいいよ、と言ってあげた。(笑) アメリカ人は何かとめんどくさい。(笑)それでも今日は、商品の陳列台の位置が変わっているのに気づいた。あの巨大な運搬車が通れるように、である。そうだ、何も客をどかせねばならないような小径を使うのではなく、でっかく通路のスペースをとればいいのである。客も歩きやすくなる。というわけで、駐車場のゴミは確実に少なくなっているし、陳列もよくなっているし、万歳、万歳。。(笑)実は、もうすぐ町にもう一つ大きなチェーンのスーパーがオープンする。場所は少し離れているから、客足にはそれほど影響はしないかもしれないけれど、それでもねえ、さらなる競争は生まれるだろう。ビジネスは大変。。アジア系の、ごろつきみたいなおばはんだけど、ちゃんとその怒りの声は聞いてたほうがいいよ。。わかっているみたい???(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.