〜ing〜アメリカつれづれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年9月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/16 3ケ月
2024/03/09 いろいろ
2024/03/05 雑感
2024/03/01 自由
2024/02/29 とうとう

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2019/09/15(日) いろいろ
天気がすっきりしないせいか、元気が出ない。週に2度もシカゴまで車を走らせていた時代がうらやましい。それだけの粘りが体からなくなっている。あああああ。今日は、日本では敬老の日とか。65歳以上が高齢者と呼ばれる。ああああ、もうすぐ高齢者だ。。2日ほど前、トルネードが町に近づいているとのことで、町じゅうにサイレンが鳴り響いて、地下のコンクリートで囲まれたトルネードルームに入った。こんなことは、ここに20年住んでいて初めてである。無事に、トルネードは来なかった。よかった。きのう、ゲトーへ行ってゴミ拾いをした。体調はすぐれないけれど、ごみ拾いをすると、なにやら気持ちだけは張りが出るような気がするのである。とうとう、警官に声をかけられた。女性警官だった。気の遠くなるようなジョブだね、みたいなことを言った。おお、Job..そういえば、このあいだも黒人の女が悪態ついてたよなあ。。はっきりさせておかねば、と思って警官に答えた。ジョブの意味がよくわかりませんが、誰かからお金をもらってやってるわけではありません。すると警官、ええ、じゃあ、自分でここに来てやってるの。はい。で、付け加えてやった、ゴミというのは見捨てられた場所という意味でしょう。悪い人は見捨てられた場所に来て、悪いことをするからそれがいやなんです。と言ったつもりだけど、通じたかどうかわからず。とにかく警官は、私がお金をもらうことなくやってるとは知らなかったのは確か。じゃあ、これからもがんばって、とか声をかけてくれたから、私も、この辺を見張ってるんですか、と聞くと、まあ、体操ですね、とか言いながら、腕を振りまわした。見張ってるにきまってるじゃん。犯罪多発場所なんだから。。でも、パトカーはあたりには見あたらなかった。でもまあ、あの制服の下に、防弾チョッキとかいろいろ着こんでるんだろうなあ、ぶくぶくしていた。あれで、動けるのかなあ。。動かずに、撃っちゃうんだろうなあ。。ああ、恐ろし。。オンラインのニュースで、樹木希林さんは、小学生のときの水泳の時間で、プールを歩いた、と読んだ。有料記事なので、詳しいことはわからないけれど、たぶん、教師に、こいつ、なんや、と言われながらも、知らん顔をして歩いた。すごい、私は高校生のとき、体育祭の50メートル走で歩いた。世にでるか否かは、高校生と小学生の違い?(笑)自分のなかに自分の規範をもち、その規範に照らして、自分は恥ずかしいか恥ずかしくないかを考え、筋を通した行動をとる人だったのだろう。樹木希林さんみたいに生きたいか? じぇんじぇん(笑)小学生と高校生の違いはあるけれど、今の私で大満足。。。あああ、高齢者。。でもやっぱり悲しい。寂しい。キリンさんだってそう思ったに違いない。(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.