〜ing〜アメリカつれづれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/08 目の
2024/04/30 秒読み
2024/04/23 エネルギー
2024/04/14 4ケ月
2024/04/12 雑感

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2021/10/20(水) ドラマの言葉
基本的に日本からのニュースとドラマしか見ない。ドラマの魅力は、好きな俳優かどうかも関係するが、もっと大きな要素は脚本家が俳優に言わせたかった言葉は何か、を探ることである。で、今の朝ドラーテーマがてんこもりすぎて、いったい何が言いたいの、と首をかしげるドラマだが、女優が好きで見ていたが、きのう、あ、脚本家の気持ちはこれだな、と思ったセリフがあったので、書いていこう。漁師をやめた父親が、いっしょに船に乗ろうと言い募る息子に言ったのである、海に出られたのは、みなみ(?、震災で死んだ?妻)が待っていてくれたからだ、いなくなったから、もう海には出ない。そして息子には、お前が自分の船で好きにしたらいい、俺がじっとここ(陸)から見ているから、と。要するに、帰りを待ってくれる人がいることの人生における意味である。待ってくれる人がいるから、出かけられるのである。親がいる限り、子は独身でもいい、でも親がいなくなったら。。。(悲)私の日本行も同じである。日本には、会ってしゃべりたい友達はいても、私の帰りを心待ちにしている人はもう誰もいない。何のために帰りたいのか、帰るのか。よく考えねばならぬ。実家の世話は言い訳だろう。何のための言い訳か、見ぬかねばならぬ。配偶者をなくす喪失感は、親のときより大きい、と聞いたことがある。子と親の別離は自然の摂理である。納得できる化学反応が細胞に組み込まれているのかもしれぬ。しかし同世代の連れ合いを亡くすことは。。。しかし、必ずやってくる。父親がよく母親に言ってたと聞いたことを思い出した、「僕より先に死ぬなよ」小学5年生で姉の家に引き取られ、戦後は遠い九州の山奥から神戸に出てきて、一人で生きる寂しさをようく身に刻んだ父親の気持ちである。あああああ、人生はほんとに短い。でも。。。言うに言われぬ”代物”である(悲)それはそうと、あのドラマ、結局何が言いたいの。主人公の彼氏は消えちゃったし。。さっぱりわからぬ、変なドラマ。でも藤竜也といい、俳優のうまさがカバーする、どうしても見たくなる変なドラマ(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.