〜ing〜アメリカつれづれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/08 目の
2024/04/30 秒読み
2024/04/23 エネルギー
2024/04/14 4ケ月
2024/04/12 雑感

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2021/11/22(月) どうせ
同じことが起きるだろう、と思っていたら、案の定。判決が出た翌日ではないか。またウィスコンシンで、クリスマスパレードに車が突っ込んで、人が数人殺された。ほらみてみ、人を殺したくて仕方のない人間がうじょうじょの、野蛮なアメリカ。丸ぼしの人間を恐ろし気な武器で殺しても、自己防衛さえ言えば、無罪になるところだからなあ。うんざりもいいところ。家の外には出たくない。そうそう、大きな犬3匹をけしかけるあの家のじじいへの対処法も、ようく考えておかねば。あのじじいが「自己防衛」を言い出したときの”殺し方”である。(怒笑)数日前、生まれて初めてのことをした。髪を染めたのである。とうとう、である。茶髪といういのはいやだから、黒くしてください、と言ったものの、美容師さんは、いやあ、黒はちょっと不自然になりますよ、と主張するので、そうですか、じゃあ、お任せですが、でも赤くなるのはいやですよ、とこちらも譲らず。(笑)結局、黒とダークブラウンを混ぜたというのをやってもらって、結果は満足。昔の自分に戻ったような感じ。(笑)髪の色だけは40年前の感じになったけれど、40年が返ってくるわけでなし。。(笑)私があまりにも怖がるものだから、笑われた。一度染めたら癖になるようで。若い美容師さんなんか、地毛の色を忘れてしまうほど、ずっと染めつづけているそうな。まあ、いいか、いけるところまでいこう。(笑)テレビからー朝ドラで、落ち込んでいる人に、ヒロインは甘いものを出して慰めようとした。そのシーンに、母親が病気のとき、ひょっこり入った神戸元町の老舗の菓子店の喫茶部で、注文したわけでもないのに、お菓子を出してくれたシェフの気持ちを思い出した。よっぽどしょぼんとしていたのだろう。あの本物の優しさは、絶対に忘れない。今も感謝である。息子の出征を見送ろうとしなかった父親の様子に、最後に空港で見た父親の顔を思い出した。娘を抱えて振り返った私に、母親は手を振って見送ってくれたが、父親はまっすぐ90度に顔をそむけていた。あの横顔が、生きている父親の最後の顔となった。あの顔も絶対に忘れない。(悲)そして、歌手玉置浩二の言葉ー年をとってきて、もう一度純粋になりたい、歌を歌いはじめたころのあの気持ちに、と。みんな同じ気持ちになるんだ、と実感。年をとるとはー欲もエゴ、野心もすべてそぎ落として、純粋にただ生きていることに感謝して、生かされていることに自分の道を最後まで追い求め、生を全うすることー”純粋”であれば、もう何も悩む必要はない。欲しいものはもう何もないのだから。お〜〜い、ウィスコンシンのドアホども。何が欲しくて、人を殺す? アメリカ人に欠けているのは人生哲学と美学では? 戦前の日本人はそれを知っていて、けっこうアメリカ人をバカにしていた。正解!! (笑)21世紀でも、それは変わらぬ。日本人がダメになったのは、アメリカに影響された戦後教育のせいかも。アメリカ人みたいになったらダメなんだよ。と、いう趣旨のコラムを、ある雑誌に書いていて、本にする企画を言ってくれた編集者がいたが、ネガティブすぎるという理由で、ぼしゃったとか。(笑)ネガティブすぎる? アメリカをほめろってか。あっほ。でも、あれから20年は経ったなあ。気持ちは今も変わらぬ、アメリカ人みたいなアホには、絶対になるな!(怒笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.