〜ing〜アメリカつれづれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/08 目の
2024/04/30 秒読み
2024/04/23 エネルギー
2024/04/14 4ケ月
2024/04/12 雑感

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2021/12/07(火) また
生まれて初めてのことがあったので、書いておこう。きのう、眼医者に行ったら、視力がよくなっている、と言われた。で、医者が言うには、この年で視力がよくなることなんて、滅多にありませんよ、と。(笑)そうでしょ、私の身体はいつもどこか”普通”とは違って、おかしいんだから。(笑)網膜の手術をした右目は、近視がほんの少し進んだが、矯正視力はよくなったとのこと。前は、矯正しても1.0は見えなかったんですよ、そうですかあ。手術しても、網膜の穴がふさがらない人もいっぱいいますからねえ、手術は成功したということでしょうねえ。。そうですかあ、もう手術から11年なんですけどねえ。。まだ細胞に生命力があるということかなあ。。医者は黙っていた。(笑)左目からは乱視が消えてますねえ。。はあ。。なんでかなあ。。なんとかの形(理解できなかった笑)が変わったりすると変わりますからねえ。。はああ。。このあたりは、前は出血してたんですよ。えええっ。出血ですか。そんなあ。。ここの血管は詰まってたんですよ。。えええええっ。。。それが全部きれいになってますねえ。。えええええ。。でも、このあたりの血管は白いですねえ、これは血管の壁があつくなっているということでして。。ええええっ。それって動脈硬化を起こす、ってやつですか。いや、これはみんな静脈ですから、出血した、詰まったといっても、視野に影響が出るということはあんまりないですけどねえ。。へえええ、じゃ、このごろ心臓が悪いで、クスリを飲んでて、その一つは血を薄くするやつらしいんですけど、飲むのをかなり抵抗したんですけど、先生にまでそんな風に言われて、ということは薬を飲んで正解ということでしょうか。そうですねえ、血管は脳とつながってますから、飲んでるのがいいと思いますよ。 へええ。。抵抗した心臓の医者3人の顔が浮かんだ。ほれみてみ、と笑っているような気がした。(笑)このごろはコンピュータがいろいろはじき出すみたいで、前回のテストでは、何かの円グラフの半分ぐらいが赤かったのに、今回は、全部が緑になっていた。とにかくようわからんけど、よかった、よかった。なにせ、70年近い人生で、眼医者に行って、目がよくなった、と言われたのは、人生で初めてなので、ああ、うれち。(笑)このごろ、日系アメリカ人の記事を読んでいると、かつて自分が実際に会って、インタビューした人が出てくるのでびっくりしている。インタビュー記事は最初の本に収録されているが、今から思えば、何も理解せずにインタビューに行って、つまらぬ質問をしたものだ。あほやったなあ。もったいないことをしたなあ。今はもう会いたくても会えない女性たち。あの日本語の記事を英語にして、発表しておかねば。 いろんなすごい人に会ってたわけだが、すごい人たちは自分を誇示することなく、アメリカに来たての人間の変な質問にもていねいに応えてくれた。彼女たちの器の大きさにいまさらながら感謝。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.