〜ing〜アメリカつれづれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 エネルギー
2024/04/14 4ケ月
2024/04/12 雑感
2024/04/08 いよいよ
2024/04/07 宇宙のエネルギー

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2021/03/27(土) いい言葉
を日本からのニュースで聞いたので(ああ、珍し。。笑)、書きとめておこう。「恩返し」ではなく、「恩送り」というそうだ。末広がりのいい言葉だ。「返す」といえば、恩のある人だけを対象にしているように響くが、「恩送り」といえば、自分を助けてくれた人の気持ちを自分ももって、次に自分がほかの人を助けていくというエネルギーの動きが感じられる。確かに、感謝の気持ちとともに「恩返し」は大事だけれど、それ以上に、もらった恩のエネルギーをより大きな力に変えて、次の人を助けられたら、最初に自分を助けてくれた人はどんなに喜んでくれるだろう。と考えるのを前提としている、が、「自分に恩を返さなかった」と怒る人がいるかもしれぬ。「恩をあだで返した」ともっと怒っている人もいるかもしれぬ。ああ、むずかし、人の世は。(笑)恩送りー恩返ししたいときにはもう親はいない。親は子供に恩返しなぞしてほしがっていただろうか。たぶんノーである。それよりも恩送りー自分をより大きな世界において、自分が親から受けた恩ーつまり親からもらった命を世界に返すこと、生きている証に。

2021/03/26(金) おい、森のじじい。。(笑)
ニュースに流れていた。どっかの政治家のパーティで、言ったんだって。「女性というにはあまりにも年をとりすぎている」とか何とか。あっほ。終わりだね。こんなじじいを引っ張り出して、スピーチさせねばならない男どもも、日本社会も終わりだね。こういうニュースは世界をかけめぐり、日本人がいかに時代遅れのSexistをかばっているかをおおいに宣伝してくれるだけだ。ああ、情けな。。しょうもない奴が大きな顔をしてオリンピックがどうのこうのってやってたんだ。(怒)それはそうと、お前はその年でも男といえるんか。バイアグラ使えば、俺は男だ、とまだ胸が張れるんか。わたしゃわからん。(笑) たとえ張れたとしても、慎み深くしているのが、人間の品性というものだろ。その品性があれば、女性と呼ぶには年をとりすぎてる、みたいな発言はできないはずだ。薄汚いじじいめ。。「女性」なんて言葉、ほんとは使いたくもないんだろ、内心「女」か「おなご」と呼び捨てにしているに違いない。かっこつけて「女性」だとよ、さぞ口はばったいことだろうねえ(笑)それに比べて、米中の口げんかはおもろいなあ。アメリカが中国のことをどうのこうの言ったら、中国のかっこいい女性報道官が、国民を50万人以上病気で殺している国に民主主義がどうのこうのと言う資格はない、とはっきり言ってくれてさ。。その通りだ。ぱちぱちぱち。(笑)この国の民主主義なんて空洞だ。国の半分がアホで、アホが選ぶドアホのせいで国がだめになった。なにが民主主義や。なんで普通の人間がマシンガンを持たねばならぬ。それすら規制できぬ、弱い弱いクズどもが唱える個人の自由だか民主主義なんてくそくらえだ。中国、がんばれ〜〜〜、もっともっと言ってやれ〜〜言うだけでいいいよ。影で仲良くしててね〜〜(笑)

2021/03/24(水) まだアホの話(笑)
新しいニュースが流れている。1月6日に連邦議会を襲った白人至上主義者どもの多くは、11月の選挙に投票せずに、かわりに、ドアホが選挙後すぐに、選挙は不正だ、戦い続けるとわめき出すと、寄付を始めたんだって。ドアホがぎゃあぎゃあ言うたびに寄付をして、それまでは1度も政治献金などしたことがなかった人間でも、選挙後19日間のあいだに40回も寄付をしたんだって。で、ドアホたちは200ミリオンドル以上の金を集めたんだってさ。金額が大きすぎて、すぐにはわからんけど、1ミリオンを1億としたら200憶円以上だあ。。すごい!! で、その200億の大半をドアホたちがもっていったらしい。。ふん、その程度のレベルだよ、この国の白人なんて。ドアホが上手なのは金集め、というわけだ。金集めのために、ぎゃあぎゃあ、「選挙は不正だ」を言い続けたわけだ。記事の中で引用されてるのは、どっかの政治学者の言葉ー世界には、Dumbがうじゃうじゃいるという以外に言いようがない、だって。世界じゃなくて、アメリカだろ。あっほ。。(笑)政治団体なんかに絶対に寄付をしてはならぬ。そりゃ、寄付などしたことない人間が、煽られて、いっぱい寄付したら、自分の投資を取り戻すために、議会だろうと何だろうと襲撃したくなるだろう。犯罪の影に金あり。。金が人間の行動を決めるというわけか。ドアホが政界から去らないのも、金集めが好きで上手だからだろう。弱いアホが、弱いアホ相手に金儲け。カルトリーダーの、あの浮ついた声と幼稚園児みたいな英語がそんなに魅力的か。それがアメリカの政治レベルか。げっ、げっ、げっ。日本で、若い嫁さんを当選させるため、選挙区の人間を買収しようと、総額2000万円ほどを100人以上の人に配って犯罪人となった人の、なんとかわいいことよ。(笑)そういえば、大昔に、銀行で女子行員がお金を盗むという事件があった。あれはコンピュータ詐欺の最初の事件だったのか、大阪の御堂筋で、テレビカメラにつかまって、感想を聞かれた。つい「盗んだ金は男に貢いでいたそうで、犯罪の影に男あり、というのは面白くないですね、盗んだ金は自分のために使えばいいのに」みたいなことを言ってしまったことがあった。今でもそう思うけど。。(笑)犯罪の影に金あり、男あり、女ありーめんどくさいことだ。道のごみ掃除のほうがよっぽどいいや。(笑)

2021/03/23(火) マイノリティ
コロラドの犯人の名前が、日本語ニュースにあがっていた。名前から判断するにイスラム系である。そうであるなら、これでまたイスラムに対する反感やら差別やら、事件が起きるだろう。がっかりである。あっほ。(怒)戦前の資料を見ていて、すごいなあ、と思うのは、日本人としてこういうことをすれば、日本の国威を汚すことになる、してはならぬ、という意識が、日本人移民みんなと言っていいぐらいに共有されていたことだ。日本人として恥ずかしいーまあ、私みたいな人間をそう呼ぶ人は今の時代でもうじゃうじゃいるだろうが、他のエスニシティのコミュニティもそんな感じなのだろうか、とつくづく思う。「日本人論」という同じ意識を共有するナショナリズムは息苦しいものでもあるが、自分がこういう事件を起こすと、イスラム全体に対する反感が強まるという意識はなかったのだろうか、あれば、違う行動に出られたのでは、と思う。この葛藤こそが、マイノリティである人間の特徴ではなかろうか。あああああ。あっほ。どんなに悔しいことがあっても、白人みたいになるな。白人がなんぼのもんやねん、必ずやり返してやる、と思っていたら、殺人鬼になり、マイノリティコミュニティを窮地に追い込むことなどないかもしれぬ。白人なんて大したことがない、弱いのがうじゃうじゃなのに、白人みたいになりたい、平等に扱われるべきだ、と直截的、一方通行的に考えるから袋小路においつめられる、白人みたいになりたいと考えるのが弱さの証拠である。そういえば、アトランタの反アジア系の犯人はどうなった。。次から次へと、弱いクズが出てくる国ー白人のまねするな。でも、そのアホで弱い白人が力をもっているのがアメリカ社会である。かれらの弱さが人種差別やらその他の行動に現れるのだ。壊さねばならぬ。が、壁を壊すのは我々自身の仕事である。矜持をもって戦うこと。無差別殺人に矜持はない(怒)

2021/03/22(月) 弱いクズども
またコロラドで銃発砲事件が起きた。10人が何の意味もなく、突然、命を絶たれた。アホが。犯人のことをまだテレビは何も報道しない。たぶん若い白人の男ではないか。弱い、弱いクズめ。なぜこの国は、弱いクズに銃をもたせるのか。アメリカは、アホで弱いクズがうじゃうじゃの国である。理由が何であれ、死にたかったら、一人で死ね。日本では、一人で電車に飛び込むではないか。飛び込みされてもえらい迷惑がかかるが、意味もなく射殺されることを考えれば、日本は天国である。大学でバレンタインデーに乱射した大学院生の男もそぅだった、死にたかったのに、一人で死ねなかった。それで道づれに他人を殺すのである。ドアホめ。この国は、そんな弱いドアホが多すぎる。トランプというドアホも弱い、弱い男である。自分が選挙に負けるかも、と思えば、選挙日の11月のはるか前の5月から、自分が選挙に負けたら、それは選挙に不正があったからだ、と言い出して、アホどもを洗脳するのである。弱い、弱い人間がすることである。弱い弱い人間が大統領になって、大きな顔をする国である。金のない弱い弱いアホは、なけなしの金で銃を買って、人を殺して気晴らしをする。私が、30年友達だと思っていた白人女も、弱い弱い女だった。自分にとって都合の悪い状況、自分がどうしたらいいかわからない状況になると、わははは、わはははは、わははは、わははは、と意味もなく、笑い続けるのである。そのアホさ加減、弱さ加減には吐き気がした。農村出身で、ダンナが名門大学の教授だからと大きな顔をしていて、中身といえばその弱さである。白人は弱いのお。白人の女はすぐに泣くしなあ。。弱い、弱い。白人だから、と大きな顔ができる時代はとっくの昔に終わっているのが現実だから、その現実についていけない白人は、銃でもぶっぱなして人を殺さなかったら、自分の力が確認できないのだろう。自分の力といっても、銃の暴力に依存するだけで、自分は殺人鬼に成り下がるだけなのに。こんな風に書いていたら、あの女の笑い声がまた聞こえてくる。10分ぐらい笑い続ける、あの弱い人間の汚い笑い声が耳の底にこびりついているようだ。銃声よりはいいけれど。。(笑)銃規制なんて、そりゃ無理でしょう。弱い人間がうじゃうじゃの野蛮な国なんだからさ。 うんざり、もいいところ。この手の犯罪はたいてい犯人は白人である。情けない、弱い、野蛮な白人の国。。ドアホも同じ。もう一度、書こう、アメリカは弱い白人うじゃうじゃの、野蛮な国だ。アメリカ人は、自分が世界で一番偉いと思っているから、人にいろいろ言われるのをいやがる。それが、アホをますます弱くする。あっほでアグリーで、よわあああいアメリカ人。基本的に嫌いだ、とりわけ弱いくせに傲慢な白人は(怒)

2021/03/20(土) 雑感2
なにかとごたごたする気分だった。医者へ行くと、右足の様子はパーフェクトとか。まあ医者ならそう言うとは思うけれど、実際痛みはなく、調子がよく、活発に動いているような気分だから、パーフェクトなんだろう(笑)左が悪くなった、と言うと、右が活発になった分、左に負担がかかりはじめたのだろう、とのこと。納得。 次の左足の股関節の手術は4月26日と決まった。またその日に向けて、各種検査でごたごたする。手術後1ケ月ほどは車の運転もできず、家でおとなしくしていなければならぬ。ときどき調子がよくて、痛みもなくなるので、やっぱり手術せなあかんかなあ、とぶつぶつ思うが、友達にも家族にも、やれ、の一点張。まあねえ、よくなるわけでなし、右と左がアンバランスだと、腰やら膝やら別の箇所がやられるような感じがする。実際、痛くなるのである。ああ、もう両目も生物の眼ではない。カメラのレンズみたいなものだし、これからは両足の股関節も、仮面ライダー的代物となる。仕方ない。痛みなしで、できるだけ長く残りの老後を過ごす、を目的としよう。病院から請求書が来て、見てびっくり。股関節一個の手術代、6万ドルである。ぎょっ、ぎょっ、ぎょっ。もう1本も保険がカバーしてくれるときにやっとくしかないなあ。娘が、ごみ拾いに行くのをやめろ、という。反アジア系への暴力があっちこっちで頻発し、アトランタではアジア系女性が6人も殺された。これも、もとはといえば、ドアホのせいだ。コロナ禍が始まったとき、チャイナウィルスを連発して、反感を煽った。娘に言った、もう慣れてるからねえ、殺されたのは運が悪かったとしかいいようがない。Micro agressionはあっちこっちで経験し、そのたびに文句を言い続けてきて、いったい従業員は何人消えた。。まだ一人文句を言い残しているのが、Unite*のTonyというフライトアテンダントだ。今度あいつに会って、もう一度おかしなことをしたら、今度は機内全部に聞こえるように大声で文句言ってやろう。誰かが録音して、それをSNSに流すだろうから、Unite*のCEOから、これからすべてのフライトを無料にしてさしあげます、という手紙が来るまでがんばるぞ。(笑)それにしても、日本のメディアは、アジア系を対象にした暴力事件のことは報道しない。なぜ。日本人も、一歩国の外に出たら、アジア系だぞ。。アメリカで起こっていることを自分たちの事件としてとらえる眼はないのか。だから、だめなんだよ。だから、オリンピックの開会式で、なにやら女の容姿をいじくるような企画を立てる人間が起用されたりするんだよ。 狭い島国の中では長年我慢を重ねてこられても、なんでそんなことが、国際イベントで通じると考える? 小さい世界に住んでるのおお。アメリカの田舎で、白人至上主義を騒いでいるアホ白人と対して変わらぬのお。 アメリカでアジア系の人間が襲撃され、殺されるような事件が起きたら、日本国内で白人を襲撃するような事件が起きるぐらいの国際的視野と気概を持つべきなのである。ああ、それがかつての黒龍会。。やっぱり偉かったああ。。(笑)と書けば、右翼がどうのこうのーそんな考え方も、結局のところ、アメリカの意向であり、指示であり、日本人への洗脳なのである。げっ、げっ、げっ。やっと春が来たようで、今日も楽しく、杖もってごみ拾いに出よう。おい、白だか黒だか知らないけれど、お前らが捨てた汚いガキの紙おむつやら、女のパンティやら、コンドームやらを拾ってるんだぞ。。アメリカ人のアホ、バカ、間抜けってのろいながらさ。撃てるなら撃ってみろ。最後の最後、お前らの顔に、つばひっかけてやって死んでやる。。のは、やっぱりいやだあ。(笑)でも、アジア系は堂々と反撃に出るべきである。白人の顔につばをひっかけようぜ。白人がなんぼのもんやねん。(笑)

2021/03/15(月) 雑感
録画しておいたNH*スペシャル「除染マネー」を見た。腹が立ってきた。除染を請け負った小さな会社、行政からチェックが入らないのをいいことに、1年で100憶の収入を得て、そのうち会社内で野球クラブまで作って、大きなバスを仕立てて、慰安?旅行みたいなことをしていた? で、元受の会社が気づいて取引停止、それでだめになった? 会社のことはどうでもいいけれど、問題はどんなに金をつぎこんでも、まだ除染は終わっていないという現実である。何、やってるねん、である。帰りたがっている人がいる家のあるあたりは除染をしない、なぜなら他に帰ってくる人がいないから、だって。。何、それ。。耐久年数20年の施設を750憶円かけて作っても、4年で解体?理由は、ほかの地域からの汚染物を処理したくないから。。何それ。。小さいのお。すべての器が。。で、歌を歌っているわけだ、花が咲いたとか咲かないとか。。あっほ。今回のオリンピックだって、復興した日本を世界に示す、みたいなスローガンを掲げていたが、内実は復興からはほど遠く、原発のあとかたづけも、大幅に遅れて、300年はかかるとか。何それ。。センチメンタルなスローガンを作り、一人で酔って、ほんとの問題解決はできず、すべて先送りにするーそれが日本である。情けないなあ。。今回のコロナ禍でびっくりしたのは、中国がワクチンを外交カードに使っていることである。なんで日本は自分でワクチンが作れないの。その一方で、日本に入国する人間には、スマホのアプリで、追っかけができるようにする、とかなんとかきのうのニュースで流れていた。スマホをもっていない私はどうなるのよ。国はスマホを購入してくれるのか。してくれないよな、原発事故後の10年、好き勝手に、自分たちに都合のいいように法律・方針を変えて、被災者ほったらかしの国にさあ。ああ、いやだ、いやだ。。なんしかすべて発想が細かすぎるだけで、一番肝心な大局をつかんでいるとは思えない。(怒)これからの10年も、せいぜい花が咲いた、咲いた、と、気の抜けたサイダーみたいな歌、歌っていてくれたまえ。あ、そういえば、今日のニュースで、アメリカの国務長官とペンタゴンのトップが二人そろって日本へ来たことは非常に異例なことです、と日本がアメリカにとってどんなに重要か、みたいな言い方をアナウンサーはしてたけれど、あっほ、一つ、肝に銘じたまえーアメリカは、こういうことをしたら相手が喜ぶだろうと読んで、動いているだけだ。ケネディの娘を大使に送りこんだときも、ラジオがはっきり言ってたんだから、日本人は有名人が好きだから、ってさ。二人揃って訪日したから、と、さもうれしそうに報道するな、相手の、思うつぼにはまるな。「なんで、二人揃ってきたんですか、二人いっぺんの接待がめんどくさい」ぐらい言ってみろ。(笑)

2021/03/11(木) コロナワクチン
今日、ワクチンを打ってきた。モデルナである。ワクチンを打つなんて、半世紀ぶりぐらいだから怖かったが、血液検査のとき、針を入れられるときほども痛くなかった。血をとられるときのほうが、血管を探すから痛いような感じ。。でも、今も腕は痛い。明日には消えるのだろうか。いやだなあ。。で、2回目のほうが副作用が大きく出るらしい。いややなあ。。でも、打っていなかったら、日本に帰れないのでは、と思ったから打つことにした。会場は、じっちゃんばっちゃんばっかりー65歳以上が条件の一つだからである。杖をついてるから、なにやら障碍者のレーンに入れてくれて、待ち時間なし、だった。ほかの人はみんな長い列をつくって、受付をまっているというのに。。こういうのもねえ、なあんかねえ。。電車の中で席を譲られるのがいやな高齢者の気持ちがわかるような気がする。。ああああ(悲)今日は、ワクチン以降、調子が悪い。スーパーへ行くのに、どうも杖をもたずに行ったらしいのに、それをすっかり忘れていて、買い物から帰ってきて、すぐに杖が見つからないから、てっきりカートに置き忘れたと思って、スーパーに戻って探しても、当然見つからず。がっかりして帰ってきたら、洗面所においてあって、なああんで、と考えたら、どうも杖をもたずにスーパーへ行ったらしい、と思い出したような、違うような。。もうようわからん。。ああ、これが年をとるということか。悲しいなあ。。このあいだ、プールへ泳ぎに行ったら、隣のレーンは、小学生ぐらいの小さな子供たちがわいわいぎゃあぎゃあ遊んでいた。学校のクラスみたいだった。昔の私だったら、うるさいなあ、と思っただろうけれど、今はもう、子供たちがうらやましくて。。子供たちのそばで、かれらのエネルギーをわけてもらわねば、と考えてしまうほどだ。この子供たちが大きくなったとき、世界は今よりもはるかに住みやすいところになってますようにーもう、私はいない。(悲)

2021/03/10(水) あっほ、アメリカ人(笑)
このところ、気温があがって、雪が溶けたので、けっこうまめにごみ拾いに出ていた。がんばりすぎたのか、きのうまでの2,3日、左足が痛んで気分が晴れず、仕事もできずに落ち込んでいた。そうそうコンピュータの日本語変換もなぜだかできなくなって、原稿は書けないし、かつ売りに出している小物が運送途中に壊れたとお客さんからクレームが来て、その処理にばたばたし、たまたま保険がかかっている方法で郵送していたから、郵便局に補償してもらおうとウエッブで申し込んだら、壊れた物やらパッケージを郵便局に持ち込め、という手紙が来るではないか。あっほ。。わたしゃ、送り主やねん、なんで壊れた商品をもっている? 壊れたパッケージをもっている?その辺、ちゃんと申し込み用紙をみとんか、あっほ。で、腹が立ってきて、ますます調子が悪くなった。今日は、あの手紙をもって、郵便局に行って、郵便局長と話をしてこなくてはならないが、少なくとも左足の調子はよくなっているので、ちょっと気分はいい。(笑)で、もう一つ、あっほアメリカ人、と思うことが世間を騒がしている。英国王室の王子さまと結婚した、黒人の血が半分のアメリカ人女優の話である。英国王室が生まれてくる子供の膚の色がどれだけ黒いか、を心配していた、ともらしたもんだから、アメリカのメディアはやいの、やいの。。あほやなあ、とつくづく思う。世界中の白人が、アメリカ人と同じように考えると思ってたなら、女優があほすぎるのである。相手はヨーロッパである。ヨーロッパには貴族という階級がある。何世紀にイギリス王室が生まれたのか知らんけど、ヨーロッパの階級意識は、アメリカ人には絶対に変えられぬ。相手は必ず伝統をいうだろう。そういうことを全部理解して、結婚したのか、と思っていたら、今ごろになって、そういうことをぶつぶつ言うなんて、アメリカ人はほんとにあっほ。。というか、世界を知らない。あっほな田舎っぺ。(笑)私は、フロリダで、メキシコから来た白人観光客の態度から、ヨーロッパの階級意識をはっきりと感じ取った。それは、同じように人種差別といっても、アメリカ白人のそれとはまったく異質のものだった。そりゃ英国王室は「悲しい」とか何とか声明を出すだろう。だけど、自分たちの血の伝統のなかに、黒人の血がまじることなど、考えられなかっただろうなあ。。階級とはそういうものである。日本もそういう意識をもっていただろうけれど、敗戦のおかげ?で、貴族階級はなくなった? ようわからん。すくなくとも、今調べている1893年のころは、伯爵、侯爵、男爵どうのこうの、がいたのである(笑)そうそう、アメリカのおかげ、という発想は、このあいだ、大河ドラマを見ていて、学んだ。資料読みをしていて、「ペリーが来て、日本を開国してくれたおかげで」という記述を読むといらいらしていたのだが、渋沢栄一が、世間に抵抗している様子を見ていて、ああ、江戸時代末期の、さむらいたちの理不尽な年貢取り立てに農民たちが苦しんでいたのなら、ペリーが来てくれて、時代が変わって、ああ、ありがたや、ということになるんだろうなあ、と納得。(笑)敗戦もありがたや、ということになるのか。(怒)そういえば、10年ほど前に、巣鴨にいた戦犯たちがいっぱいサインした日本紙幣を見せられ、この名前を読んでほしい、と頼まれたことがあった。東条ひできのサインもあったような。。で、その同じ人が、巣鴨にはいっていた人が描いた絵がある。日本字が書いてあるので、読んでほしいと、きのうもってきた。見てびっくり。上手な絵である。監獄の生活を描いた絵が13枚ほど。一枚一枚に、俳句がつけられていた。頼まれたのは、この俳句を読むことである。顔写真をとられた絵には、「見合い用にはならぬ写真撮影」とあった。絵描きがなぜ巣鴨にはいっていたのか。現地でつかまった捕虜なんだろうな、とは思ったけれど、一応調べたら、無事に無罪放免になった模様。よかった。それにしても、巣鴨プリズンという本によると、C級戦犯でも絞首刑になった人がいたみたい。えええええ、という感じだ。なぜ。。東条やら広田やらA級戦犯の話はよく聞くけれど。。C級戦犯の処刑など聞いたことはなかった。アメリカ人め、あっほ、と思うことはあっても、敗戦のおかげ、なんて、誰が言うか。(怒笑)そうそう日本の皇室も、プリンセスの結婚問題で何かとごちゃごちゃ。。人種問題ではないけれど、家系という伝統を壊すのか否か。。まあ、がんばってちょ。(笑)それよりもイギリス王室に言いたいことー日本の平成天皇を見習いたまえ。ちゃんとほどよいところで退位して、若い天皇に代変りさせてさ、きれいな身の処し方ではないか。これが日本人の美意識である。それにくらべて、イギリス女王さん、あんたとこは、死ぬまで退位できないという法律か憲法の規定でもあるの。確かもう90歳を越えてるんだよね。それでも頭もしっかり、身体も健康なんだろうねえ。口もへらないから、ダイアナ妃は交通事故でなくなり、たぶんトラウマを抱えているだろうその息子はアメリカ人女優と結婚して、やいのやいの。。女王さんのエゴが、すべてのエネルギーを逆回りさせているのかも。。若い嫁さんを殺してしまった息子はいつ王様になれるのかなあ。。。どうでもいいけれど、こういうことがへらへらと書けるのは、やっぱり戦後教育のおかげで、アメリカのおかげ???知らん。。(笑)

2021/03/04(木) これも。。。
準備である。今日は、朝から家の中が騒がしい。大工さん?が来て、階段を直し、手すりを延長してくれることになっている。カーペットが敷いてある階段は、私自身がすべって、どたどた7段ほど落ちて、足のレントゲンをとりに行って、いやというほどお金をむしりとられた経験がある。それ以外にも、客で落ちた人が二人。若い女性たちだったので、無事にけがはなかったが、階段の端がカーペットというのは危険だ、と老体がぶつぶつ言いだして、カーペットをはずすことになった。それで朝から、男二人がぎいぎいと電気のこぎりだか、ドライバーだか、どんどんどんと金づちの音がしている。今度左足の手術もすることになるだろうから、そのときの準備に、手すりも延長してもらうことにした。なぜだか知らないけれど、あの階段、一番上に立つと、手すりもなく、狭いせいか怖いのである。これもすべて、老体ゆえの老後の準備。(悲)そのうちバリアフリーの家に移らなければならなくなるのだろうなあ。。(悲)神戸の家にも急な階段がある。若いときは、上から下まで落ちて、玄関の土間でかろうじて止まったことがある。あれからうん十年、両足に金属を入れたとなると、あの階段の昇降も今までのようにはいかないだろう。滅多に鳴らないけれど、階下にある固定電話も、二階でとれるように工事をしてもらわねばならぬ。それからそれから、といろいろ考えねばならなくなるようで、あああああ、年をとるのはやっぱりいやだ。。(悲)家もダウンサイズして、がらくたは捨てて、少しずつ身軽になって。。。それからどうする。。。「今日はまだいいや」(笑悲)

2021/03/01(月) 見たぞ。。。(笑)
今日、午後3時ごろスーパーへ行ったら目撃してしまった。若い男の従業員が、私と同じゴミピックの道具をもって、大きなプラスチックバッグをもって、建物の外をうろうろして、ごみ拾いをしているのを。。。やったあ。。。ボスに言われてやってるのだろう。よしよし、それでいい。(笑)私は、駐車場で自分が停めた車の回りをきれいにしておいた。マイクロプラスチックの問題を考えると、ほんとにゴミは差し迫った問題である。水の中、魚の体、そしてたぶん魚を食べる我々の体内にも蓄積されはじめている。それでいいのか。もう便利、便利だけを追求して、プラスチック袋やらその他を浪費する時代は終わりにせねばならぬ。 便利は何のためなのか。それを考えるべきだ。便利なんて、民主主義と同じくらいくだらん。(笑)それはそうと、テレビでいい言葉を聞いたので書き留めておこう。「いつ死んでもいいけれど、今日はまだいいかなあ」という気持ちで生きるそうな。そのくらいの覚悟が気持ちいい。自分に与えられている残りの時間、自分より大きなエネルギーに自らを託そう。。ごみ拾いもその一つ。。少なくともスーパーの考え方を変えられるだけのエネルギーをもっていたではないか。。(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.