〜ing〜アメリカつれづれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/08 目の
2024/04/30 秒読み
2024/04/23 エネルギー
2024/04/14 4ケ月
2024/04/12 雑感

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2021/03/15(月) 雑感
録画しておいたNH*スペシャル「除染マネー」を見た。腹が立ってきた。除染を請け負った小さな会社、行政からチェックが入らないのをいいことに、1年で100憶の収入を得て、そのうち会社内で野球クラブまで作って、大きなバスを仕立てて、慰安?旅行みたいなことをしていた? で、元受の会社が気づいて取引停止、それでだめになった? 会社のことはどうでもいいけれど、問題はどんなに金をつぎこんでも、まだ除染は終わっていないという現実である。何、やってるねん、である。帰りたがっている人がいる家のあるあたりは除染をしない、なぜなら他に帰ってくる人がいないから、だって。。何、それ。。耐久年数20年の施設を750憶円かけて作っても、4年で解体?理由は、ほかの地域からの汚染物を処理したくないから。。何それ。。小さいのお。すべての器が。。で、歌を歌っているわけだ、花が咲いたとか咲かないとか。。あっほ。今回のオリンピックだって、復興した日本を世界に示す、みたいなスローガンを掲げていたが、内実は復興からはほど遠く、原発のあとかたづけも、大幅に遅れて、300年はかかるとか。何それ。。センチメンタルなスローガンを作り、一人で酔って、ほんとの問題解決はできず、すべて先送りにするーそれが日本である。情けないなあ。。今回のコロナ禍でびっくりしたのは、中国がワクチンを外交カードに使っていることである。なんで日本は自分でワクチンが作れないの。その一方で、日本に入国する人間には、スマホのアプリで、追っかけができるようにする、とかなんとかきのうのニュースで流れていた。スマホをもっていない私はどうなるのよ。国はスマホを購入してくれるのか。してくれないよな、原発事故後の10年、好き勝手に、自分たちに都合のいいように法律・方針を変えて、被災者ほったらかしの国にさあ。ああ、いやだ、いやだ。。なんしかすべて発想が細かすぎるだけで、一番肝心な大局をつかんでいるとは思えない。(怒)これからの10年も、せいぜい花が咲いた、咲いた、と、気の抜けたサイダーみたいな歌、歌っていてくれたまえ。あ、そういえば、今日のニュースで、アメリカの国務長官とペンタゴンのトップが二人そろって日本へ来たことは非常に異例なことです、と日本がアメリカにとってどんなに重要か、みたいな言い方をアナウンサーはしてたけれど、あっほ、一つ、肝に銘じたまえーアメリカは、こういうことをしたら相手が喜ぶだろうと読んで、動いているだけだ。ケネディの娘を大使に送りこんだときも、ラジオがはっきり言ってたんだから、日本人は有名人が好きだから、ってさ。二人揃って訪日したから、と、さもうれしそうに報道するな、相手の、思うつぼにはまるな。「なんで、二人揃ってきたんですか、二人いっぺんの接待がめんどくさい」ぐらい言ってみろ。(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.