〜ing〜アメリカつれづれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/30 秒読み
2024/04/23 エネルギー
2024/04/14 4ケ月
2024/04/12 雑感
2024/04/08 いよいよ

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2021/05/03(月) アメリカか日本か
手術から早1週間。けっこう早かった。あと1週間、この血栓防止の器械をつけて、ホッチキスの針を抜いて、傷の回りをマッサージしたら、だいぶ楽になるだろう。ほぼ2年ぶりの飛行機を予約した。7月の独立祭のころである。ワクチンも2回打ったし、娘からフェイスシールドも譲りうけたし、2時間ほどの飛行なら何とかもつだろう。娘には、今ごろ飛行機の中でフェイスシールドしている人、誰もいないよ、と言われた。飛行機の換気システムは最強の安全装置なんだってさ。知らん。誰がアホアメリカ人の言うことなど信じるか。私一人でも堂々とフェイスシールドして、マスクして、の重装備で飛行機に乗るぞ(笑)無料の税理士さんの話を聞いたばっかりに、3月に提出した確定申告で間違ってしまったことを知って、ショックで2,3日ばたばたした。確定申告の計算はいやである。1200ドル控除しすぎたのを訂正して、270ドルまた税金を払った。まだ文句あるんやったら、今度はお前が計算せえ、かかってこい、とすごんでみても、どうせ政府はいいコンピュータソフトをもっているんだろうなあ。。とにもかくにも、するべきことをして、あとは天となれ地となれ?(だったけ??笑)その無料セミナーで知ったことーやはり多くの日本人が老後は日本かアメリカか、で悩むらしい。日本の医療費はアメリカの3分の1,個人負担は8分の1、という情報に、日本へ帰り、アメリカの年金で生活しようと思う人も多いらしい。そういう傾向が嫌いらしい人の言葉が流れたー要するに、医療技術の高さを思えば、アメリカのほうがいいという意見である。それも一理あるな、とつくづく思う。日本のコロナ対応である。確かに、アメリカの感染者数、死亡者数は日本とは比較できないほどの多さだが、一度だって、医療がひっ迫しています、入院できません、自宅待機で死亡、といった言葉は一度も聞かなかったのである。要するに、ほったらかしにしていたのか。ようわからん。その点日本は、こまごまといっぱいルールを作り、患者の搬送先を見つけるらしいけれど、何かが欠けているような気がしてならない。そのあたり、あのゴーンが言っていた、日本は非常に組織化されている、言い換えれば。対応が予測できる。もっと突っ込んで言えば、不測の事態には対処できない、ということである。
ニュースを見ていて、お前、それでも国のリーダーか、あっほ、と思ったのは、緊急事態宣言を出すときに、すがというおっさんが、「出させていただきます」と言ったときである。「出させていただきます」って、それがリーダーの言葉か。国民の誰が、そんな「もみ手」しているような言葉を信じる?リーダーなら、はっきりと、「出します、出さざるを得ません。みなさん、外出を自粛してください」とはっきり言ってみろ。言えない人間、つまりごますりして、陰でドスをきかせて自分の力を誇示したがるような小さな人間がトップになると、その組織つまり日本は全部だめになるということである。あのすがというおっさん、やっぱり影のなんとか、が一番似合っていたのでは。リーダーの器ではない。オーラがまったくない。「出させていただきます」だって。あっほ(怒悲) それを考えると、アメリカはトップダウンだからわかりやすい。日本かアメリカか。。まだようわからんなあ。でも一つー日本はよくまあ真珠湾攻撃ができたねえ。 詳しい推移は知らないけれど、あの当時は、よしやるぞ、行くぞ、と日本人は腹をくくり、覚悟を決めるだけの度量があったのである。真珠湾攻撃を決めたのは誰か知らないけれど、命令を出した人間も、零戦に乗り込んだ若者も、「攻撃させていただきます」と言うようなメンタリティだったとはとうてい想像できない。己があった、己の道を信じる信念があった。それに比べて、今は。。自分で歌を作ったという若い新人歌手が、「作らさせていただきました」と言ってのける時代。あっほ、お前が歌を作ろうが作るまいが、誰も何とも思ってないわ。見えない大衆という客の人気とりをしたいんだったら、「作らせていただきました」と正しい日本語ぐらいしゃべれ、あっほ。(笑)そして、すがというおっさん、誰を見て、もみ手してるんだろ。国民か、いや自分の選挙区の選挙民と後援会だろ。。「宣言を出させていただきます」ー時代劇でハグしているサムライを見ているような、気持ちの悪さがある。(笑)で、ほんとの問題は、その気持ち悪さに、もう日本人は気づかなくなっていることである。(悲)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.