〜ing〜アメリカつれづれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 エネルギー
2024/04/14 4ケ月
2024/04/12 雑感
2024/04/08 いよいよ
2024/04/07 宇宙のエネルギー

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2021/06/27(日) 出たあ。。これだあ・・(笑)
日曜討論を見た。コロナと五輪の関係をあれでもない、これでもない、といつもの議論。出席者の一人は今まで見たことのない人。五輪委員会?の人だった。で、彼がこう言った、「日本人はですねえ、サッカーの国際大会へ行けば、ゴミを持って帰ったということで世界中で賞賛された、これと同じことが今度の五輪でも起こるのではないでしょうか、コロナ禍の中で開いた五輪で、日本人はこんなに礼儀正しく行動したから、五輪は開催することができ、成功したと世界中から賞賛されるのでは」みたいなこと。。出たあ、これだあ。。(笑)この手のセンチメンタリズムは、五輪を招致したときの「復興の証の五輪」去年、ドアホ大好きのアホぼんぼんが言った「コロナを克服した証の五輪」といった言葉と通底している。中身なしのスローガンを振り回し、自己陶酔するだけ。自己陶酔のセンチメンタリズムでは、ウガンダ選手事件のように、現実にはまったく対処できないのに。えらい迷惑なこっちゃ。。空虚な自己陶酔に群がるのは、ドアホを支持する脳たりんの田舎の白人どもと同じだ。それでいいのか。(笑怒)それでも、言い尽くされてきた言葉の塊を聞きながら、ああ、これが日本人だ、と思いいたった。明治時代から、日本人は和魂洋才を唱え、和洋折衷を賢明なことをしてきた。一つに絞りこむのを嫌う民族性なのである。日本人のコミュニケーションも同じだ。英語話者が直線的なのに対し、日本人のそれはbeating around bushと呼ばれる。はっきり言わず、回りをつつき、つついているあいだに状況が変化するのを待つ。状況が変化すれば、機動的にだとか、柔軟に、とか(といった言葉がテレビに出る人たちが好きな言葉。。笑)、で、また次の手を考えるというわけである。こういう思考・行動形態の人間に、五輪中止、といった思いきった決断は絶対にできない。コロナ陽性者が空港で出たら、その国の選手は全員帰国してもらう、みたいなルールも作れない。そういうルールを作って、モーツアルトかショパンだかを怒らせて、怒った相手がどう出てくるかを見てから、交渉に臨んでやれ、みたいな発想もできない。ちまちま、自分たちの島国だけで通用する発想とルールで、ああでもない、こうでもない。。(笑怒)デルタ株が蔓延している国から来る選手はどうのこうの、とまた新しいルールを作ったらしいが、答えは一つーあんたら、なんでそんなにガイジンさんたちが、日本が言うことをおとなしく守ると信用できるの。空港で陽性者が一人でも出たら、即刻全員国へ送還、五輪出場不能、ぐらい言い渡さねば、あいつら本気にならないよ。と、こういう発想を口にすると、わたしは育ちがよく、そこまで人を疑わねばならないような悪い経験をしてませんので、と言ってくれた日本人の女がいたなあ。。結果的にその女の意見は間違っていたことが判明したが、それでも悪いのは育ちの悪い私ということになった。あっほ、というか、センチメンタリズムにまきとられて、いい人ぶるのが普通の日本人ということだろう。わたしゃ、普通じゃないよ(笑)それにしても、日本人の空振りは明治時代から少しも変わっていない。(悲)今、1893年のコロンビア博のことを調べているが、日本女性が参加したとき、日本の優秀な伝統文化を知ってもらいたい、と一生懸命がんばった。ところが、である。それを見たアメリカ人の反応といえば、単純アホアメリカ人らしく、古い物を出してくるなんて日本は遅れている、の一点ばりである。要するに、西洋文明だけが進歩であり、日本固有のものー伝統は遅れの象徴、というわけである。おお、ヨーロッパの伝統を拒否して国づくりをしてきたアホアメリカ人らしいのお。(笑)ましてや和魂洋才、和洋折衷、いいところどりをして、自分たちの伝統文化を発展させていけばいい、といった発想は、かれらに分るはずがない。各方面からのいいとこどり、の発想こそが、今の日本政府のコロナ・五輪対応である。国民、飲食店、経済界、医学界、もちろん自分たちの後援会、党、あらゆる人間を満足させようと、細かいルールをいっぱい作って、ちまちまやっているわけだ。日本人だけが相手ならそれでいいけど、ガイジンさんはねえ。。相手に自分たちのやり方を”お願い”するのではなく、相手がわかるやり方で要求せねばねえ。。日本入国時に、コロナ陽性者が一人でも出た国は五輪参加不能、即全員帰国ーこれが言えるようになってはじめて、日本は世界に認められるようになると思うけどなあ。。五輪会場で、日本人は飲食しなかったので、ゴミは落ちていなかった、と言ってもねえ。。(笑)

2021/06/25(金) 本当の問題
あっというまに、もう6月が終わろうとしている。(悲)いろんなニュースが日本から飛び込んできて、あれあれ、と思っているあいだに2週間なんてすぐに過ぎ去ってしまった。知っているー会って話をしたわけではないけれど(笑)ー次から次と亡くなった。田村正和とか立花隆とか小林亜星とか。。。年をとるということはこういうことか、と考えこんでしまう。テレビを見ても、もう知っている人はいなくなるのである。知っている、とは、自分の若きころー青春時代にいた人のことである。 それぐらい若かった時代というのは、その人の一生を決めるということだろうか。朝ドラを見ていても、藤竜*が出ていて、いったいあの「あべ定」はどこへ行ってしまったの、と気持ちが落ち込む。(悲笑) コロナとオリンピック開催の関係は、もう聞くのもいやになった。わずか9人ほどアフリカから選手がやってくると、すでに二人が陽性判明という状況で、まもなくうん万人の外人さんがやってきたら、どうなるの。水際対策をどうのこうの、安心安全の大会がどうのこうの、と空虚な言葉を並べたてるだけで、何もできないに決まってるではないか。そして感染者は確実に増えるーわたしゃ、神戸に帰れない。くそっ。(怒)もみ手しながら忖度だらけで、組織内をのぼりつめた”たたきあげ”のおっさんは、自分への評価やら選挙結果ばっかり考えているんだろ。あっほ。。(怒)オリンピックなんてどうでもいい、と思うけど、あの”叩きあげ”のおっさんにとってもオリンピックなんてどうでもいいはずだ。ただただ自分のエゴばっかりむき出しにした醜い男だ。その意味で、この国のドアホと対して変わらぬと思うけれど、でも本当の問題は、日本の政治制度にあると思う。”叩きあげ”が嫌いでも、じゃあ、今度の選挙、誰に投票するかを考えたとき、野党候補を選べるのか。国民はそこまで覚悟しているだろうか。覚悟する教育を受けてきただろうか。センチメンタルな言葉だけ並べて、他人にいい印象を与えるのが賢い世渡り、みたいな骨抜きを戦後社会は推奨してきたのではないのか。震災復興の証、コロナを克服した証のオリンピック、なんて、中身なしの言葉だけで踊らされてきたのではないのか。政治はくだらぬ、と気づいた国民があきらめ、投票しなかったら、たとえ投票率が20パーセントを切ったとしても、能無しの”たたき上げ”が国のトップとして選ばれるという制度。それでいいのか。そう考えると、ドアホの国のほうが、まだ民主主義制度が機能しているような気がする。ドアホだけはどんなことがあっても勝たせてはならぬ、と必死で運動して、マイノリティの投票率もあげて、で、バイデンが勝った。今、ドアホの党は必死で投票制度を変更し、マイノリティが投票しにくくするように動いている。うす汚いアホどもめ。民主主義国なら、みんなが平等に簡単に投票できるように制度を改善していくべきなのに、その逆行を意図する腐った共和党め。ああ、どこもかしこも、大衆に選ばれることになっている政治家なんてほんとに大したことがない。”選ばれる”ために何でもする、が最優先されるからである。大衆のアホ度に合わせねばならなくなるのである。それがアメリカなら、日本は。。。国民の賢さとあきらめが政治家をますます傲慢にし、Pettyなリーダーにつきあう官僚がもみ手だけして、日本をつぶしていく。。何が民主主義や。リーダーが賢いなら、ファッショでいいや(笑)とぶつぶつ言いながら、我、いざ洞窟へ。(笑)神戸の家が気になる分、ますますオリンピックが憎たらしい。オリンピックがなんぼのもんやねん。誰のためのオリンピックか、誰に答えられる? 観戦後は直行直帰だとよ、そんなことまでお国にいうてもらわなあかんのか。みんな自家用車で来るのか。公共交通機関を使えば、密が発生するではないか。場当たりであれやこれや言うだけの、体を動かすのが好きなだけのガイジンさんだけ特別扱いの”おもてなし”なんて、さっさとやめてしまえ(怒)

2021/06/12(土) 雑感
暑いよう。大嫌い、暑い夏。。3日ほど前に、ミシガンから帰ってきた。初めて乗るミシガン湖横断フェリーは、それなりに楽しかった。(笑)感想ー大小さまざまな島があっちこっちに点在している瀬戸内海のほうがきれいだなあ。。ミシガン湖は、単純アメリカらしく、でっかいだけの海だあ。。往復とも船も一艘も見なかった。それにひきかえ、多くの船が島陰を行きかう瀬戸内海は、さすが国立公園だけの情緒がある。オリンピックはいよいよ開催一途のようで。。どうでもいいや。G7に出た首相は、相変らず「安全安心」という空虚なセンチメンタルな言葉を吐き、白人の国々も、別に「安全安心」をどうやって測っているのですか、と突っ込みを入れることもなく、へえへえ、どうぞどうぞ、と言ったらしい。問いはただ一つー開催後の感染がどうなるか、それだけは、専門家も断言できないわけで、やってみるしかないかあと賭けもいいところーほんとに国民の健康を考えていたら、そんな危険な大きな賭けはするものではないと思うが、選挙を控えて、投資した金も少しは取り戻さねばならぬ政治家の発想は理解できずー理解できたら、今頃政治家をめざしていたかもしれぬ。(笑)この国のドアホに、また疑惑発覚。ニクソン以上の犯罪を犯した可能性があるらしい。さっさと始末してくれよ、あっほ。。ニューヨーク州の検察の事務所へ、コピー取りでもお茶くみでもいいから、ドアホを一日でも早く刑務所に送りこむためにボランティアに行きたいぐらいだ。(笑)あああああ、生きていると、何かといらいら、でもおもろいなあ。。(笑)

2021/06/04(金) 案外、人間って
かなり単純である。(笑)ストレスがたまってきて、こりゃもう、昔みたいに一人で自分で車を走らせるしかないなあ、と思いつき、イリノイに来てからやりたかったけど、一度もしていないことーミシガン湖横断をすることにした。フェリーに乗って、4時間である。高速フェリーも出てるようだけど、あえて、歴史的船で遅いのを選んだ。ウィスコンシンから出て、ミシガン到着、一日遊んで、帰りもフェリーである。人生で一度も見たことがない風景が見られるとなると、けっこう気分が晴れてきた。単純!!(笑)単純2ーいつも行く、インド人がやっているコピー屋さん。髪は切ったし、はいてるスカートに、もう20年以上ぐらいつけたことがないベルトをしていくと、インド人のフレンドリーなおっちゃんが、にたにたしながら、「今日はきれいねえ、ドレスアップしてるなあ」と言った。ははは。ベルトも使い切って捨てようと思ってしてるだけで、どこがドレスアップやねん。私が本気でドレスアップした姿を知らんやろ。でもなあ、いつもホームレスと間違えられるような恰好だからなあ。。ベルト一本でドレスアップー単純やなあ。男が単純なのは世界共通だあ。(笑)単純3ードレスアップした姿で(笑)、コピー屋のパーキングでごみ拾いした。隣がファーストフードのメキシカンのレストランで、いつ行っても、ごみがぐちゃぐちゃ。。すると、大きな黒いピックアップトラックから、白人のじじいが出てきた。で、何と言ったか、仕事がないんだね、時間つぶししているんだね。あっほ。。単純なアホ白人め。お前ら、基本的にごみなるものは捨てないもの、落ちてたら拾うもの、というコンセプトがないんやろ。だから、時間つぶししてる、だってよ。お前らの単純さにはうんざりである。でもまあ、朝から夕方まで仕事に縛られているわけでなし、時間つぶし、といえば、そうかもしれぬ、と思って、はああ?、と言うだけにした。(笑)理解できぬアホに言うてもしゃあない、アホにつける薬なし、というコンセプトは孔子の教えなのだろうか。なかなか、ほんとのことを言うことで言い返せないのは確か。でもまあ、今度、時間つぶし、的なことを言われたら、また新聞に投書してやるぞ。覚悟、アホ単純アメリカ人め。(笑)おい、ドアホの支持者みたいな、汚い白人のじいさんよ、あんたは、時間つぶし、に何してるの?? ごみ拾いぐらいしてみろ(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.