〜ing〜アメリカつれづれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/08 目の
2024/04/30 秒読み
2024/04/23 エネルギー
2024/04/14 4ケ月
2024/04/12 雑感

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2021/08/16(月) アフガンと中国と
アメリカのニュースは、ただただアフガニスタンのことばかり。アメリカが撤退したら、ばたばたと倒れるような政府では話にならぬ。どうせイスラムの人は別世界に住んでるんだから、まあがんばってちょ。難民になってしまった人は助けねばならぬが、ほんとはタリバンが好きな人もいるのでは。アメリカは、日本統治と戦後76年に成功し、日本を自分たちの思い通りにできる国に仕立て上げたから、世界のほかの国に対しても、日本と同じようにできる、とかたかをくくっている部分もあるかもしれないが、そうはいかんよお。とりわけイスラム教の国とか中国とか。。とにかくテロ組織の温床になり、またアメリカを攻撃するようなことだけはないように見張るのみ。それ以外はねえ。。女性の人権うんぬん、もようわからん。人権をかざして、他国に介入するのも、同じキリスト教国か白人の国か、民主主義を標榜する国ならまだ希望はあるけれど、イスラムに中国は知らん顔してたほうが勝ちだ。。(笑)中国といえば、きのういいドキュメンタリーを見た。蒋介石が、アメリカが日本と戦争するように仕掛けたらしい。まず納得したのが、蒋介石が残した日記を、遺族がコピーをとることを禁じているので、10年間通いつづけて、手書きで書きとって、それをコンピュータに入れて、と仕事を続けた中国人の学者のこと。わかるなあ、その気持ち。私も、町の公立図書館に通いつめて、もう何年になるか。今日なんか二度も行ったぞ。。(笑)たかこ、いい仕事をするのは博士号をもってるかどうかじゃないよ、Passionだよ、と言ってくれた先生に感謝。どこも同じだ。中国人学者のPassionに敬意を表す。そして、蒋介石の日記を読みといて分かったことー中国は、きっちり米英と日本と自分との立ち位置を俯瞰してみていた。その眼光と裏と駆け引きを読む判断力の鋭さは。。。「一視同仁」だの、中国なんてすぐに懲らしめてやれる、なんて考えてた日本陸軍やら官僚たちのBig fish in small pondのメンタリティからは程遠い。中国は日本の比じゃないよ。あっほ。(怒)なかなか日本との戦争に乗り出そうとしないアメリカの煮え切らない態度に、蒋介石ははっきり書いていた、どうせアメリカは、黄色人種同士を戦わせたいだけだ、と。はあい、その通り。日中が戦争して、殺しあってくれれば、それでよし、だったはずだ。それはアメリカがインディアンと戦っていた時代からまったく変わらず。日本はそういう戦略的俯瞰する眼を一切もっていなかった。鬼畜米英、一億一心、英語使うな、竹やり。。。今の「思い」と同じだ。だいたい泥沼は嘘の作り話から始まった。やっぱり、そういう嘘で始めると、最後の最後まで嘘のエネルギーにおおいつくされ、現実を見る眼と判断力をもてなくなる。遠いヨーロッパのドイツやらイタリアと同盟結んでアホみたい。ヨーロッパから助けに来てくれるとでも思ったのか。来てくれるわけないではないか。しょせん白人たちだ。今回のオリンピックと同じだ。日本でどんなにコロナの感染が広がっても、バッハのおっさんは、わたしゃ知らん、もうすんだことだで、すべて日本国がかぶることになるが、日本のリーダーも「安全安心」という中身のない言葉で最初からごまかしているから、何の責任も負わない。戦争責任を問われなかったことをいいことにのうのうと生き延びた昭和天皇と同じだ。「耐えがたきを耐え」というあの声を聞くと、いまだにものすごく腹が立つ。(怒笑)というわけで、国という実体のない化け物の所業に、いつも振り回され、最悪殺されるのは、その国の国民である。アフガンの人々、せいぜいがんばってくだされ。ああ、そういえば、ホワイトハウスの前で、アフガニスタンを裏切った、と、政府を批判しているアフガン系の人々のデモを見た。あっほ。アメリカでごちゃごちゃ言うぐらいなら、あんたら、さっさとアフガニスタンに戻って、自分たちの手で自国の再建に努力せよ。日本人の中には、そうやってアメリカから敗戦後の日本に帰っていった人々がいたんだぞ。そのあたりがアフガン人と日本との違い???(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.