〜ing〜アメリカつれづれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/08 目の
2024/04/30 秒読み
2024/04/23 エネルギー
2024/04/14 4ケ月
2024/04/12 雑感

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2021/08/21(土) 大島浩
大島浩のドキュメンタリーを見た。ヒトラーと仲がよかった人だ。見終わって、ぞっとした。今の日本と少しも変わっていないからだ。(怒悲)大島はヒトラーに心酔してたんだって。それはどうでもいいや。ご自由に。(笑)問題は、心酔していたからといって、真珠湾の前ごろは、独ソ戦でドイツが苦戦していたにもかかわらず、ドイツ優勢と東京に情報を送ってたんだって。あっほ。情けないのう。で、ソ連が優勢であると見抜き、それを進言するべきだと発言した別の外交官を左遷させたんだって。ほらね。これですよ。忖度して組織をのぼり、自分に忖度してくれる人間しか受け入れられないPettyな人間のアホざまぶり。で、このドアホのせいで、300万人の日本人が殺されたんだ。(この中に、本土空襲被害者や広島長崎の原爆犠牲者も含まれているのかは知らず。勉強せねば) だいたいですね、日独反共同盟を結んだのは自分の手柄のように言っていた。それはそれでよし。問題はそのあと、独ソ不可侵条約が結ばれたのは、日本への裏切りだったはずだ。それを日本への裏切りとは考えず、そのせいで、自分は更迭されたにもかかわらず、ただただ自分の思い込みで突っ走り、その上また返り咲いて、日独伊三国同盟締結だってよ。あっほ。ドアホのドアホだ。なぜ返り咲けたか。忖度が上手だったに決まっているではないか。だいたいですね、第一次大戦時のドイツの船舶被害額(航空機を含まず)を天皇に示して、真珠湾攻撃を決めるようなアホの東条に忖度することぐらい、口のうまい大島にしてみれば、おちゃのこさいさい、だったに違いない。(怒笑)番組で流れた大島のしゃべり方は気色が悪かった。おなかに力を入れてしゃべる、Integrityあふれるしゃべり方ではない。ぺらぺら、である。大嫌いな男のタイプだ。(笑)で、極東裁判のときは、A級戦犯だったが、上から言われた仕事をしただけと、ヒトラーとの仲を否定し、絞首刑を逃れたんだって。で、のうのうと生き延びた。いくらヒトラーに心酔していたとしても、東京に嘘を流して、ドイツ優勢を信じ込ませて、米英と戦争とは、お前、国の進む方向を間違えた(とテープでしゃべっていた)どころじゃないぞ。お前は殺人者だ。お前の思いこみと嘘の犯罪性は、この国のドアホとまったく同じだ。ドアホは、嘘も100回言えば、真実になるを地でいき、自らも認めたが、騒動は国内だけで終わった。それにひきかえ、自分の嘘と思い込みで戦争までひきおこし、無為に殺された数百万の日本人たちのくやしさを思うと、そしてほんとのことを知らせるべきだと考え、発言した”良心的ないい日本人”の無力感を思うと。。。番組には、左遷された外交官の遺族が、涙を流しながら書かれた手紙を見せた。悔しかっただろうなあ。ほんとに組織で偉く人間なんて、ろくなことがない。ワルばっかりだ。(怒)で、今の日本のコロナの状況を考えると。。まったく同じ構図である。「バス(ドイツ)に乗り遅れるな」は「安心安全なオリンピック」と同じである。「思い」である。「思い」は根拠も何もないのに、ただただ人々を一方向にひきずっていく力がある。感情に訴えるからである。「安心安全」の具体的な意味、根拠は提示しなかったから、誰のための「安心安全」なのかはわからず、オリンピック関係者に400人の感染者が出ても、想定内と返答しているらしい。感染者が2万人でも、想定内ということなのだろう。今のコロナの状況も、政権にしてみたら、「想定内」と言ってのけられるのだろう。腹が立つのは、「災害級」という言葉を使うことだ。あっほ。「災害」というのは、ある一部の地域を襲った天災とか火事とかをいうのではないのか。国全体となれば、これは戦争と同じである。B29から焼夷弾がぼんぼんところかまわず(と言いながら、頭のいいアメリカは、戦争遂行に必要な物資を生産する工場があるところを狙ったらしいが。。賢くも京都ははずした模様、神戸は川崎がいたから空襲にあったのでは)落ちてきているのと同じ状況である。それをまあ。。大島みたいな奴がいまだにうろうろしてるんだろうなあ。。で、たたき上げのおっさんは再選を狙ってるんだって。吐き気がする。自分を客観視できないPettyさは大島と同じだ。パラリンピックが始まるそうで。。なぜだか知らないけれど、小学生は見に行けるとか。。何が起きても、想定内、と言っておけばすむわけで。。好きにしてちょ。ああ、ただただ神戸に戻りたいのに、戻れない。戦争をどうやって後世に伝えていくか、が大事、といった言葉もあふれている。あっほ。戦争で伝えねばならないのは、戦場の悲惨さだけではない。悲惨さは写真に残る。言葉は経験した人でないと表現できない。あとの言葉は伝聞の、全部嘘。でも変わらない真実は一つー戦争はいったん始めたら、やめられない、それが戦争の一番の悲惨である。犠牲者を考えるからである。こんなに犠牲者を出したのに、ここでやめるわけにはいかない、という発想となる。それが日中戦争だったし、今のアメリカのアフガニスタン撤退も同じである。無為に殺された、と発想したら、勝つまでは我慢、の叫びが始まり、戦争が継続される。その危険をしっかりと伝えるべきなのである。「戦争はだめだめ」だけしか言えぬ「思い」なんて、何の役にも立たぬ。気づいたら巻き込まれているのが戦争であり、コロナだからだ。だからこそ、国民は国のリーダーを見張らねばならぬ。見張るための教育がなされねばならぬ。それなのにまあ。。。あああ。絶望。。(悲)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.