〜ing〜アメリカつれづれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/08 目の
2024/04/30 秒読み
2024/04/23 エネルギー
2024/04/14 4ケ月
2024/04/12 雑感

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2022/01/13(木) 雑感
Sさんを2度目の訪問。先週と違っていたのは、”ベイビー”の世話をしていたこと。ペットでも飼っているのかと思いきや、ぬいぐるみを、小さな綿入れの布にくるんで、ベッドの真ん中においていた。きっと、日本語で話しかけているのだろう。歌は前もって選んでいった「花嫁人形」「桃太郎」「故郷」「どんぐりころころ」「夕焼け小焼け」「春が来た」を歌った。日本語の歌詞を読み、歌い、、脳には絶対にいい影響を与えている、と信じている。本の中で、何か知ってる曲はない?と聞くと、「あした」と言う。あした?、そんな歌知らんよ、と言うと、おかあさま、おかあさま、とメロディをつけて歌った。探すと本にあった。(Sさん用の小さな歌詞主体の本と、私がもっていくピアノ伴奏主体の本の両方にあった。有名な歌だったのだろうけれど、知らんなああ。笑)「お母さま、泣かずにねんねいたしましょう」曲は和音階のいい歌である。脳が、ぽろっと思い出したのだろう。というわけで、今日も、新曲?を教えてもらう、という成果あり。。今のところ、Sさんから習ったのは「花嫁人形」と「あした」感謝。日系食料品店で、小さな羊羹を買ってもっていった。無事に口に入ったかなあ。。昼食前だったから遠慮したけど、今度は、会ったらすぐに渡して、食べてもらおう。(笑)娘の会社がまたどこか大きな会社に買収?された。去年の秋からこれで2度目である。最初はインテルに、今度はインテルより大きな会社で、30ビリオンドルで、とか何とか、ようわからん。アメリカの会社はすごいなあ、とにかく動きが早い。従業員の忠誠心なんて、あるはずないなあ。給料はあがるのか、休みはこれまで通り自由にとれるのか、といった金がらみの話が娘の同僚たちのメイントピックらしい。娘ーあがるでしょう。会社をやめられたら困るから。ふ〜〜〜ん、ようわからん。(笑)日本人の感覚でいえば、大きな会社は安定している、だが、アメリカの会社はどうもそんな感じでもなさそうで。。ああ、会社の大小はともかくも、やりがいのある仕事ができて、娘の人生が幸せなものでありますようにー親としてはただそれだけ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.