〜ing〜アメリカつれづれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/08 目の
2024/04/30 秒読み
2024/04/23 エネルギー
2024/04/14 4ケ月
2024/04/12 雑感

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2022/12/16(金) 雑感
今年はじめてだと思う。窓の外は真っ白。冬が来た。それはそれでよし。万年同じ季節というのも、どこか寂しいものだ。”漬物”ボールはがんばって、毎日行くようにしている。右足が痛んでいるように感じるので、股関節を心配して、医者宛にメールを出して聞いてみた。看護師さんが答えるには、心配だったら、いつでもレントゲンとりますよって。あっほ、患者に金を使わせることばっかり考えるな。(笑)で、尋ねた、どのくらいの痛みになったら、”漬物”ボールをやめて、医者にあわねばなりませんか。歩くのに支障が出たら。。そんなああ、でも思った、そのくらいにならねば、医者も答えが出せないんだろう、と。太鼓の先生に痛みが出ているように感じる場所に手をおいたら、そんなとこに関節ないですよ、それは筋肉痛、と言われた。筋肉痛か手術した股関節が痛んでいるのか、ようわからんのが患者の情けないところで、かつ医者が金もうけできる理由。。(笑)というわけで、歩くことに支障が出るように感じる、が、分岐点だと思うから、これからもぼちぼち”漬物”ボールは続けるつもり。おかげで、なあんか体が動きやすくなったような気がするのだ。痛みが出たしたのは2008年で、12年ほど満足に体を動かしてなかったから、この体の変化がうれしい。きのうだったか、図書館に行くと、誰が折ったのか、インフォメーションデスクに、折り紙で作った小さな兜がちょこんとおいてあった。こんなことも初めて。20年前には考えられなかったことだ。スーパーにも、けっこう食べられる味の、わけのわからぬ巻きずしがおいてあるし。。時代は変わった。。日本のとんかつレストランで、間違って使ったデビッドカードの件も、銀行があっさり返金してくれて無事解決。そういえば、先週末は2日間にわたって行商をしていた。町のフェアで、テーブルを出して、配偶者のカードやカレンダーを売ったのである。一日目は朝9時から4時まで、二日目は11時から3時まで。疲れた、疲れた。売るというのがどんなにむずかしいことか、ようくわかった。加えて、ああいうフェアに来る人たちが何を買うのが好きか、ということも。みんなクリスマスプレゼントを探しに来ている。女たちはろうそくを買うのが好きである。男たちは。。基本的にプレゼントに興味なし。。(笑)2日にわたって、昼食抜き、トイレ抜き(まるで図書館にいるみたいにして)で、見知らぬアメリカ人の大きなお尻を見続けて疲れた、疲れた。。(笑)配偶者は、知らない人にでも「ハロー」と声をかけて、まるで日本で宣教活動しているモルモンの若者のような風情だが、こちらはお金の管理に座っているだけで、それもでかいアジア系の女が立っていたら、向こうもおびえるだろうと思ったから、低い椅子に腰をおろしていた。おかげで目の前は、顔をあげない限りお尻ばっかりが並んでいたのである。疲れた、疲れた。(笑)それでも、配偶者の写真がきれいなのは確かだし、かつ鳥が好きな人も世の中にはいるということを知った。それだけでも、座っていた甲斐があるというものだ。「退職して、時間がありあまったら、ろくなことを考えないなあ」と言いながらも、日本人男性も気持ちよく買ってくれた。名刺代わりの写真カード。。作るのにコストはかかるし、買ってもらえなかったら損になるし、商売で利益を出すのはほんとに大変なことだ。。それでも、商売が好きな人は世に多いらしい。一種のゲーム感覚なんだろうなあ。。私とは無縁。何もせずに家にこもろう。お金は作れないけど、使いもしない、これがいい。。(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.