〜ing〜アメリカつれづれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/08 目の
2024/04/30 秒読み
2024/04/23 エネルギー
2024/04/14 4ケ月
2024/04/12 雑感

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2022/02/23(水) 終わった
今朝、出かける前に、Sさんのいるホームに電話してみた。情報は出せないという。でも、そのしゃべり方に何かひっかかるものを感じた。で、ボランティアへ行くと、クライアントの一人から、Sさんは病院にいる、という。とうやって知ったの、と聞くと、ホームの人が教えてくれたという。何それ。私には、情報は教えられないしか言わなかったのに、日系の人には教えていたのだ。何やら24時間監視されているという。何それ。ともかくも、この差別待遇は何ぞや、と考え、英語にアクセントのある人間はうさんくさく感じたのか、とか思ったが、ようく考えると、情報を開示された人とSさんの後見人になっている人は同じホームの住人なのだ。そして、もちろんSさんも、移される前はそのホームの住人だった。つまり、後見人にしてみれば、ホームの人間は知ってるからいいけれど、私は見知らぬ人間だから、だめ、というわけである。小さな器やのう。私と話して、Sさんを助けようとする気持ちをまっすぐ受け止めて、エネルギーを大きくして、Sさんに会いに行かせて何が悪い?が、残念なことに、聞くところによると、おつむはかなりアッホな男だそうな。こりゃ、あかん。そんなアホな男に付き合う理由は何一つない。小さな人間に対処しようとしても、しょせん時間とエネルギーの無駄使いになるだけ。というのも、小さな人間は自分のことしか考えられないから。誰が相手にする。Sさんにはほんとに申し訳ないけれど、後ろについている男の小ささゆえに、私はおさらばすることにした。Sさん、ごめん。元気でいてください。日本の感覚でいけば、個室は高いところ、というイメージだけど、アメリカでは個室が普通だそうな。ベッド一つ置いたらいっぱい、という小さな部屋に一人ぽつんといて、24時間監視か。残念なことだ。でも明日はわが身と覚悟しておいてちょうどいい。 今日は、リチャードさんは調子よかった。薬の量を変えて、落ち着いたのかな。よかった、よかった。でも、いやな思いをしたので、あわてて帰ってきた。そろそろボランティアも潮時かなあ。。クライアントもみんな高齢になってきて、私は何かの役に立っているのだろうか、と疑問に思うことが増えてきた。終わりかなあ。。(悲)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.