〜ing〜アメリカつれづれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/08 目の
2024/04/30 秒読み
2024/04/23 エネルギー
2024/04/14 4ケ月
2024/04/12 雑感

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2022/07/24(日) 年をとるということ
また帯状疱疹が出た。最初、首のあたりにかゆみが出始めたとき、あせもかな、と思った。木曜日に、顔に水泡を見つけて、ぎゃああ。。まただ。今度は右目のまぶたにも水泡が2つできて、目がはれている。ああああ。金曜日にあわてて朝7時に、インスタントケアーに行った。で、クスリをもらってきた。一日に5回も飲まねばならぬ薬である。ただ症状は前回ほどひどくなかった。前回は水泡から黄色い液体が出てきて、それが皮膚にこびりついて、硬くなってなかなかとれず、と醜くなったが、今回はそんなことにならず、ほっ、である。それにしても思う、ストレスやら暑さやら、その他いろんな理由で、この帯状疱疹は出るそうな。ということは、医者に、糖尿がどうのこうのと言われて、よし新しい人生だ、と思い立ったのがストレスになったのでは。今日、テレビで、非真面目な老後を楽しもうという番組を見た。年をとると、なにかとおっくうになる、今さらこれ食べよ、歩け、とか人にいろいろ言われても、そのことがストレスになる、入浴も週に1度でいい、風呂に入って死亡する人はたくさんいるけれど、風呂に入らなくて死んだ人はいない、にめちゃ納得、趣味を見つけろ、と言われても、そんなにすぐに見つかるものでなし、好きでないことを無理にしようとしたら、それがストレスになる、栄養うんぬんといっても、食べたいと思わないものを食べようとするとそれが病気をひきおこす、うんぬん。。私にぴったりの言葉を聞いて、すごくハッピー。要するに、今、自分が楽しく思えることをしたらいいのである。年をとると、とにかくシンプル、シンプル。。せっかくプールにも週に2度行こうと思ったのに、まだ実行できずにいる。来週こそは。。病気が治ったら、絶対に。。それにしても、ストレスを感じると帯状疱疹が出る、とはなんとシンプルな体になったことか。年をとるとはそういうことだ。からだが我慢ができなくなっていくのだ。。ああああ、70年も生きたんだもんなあ、、そろそろいとおしく、いたわる時である。それが年をとるということ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.